自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

激動の第5期を振り返る 〜 アドベントカレンダー2020開幕のご挨拶に代えて 〜 【Agent Grow Advent Calendar 2020:1日目】

今年もやってきた!アドベントカレンダー!

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2020 の記事です。

本日は12月1日!

ついこの間2020年になったとおもったら、いつの間にか年末になってしまっていました……(しみじみ

さて、そんな年末ムード全開の12月ではありますが、エージェントグローとしては新しい期が始まる月でもあります。

12月といえば、忘れちゃいけないイベントがありますよね!

そうです!アドベントカレンダー2020です!

Agent Grow Advent Calendar 2020 – Adventar

アドベントカレンダーの詳細については他サイトに譲りますが、今年もエージェントグローの有志が集まってやっていくことになりました!(o´∀`o)

今年も多くの有志にご協力いただけましたので、これまで以上に素敵なアドベントカレンダー企画になるのではないかと思います( ̄ー ̄)1)まあ、今年も実行委員長はボクじゃないんで、偉そうにアレするのもアレなんですけども……

……と、慣例に沿って最初のご挨拶をしたところで、早速今回の1記事目をお届けしたいと思います。

いろいろあった第5期を振り返ってみよう!

最初から濃い記事を書くのもアレですので、一発目となるこの記事は軽い感じでお届けしたいと思います!

「なに書こうかなぁ……」と悩んでみたのですが、さほど頭を使わないで書くことのできる(はずの)「第5期の振り返り」をテーマに書いてみることにします!

2019年12月のおもひで

エージェントグローは「12月〜翌年11月」が期の範囲となります。……ので、第5期のスタートとなる「2019年12月」から振り返ることにしましょう。

この月の一番のトピックスは「還元率71%にアップ!」ってネタではないでしょうか!

2019年11月15日(金)に子会社との合同で開催された第4期全社員総会にて発表されたスライドをみて、衝撃を受けた方も多くいらっしゃったのではないかと思います。

元々「2025年に還元率75%達成」という話でしたが……

な、なんと!「第5期から1%ずつ還元率をUpさせ、2024年に75%達成」という上方修正に!

まあ、このあと更に上方修正される(後述)わけですが、まさかこれ以上に上方修正されるなんてこの時は考えもしなかったなぁ……。

おまけ:この時期の個人的な出来事

この時期、我が子が妊娠7ヶ月目に突入してまして、戌の日のアレコレ2)本当は5ヶ月目に入ったタイミングでやるらしいですが、細かいことはキニシナイ……をやったり「4Dエコー」で我が子とご対面していたりしました。

そんな美人過ぎて辛い我が子はこちらです。

2020年1月のおもひで

年が変わって2020年1月。まだこの時は平和でしたね(遠い目

社員総会も全拠点で開催されていましたし、名古屋で社内勉強会が開催されていたりしていましたね……。

プロジェクト工程体験勉強会 Ph.03

あ、あと、半年に1度開催されるリーダー研修なるイベントが全国各地で開催されていました。

ちなみに子会社のグロウスト社では、社員ブログがスタートしたそうです。

おまけ:この時期の個人的な出来事

この時期のボクは生命の神秘を感じていたようです。

2020年2月のおもひで

2月は新型コロナウイルスの影響が色濃くではじめた時で、会社としての対応指針を策定したり、いろいろ慌ただしかったように記憶しています。

新型コロナウイルスに対する弊社対応指針について(2020年02月15日 公開)

特に都市圏での感染拡大が顕著ということもあり、所属人数が多く他者との距離を確保しにくい東京オフィスでは、社員総会ならびに懇親会が中止となってしまいました。

あ、そうそう。この時期に自社コーポレートサイトでIR情報掲載がスタートしたんでしたっけ。

情報公開(IR情報):第1期〜第4期(2020年02月05日 更新)

