エージェントグローの社長ブログで気になる記事をピックアップ!【人柄・思考術・会社のアレコレ】

こんにち、ヒロキです。

今日はエージェントグローの社長ブログから、私がオススメする記事をピックアップしてみたいと思います。

↑ 会社ブログに書くネタを考えたときに、ふと思いついたので記事にしてみました!(^^)

ということで、早速みていきましょう!

社長ブログから人柄や考え方が伝わる記事

まず始めには、エージェントグローの社長ブログを書いている河井さんご自身の考え方や、人柄が伝わるような記事をピックアップしてみました。

エージェントグローへ入社する前に読ませて頂いた記事から伝わってきた河井さんの人柄は、実際に入社してから今も変わっていません!

ブログって、書いている人の人柄や雰囲気がなんとなく伝わってくるので、まだ会ったことのない人にも自分のことを知ってもらえたりするので、すごいなと思います。

社長ブログや会社ブログを読んでみると、どういう人達が集まっている会社なのか、どんな社風なのかを割と具体的に知れるので、情報収集としてもブログを読んでみるのはオススメです。

 

ということで、1年ほど前に読ませて頂いた記事の中でも、個人的にとくに印象的だった記事と、ここ最近の記事で気になったものをピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてください!

 

■運が良い人の秘密

https://www.agent-grow.com/agp/2017/04/25/secret-of-lucky-person/

人の努力を運だと思いこむのは、その人を理解するだけの努力をした経験がないからだ。

この記事を初めて読んだときは、この考え方にとても共感でき、河井さんの人柄がとても伝わってくる印象的な記事でした。

 

■「失敗しても良い経験になる」に潜む罠

https://www.agent-grow.com/agp/2017/04/20/trap-called-to-be-a-good-experience/

結果が出ないと意味がない

覚悟のある人は、どのような考え方をしているのか知れた記事でした。またこの記事からは、執筆者である河井さんご自身の迫力も伝わってきますね。

是非ご一読を!

 

■面接時に大切にしているたった1つのこと

https://www.agent-grow.com/agp/2017/03/09/important-things-in-employment-interview/

応募者の人生をより良くすることを第一として考える

この記事で書かれてる質問を私自身が面接の時に質問されました。会社とそこで働く社員がお互いに、Win-Winな関係になることを望んでいることが伝わってきますね!

 

■社長ランチ面談 現場の声を聞くために

https://www.agent-grow.com/agp/2017/04/03/eat-a-lunch-to-hear-employees-voice/

『経営者が軽視すべきではない重要タスク』とは、『現場の声を聞く』こと

入社後にランチ面談を経験しましたが、自分の会社の社長とランチをする機会があるのはとても新鮮でしたね。

 

■『わがまま』か否かの境界線

https://www.agent-grow.com/agp/2017/03/07/self-indulgence-or-not/

その人が『自責』で物事を考えた上でのことであれば、それは『わがまま』ではない。

何かの問題に対して「自責」で考えることの重要さに気付かされる記事でした。

誰かの揚げ足取りをしたり、人を批判しても状況は何も改善されないですもんね。

ちょっと大げさかも知れませんが、自分の人生を生きるにはこの記事で紹介されているように、自責の考え方を持たないといけませんね。

自分自身が成長するためにも、物事を自責で考えられる視点を持っていきたいです。←嫁と喧嘩してしまう自分ですが、、、

 

■単価が上がらなくなると不安を持つあなたへ

https://www.agent-grow.com/agp/2018/08/14/to-you-who-feels-uneasy-that-unit-price-will-not-rise/

言うなれば、『一日一日の積み重ね』。それが大きな差になっていると考えています。

この言葉に集約されているように思いますが、エンジニアとして契約単価をUPするには日々の業務と真剣に向き合うことが大切だと気付かされました。

記事ではエージェントグローの年代ごとの平均単価なども紹介されているので、エンジニアの皆さんは要チェックですね!

 

■エージェントグロー流『単価アップ』の極意!

https://www.agent-grow.com/agp/2017/08/24/the-secret-of-negotiation/

エンジニアへ単価を公開する
そして、昇給や賞与に直結する評価制度を導入する

この記事は20178月に公開された記事ですが、当時は平均単価増加額:3万円、単価アップを実現したエンジニア:全体の44%という具体的な数字を紹介しています。

エージェントグローでは、自分の単価がアップしたらその分が自分に還元される仕組みが出来上がっていますが、よくよく考えるとこの仕組はエンジニアと会社の双方にメリットがありますよね。

記事で紹介されている通り、まずはエンジニア自身が自分の単金を知り、それが実際に反映される仕組みがあればエンジニアは単価UPに積極的になる。

エンジニアの単価がUPすれば、会社の売上も上がるし、その利益がそのままエンジニア自身にも還元されるので、エンジニアも嬉しい。

良い仕組みですね!\(^o^)/

 

論理的な思考を学べる記事

エンジニアとして働くならば、物事を論理的に考えていくことが必須になるかと思います。

そのような論理的思考や、物事を深く考えるうえで役に立った記事をピックアップしてみました!

