自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

(」・ω・)」社内Labを!(/・ω・)/作りたい!

今日は七夕ですねぇ……

本日7/7。織姫と彦星が1年に一度出会えるというあの日ですね。街中に目を向けると、笹が飾られていたり短冊に願いを込める人たちがいたりと、七夕なんだなぁ……って感じですね。

そんな今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

採用も絶好調でっす!

話は変わりますが、先日より弊社では採用をスタートしております。

大変ありがたいことに多くのエンジニアの方に興味を持っていただけているようで、多くのお問い合わせや面接のご依頼を頂戴いたしております。

東京だけではなく福岡オフィス方面でのお話も進んでおりまして、どんどん盛り上がってきているなぁと感じる今日この頃です。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」というミッションに共感してくださる方を積極的に募集いたしておりますので、当社に興味をお持ちいただけた方は是非ご連絡くださいm(_ _)m

本題〜

そんなノリノリの当社ですが、先日Slackで「複数人でゴニョゴニョできるサーバあるといいね」とか「馴染みのプロダクトや言語を自由に学べる場とかあるといいね」みたいなやりとりがありまして。

まあ、その相手は毎度おなじみもつ鍋氏なわけですが、それはそれとして。

私自身もせっかく全部コントロールできる自由な環境があるので、社内にサーバとか置いてアレしたらおもしろいかなぁ……なんて思っていたわけです。

ってことで、「そうだ、社内Labを作ろう」って思い立ったのは自然な流れなのです。

どうやろうかにゃー(=^..^=)

とはいえ、お金も時間もかけられない……というか、「かけるべきではない」という事情もありますので、やり方はかんがえなきゃいけません。

ど〜しよっかな〜、と。

社外からのアクセス

まず考えなきゃいけないのは、社外からのアクセスですね。セキュアに簡単にアクセスできるようにしたいものです。

当社が使ってる回線はNTT東日本のフレッツ光ネクスト。提供されているホームゲートウェイ/ひかり電話ルータはRS-500MIってやつなんですが、コイツにはL2TP/IPsecなVPNサーバ機能が搭載されているようで……。

とりあえずは、この機能を使えばいいのかなぁ……なんて思ったり思わなかったり。

もっとも、20ユーザしか作れないので全社員に……というよりは希望者のみにって感じになってしまうので、将来的にはOpenVPNとかPacketiX VPN/Softeather VPNとかを使う感じかなぁと。

サーバ的なブツ

社内へのアクセスはそれでいいとして、肝心のサーバはどうしようかなと。

ほぼほぼ個人の道楽なので、会社のお金を使うのもアレ。最初は私物で、成果が出たら会社に交渉することにいたしましょう(キリッ

24h/365day稼働させるので、省電力で発熱が少ないのが良いですよね。あとは調達が簡単で安価ってのは外せない条件です。

いろいろ考えた結果たどり着いた答えがこちら。

みんな大好きRaspberry Pi 3 Model Bですね(`・ω・´)b

実は社内にはLCDタッチパネル付きのこの子が1台おいてあるので、もうすぐに環境は作れるんですよね。ただ、その子はGPIO使ってLチカさせたりする用に使いたいので……。

もう1台買っちゃおうか(〃・ω・〃)

ってノリになっています。ボクの中で。

ってことで、少しずつ環境整えていくよ〜

まあ、とりあえずはそんな感じで、お仕事の合間を縫って環境を作っていこうかなと。その課程については、自分の備忘録も兼ねてこのブログでご紹介できたらなぁと思っております。

妄想だけで終わってしまう可能性もゼロではありませんが(゜Д゜;)

余談ですが……

Raspberry Piといえば、ですね。先日Makuakeっていうクラウドファウンディングサイトでこんなプロダクトを見つけまして……。

個人的におもしろいなーと思ったので、サクッと支援してみました。

どうやら9月ごろに送られてくるらしいので、届いたら会社に持ってきてみんなで楽しめたらなぁなんて思っていたりもします。

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

Yuta Hayakawa

2016年6月入社。2020年12月より取締役に就任しました。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

あと、我が子可愛い。

記事一覧