そして、会社のYoutubeチャンネル「エージェントグロー一問一答 〜 採用面接編 〜」の動画公開され始めたのもこの時期のようで。

その撮影風景はこんな感じでした。今振り返ってみると、機材がショボいな……。

おまけ:この時期の個人的な出来事

この時期に我が子の名前(非公開)が決まり、妻が里帰り出産のために実家に帰ったことで久々の一人暮らし(≧▽≦)を強いられることになったり と、いろいろな環境の変化があったときでした。

あと、この時の肉体年齢は56歳だったそうです。

2020年3月のおもひで

3月は新型コロナウイルスの感染が徐々に拡大している時期でしたね。

マスクや消毒液、トイレットペーパーが品切れになりはじめていたのも、この頃からだったでしょうか。

さて3月は全拠点で社員総会&懇親会の中止が決定し、その代替として「動画で社員総会の内容を配信しよう」という企画がスタートしました。

ちなみにこの動画配信、前半は真面目な社員総会なんですが、後半は「おまけパート」と称するお遊びネタが収録されておりました。

このおまけパートは編集が結構大変だったのですが、(少なくとも一部の方には)喜んでいただけたようで嬉しかったです。

↑の関連ツイートも一緒にのせときます。

あともうひとつ大きいネタがありまして、厚生労働省の「安全衛生優良企業」に認定いただけたんです!

厚生労働省の「安全衛生優良企業」に認定されました(2020年03月19日 公開)|株式会社エージェントグロー

シャッチョサン(当時)のインタビュー記事が掲載されたりもしてましたね

おまけ:この時期の個人的な出来事

我が子の出産が諸事情で早まることとなり、ドキドキワクワク大慌てな月でした。

可愛い我が子の写真もいっぱいあるんですけど、本人の同意が取れていないので当たり障りのない写真をひとつ。

2020年4月のおもひで

新型コロナウイルスの感染拡大はどんどん広がっており、とうとう改正新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の規定に基づく緊急事態宣言の発出という事態にまで進展してしまった頃です。

自治体ごとに違いはあるかと思いますが、「10万円給付」の受付がスタートしたのも4月頃だったかな?

それはさておき。

新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて、会社としてもさまざまな施策を打ち出していました。

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発出に対する対応方針(2020年04月09日 公開)|株式会社エージェントグロー

タイトルだけ抜き出すと下記のような感じです。

  • 施策 #1:在宅勤務手当として、一律25,000円を支給します
  • 施策 #2:資格取得報奨金制度の金額を、規定の3倍に増額します
  • 施策 #3:オフィス勤務者の自宅勤務化と訪問/来社を原則禁止といたします
  • 施策 #4:社内における各種イベントについては、その開催を禁止といたします
  • 施策 #5:重要な会議については、Web会議システムを活用します

施策 #1と施策 #2については、社長ブログにて導入の経緯等が語られていますね。

新型コロナウイルス対策として『在宅勤務手当25,000円』&『資格取得報奨金3倍』を実施しました | エージェントグロー社長ブログ

ちなみにエンジニアのみなさんが在宅勤務手当を何に使ったのか……というお話ついては、会社ブログで紹介されています。

自主的20%るぅる

社員総会&懇親会に続き、社内サークルや社内勉強会、ランチ面談などの取り組みが中止となってしまい、個人的にもすごい残念な気持ちになったのを覚えています。

4月も動画配信での社員総会になっちゃいましたしね(´・ω・`)