記事の中から印象的な言葉を引用しましたので、気になる記事があれば、ぜひご覧くださいね。

 

■提案する前に考えるべきこと

https://www.agent-grow.com/agp/2017/04/13/things-to-think-before-suggesting/

一般に、“提案”するときは『気持ち』や『思い』が先行します。その結果、『考え』が不足します。そのような場合、往々にして『そもそも“問題”を認識していない』のケースで紹介したような“提案”をしてしまうのです。

 

■仕事ができる人の3つの報告テクニック

https://www.agent-grow.com/agp/2017/05/23/three-techniquies-for-your-report/

優秀な部下の場合。まず結論を話してくれます。それに加えて、悪い事ほど先に報告してきます。

さらにもっと優秀な部下の場合。まず結論と事実だけを報告してくれます。もしも私が求めたならば、そのとき初めて自分の考えを述べてくれます。それだけではなく、対応策も合わせて持っているのが常です。

 

■「浅い人」と「深い人」

https://www.agent-grow.com/agp/2017/10/02/which-is-deep-or-shallow-you/

自分が『考えられているか』を客観的に確認するには、他者との会話が最適です。『わかりやすく話せているか』を確認するのです。

 

■上司の視点でモノを見る

https://www.agent-grow.com/agp/2017/09/15/watch-things-from-a-higher-perspective/

自分自身が『決断の意図』を理解しているからこそ、部下に対して『決断の意図』をしっかりと説明することができるのです。

大きな成果を出す人財は、高い視点から俯瞰してモノを見ることができます。それ故に、臨機応変に対応する力があります。

 

■仕事ができる人の『報告』

https://www.agent-grow.com/agp/2017/05/18/how-to-change-good-to-your-work/

報告は、受け身になる前の先手必勝が基本です。

上司に聞かれる前に報告するためには、相手の立場で考えてみるのが有効です。視点を変えて『上司の立場』で考えてみましょう。

エージェントグローについてのアレコレ

その他の記事として、エージェントグローについて知ることが出来る記事をピックアップしています!

入社前に知りたい情報ではありますが、入社した後にも読み返してみるのもオススメですね。

 

■エージェントグローの給与還元率はなぜ高いのか?

https://www.agent-grow.com/agp/2017/08/16/the-reason-we-realized-the-high-standard/

適切なコスト削減を実践し、エンジニアへの給与還元率を高めていることが理解できる記事となっています。

改めて、エージェントグローの給与還元率について気になった方は是非ごらん下さい!

 

■還元率70% ~『単価評価制度』について~

https://www.agent-grow.com/agp/2019/04/23/fairness-method-unit-price-evaluation/

こちらは2019年の最新の記事ですね。以前の「給与還元率」という呼称を「還元率」へ変更した経緯なども書かれています。

また、『エージェントグローへの転職で年収アップを実現したエンジニアが多い理由』についても、具体的な数字をもとに解説されているので、気になる方は要チェックですね!

 

■エージェントグローで管理職になるためには

https://www.agent-grow.com/agp/2017/04/17/how-to-be-a-manager-at-agent-grow/

  • 安定していること
  • 人の話を聞けること
  • 実直であること

この3つの指針に合うような人が、エージェントグローの管理職としての特徴みたいですね。

 

■出産祝い金500万円!?就業規則を改定しました。

https://www.agent-grow.com/agp/2018/04/10/revision-of-employment-rules/

出産祝い金のインパクトが半端ないですね。笑

エージェントグローの福利厚生が紹介されていますので、こちらの記事も要チェックですね!

 

ということで、本日の記事は以上です!

また別の機会には、会社ブログのオススメ記事なども紹介してみたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

hiroki kinjo

hiroki kinjo

投稿者プロフィール

こんにち、ヒロキです。

福岡でJavaエンジニアしています。

趣味は沖縄の伝統楽器「三線(サンシン)」を弾くことです。

25年間は沖縄の南国ライフだったので、寒いところよりは暑いところが好きです。

よろしくおねがいします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

募集中!(o゜▽゜)o

エンジャパン
求む、社長!
follow us in feedly

コッチもヨロシク!





最近のネタ!

  1. 2019-5-20

    ヘッドレス CMS ってどんなの?ブログの新しい作り方!

    ブログの新しい作り方 みなさん、ブログ書いていますか? 結構多くの方が、これまで一度はブログをやっ…
  2. 2019-5-13

    東京オフィスを移転いたしました

    将来的な展望を踏まえ、東京オフィスを移転いたしました! 株式会社エージェントグローの東京オフィスは…
  3. 2019-5-13

    日本語入力は ATOK がとっても便利なことを知ってもらいたい

    日本語入力、何使ってますか? みなさん、PC での日本語入力ソフトは何を使っていますか? Win…
  4. 2019-5-11

    エージェントグローの社長ブログで気になる記事をピックアップ!【人柄・思考術・会社のアレコレ】

    こんにち、ヒロキです。 今日はエージェントグローの社長ブログから、私がオススメする記事をピックアッ…
  5. 2019-5-9

    2019 年 4 月度・第 33 回福岡社員総会 & 懇親会

    今月もやってまいりました! こんにち、ヒロキです。 今月も福岡の社員総会&懇親会が開催されました…
ページ上部へ戻る

当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式」は、株式会社エージェントグローが日本国内において出願中の商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。