あと、シャッチョサン(当時)が「もうすぐ社長になってから7年経つなぁ」ってツイートしてました。

おまけ:この時期の個人的な出来事

新型コロナウイルスの件があって、妻子もなかなか帰ってこれず……。これからどうしようかと頭を抱えていた頃でした。

それに加えて、飼っていたハムスターが虹の橋を渡ってしまったりもして、いろいろ哀しい出来事が起こった月だったなぁ……。

2020年5月のおもひで

ゴールデンウィークなんて連休もあった気がしたけど、家の中に引きこもっていたらいつの間にか終わってしまって悲しい思いをしていた5月。

会社に関する各種イベントも軒並み中止となったのものあって、対外的に出せるようなネタが急激に少なくなってしまっていた時期でしたね。

といいつつ、シャッチョサン(当時)がnoteをスタートしたのが5月でしたね。

河井智也(株式会社エージェントグロー 代表取締役社長)|note

あ、それよりもデカイ話があったのを忘れてました……。

会社ブログでも紹介されておりますが、還元率が「Max75%」から「Max80%」に大幅上方修正された!……ってお話が社員総会動画で発表されたんですよ。

エージェントグローの還元率目標が「75%」から「80%」に上方修正!

見やすい画像はこちら。

これまで2024年の目標だった「還元率75%」が2021年3)そうです、今期(第6期)ですに前倒しとなり、以降2024年まで毎年1%ずつUp。

そして2025年には一気に2%アップして「還元率80%」!

そんな動画を撮影中のシャッチョサン(当時)と……

撮影係のボク。

「対外的に出せるようなネタが急激に少なくなってしまっていた」って書いたけど、結構あったじゃん……。

おまけ:この時期の個人的な出来事

緊急事態宣言解除の可能性が高まり、解除にあわせて妻子との生活がスタートすることに。

あと、ブルーインパルスが飛んでるのをみて、キャッキャウフフしてました。

2020年6月のおもひで

6月は流石にそんな大きなネタもなく、平和でした。……たぶん。

「Fairgritの開発が一段落し、クローズドベータがスタートするよ」的な話が社員総会動画でありましたね。

そういえば、社員総会動画にグロウスト社社長の伊藤惇氏が登場していたり……。

余談ですけど、ボクがエージェントグローに入社したのがn年前の6月だったので、その時撮った写真とかを眺めたりとかもしていたようで。

あとは、動画配信での社員総会が6月で終了&7月からライブ配信をすることになったので、その関連でいろいろやったりしていたのも懐かしい思い出です。

おまけ:この時期の個人的な出来事

我が子を迎えに行きました。家族三人の生活がスタートしたのです。

恐る恐る初めての抱っこにチャレンジしているの図。

2020年7月のおもひで

7月はいろいろありましたね〜。

Wantedlyの「ストーリー」に、かなりディープなインタビュー記事が掲載4)シャッチョサン(当時)やボクに加え、Fairgritの中心人物のあの人や営業の神、とある方の技を受け継いだ某エンジニア氏、なんでも屋氏の初出しエピソードが満載だったりしますされたり……。

株式会社エージェントグローの会社情報 – Wantedly

社員総会がライブ配信になったり……。

自主的20%るぅる

ライブ配信でリーダー研修が開催されたり……。

8月から新企画がスタートするもんでてんやわんやしたり……。

Fairgritのクローズドベータテスト開始準備でアワアワしていたり……。

シャッチョサン(当時)がなぜか満身創痍になっていたり……。

……まあ、いろいろありました(‘-‘*)

おまけ:この時期の個人的な出来事

「我が子が可愛い」って話は聞き飽きたと思うので、義経焼きの話をします。

ボクの故郷である「山形県米沢市」のソウルフードです。美味しいので、羊肉がキライでなければオススメです。

本当は現地のお店で食べて欲しいところですが、ご時世的にそうもいってられないので……。

ぜひ「義経焼き 米沢」で検索して、お取り寄せ&ご賞味ください。

2020年8月のおもひで

ここまで読んでくださった皆さん。きっと「まだ8月か……」って思ってらっしゃるんじゃないかと思います。

奇遇ですね、書いてるボクも「まだ8月か……」って思ってます。

8月もいろいろありまして、メディアに取り上げていただいたり……。

2020年8月13日(木)の産経新聞朝刊/産経ニュースに当社事例が掲載されました(2020年08月13日 公開)|株式会社エージェントグロー

資本金を増資するイベントがあったり……。

株主割当増資を実施いたしました(2020年08月25日 公開)|株式会社エージェントグロー

資格報奨金制度において、「合格時に申請すれば、過去の不合格分の受験料も会社負担になる」という制度変更があったり……。

リファラル採用に協力いただいた人に配るノベルティ5)シャッチョサン(当時)の自腹ですができあがったり……。

……と、外気温に負けないくらいHotな月になりました。

おまけ:この時期の個人的な出来事

我が子可愛い……。尊い……。

2020年9月のおもひで

さて、9月なんですけど、なにげに表立った動きはなかったようで……。

もちろんゆるふわのLive配信は継続してやってましたし……。

社員総会のLive配信もやっていましたね……。

Fairgritの開発も急ピッチで進んでいたし……。

遅ればせながら厚生労働省の「優良企業認定」バナーを作ったりしていました。

まあ、とにかく、内部ではいろいろやってたけど表に出せるネタは無い……みたいな9月でした。

おまけ:この時期の個人的な出来事

9月の我が子も安定の可愛さだったので、ご安心ください。

ちなみに6月以降我が子の写真を載せていないのは、あまりにも我が子が可愛すぎるがために下手に世に出すと世界のGDPが急降下してしまい世界恐慌を引き起こす可能性があるためです。

世界の秩序と平和を維持するため、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

2020年10月のおもひで

10月はですね……個人的に……すごいいろいろあった月だなって……思うんですよね……。

Fairgritに関しては、勤怠管理系機能の開発をゴリゴリやっていたりしてました。6)開発メンバーがメチャクチャ頑張ってくれたので無事完成!

当時グループ会社だったラポールスター社の代表である林社長がMBOでオーナー社長になったり……。

当社代表が所有する株式会社ラポールスター社の株式を売却いたしました(2020年10月01日 公開)|株式会社エージェントグロー

そんなラポールスター社さんが、ITS健保に加入できることがわかったのも10月でしたね。

ほかにもコーポレートサイトをプチリニューアルしたり……。

シャッチョサン(当時)がカイッチョサンになることが確定したり……。

……あ、シャッチョサン(当時)、スーパー元気でした。

2020年10月度 ゆるふわ配信レポ ~ うちの社長はスーパー元気!!?

上級管理職陣が来期について3日間根詰めて話し合う、「経営合宿」なるイベントがあったりもしましたね。

たまたま焼き芋を食している上級管理職陣の写真を撮ってたので、一緒に貼っておきますね。7)合宿らしく、カレーをみんなで作って食べたりもしました

おまけ:この時期の個人的な出来事

我が子とデート三昧でした。

我が子の成長を感じたりもしていましたね。

経営合宿の帰り、我が子へのお土産でオカメインコのハンドパペットを買ったのですが、我が子はあんまり喜びませんでした(´・ω・`)

2020年11月のおもひで

第5期の最後の月となる11月!

一番のトピックスとしては子会社と合同で全拠点のエンジニアが一堂に会する年に一度のお祭り!「全社員総会」でしょう!

……ってほんとは書きたかったんですが、新型コロナウイルスの影響もあり12月に延期&オンライン開催となってしまいました……。ぴえん こえて ぱおん。8)あ、言いたいだけなのでスルーしてくださって大丈夫です

この「全社員総会Online」は12月18日(金)に開催される予定なので、どこかの段階でその様子をお届けできるのではないかと思っております!

でかいトピックスとしては、エージェントグローと子会社であるグロウスト社の合併が決まったことでしょうか。

合併のお知らせ(2020年11月10日 公開)|株式会社エージェントグロー

Fairgrit方面で言えば、クローズドベータテストでご利用いただいている会社様に新機能のご説明をさせていただいたり、更なる機能拡張が粛々と行われていたり、UI/UX周りの大幅刷新プロジェクトが進行していたり……。

と、表に浮上している余裕が無いレベルでいろいろありました。まる。

そういえば、東京オフィスがちょっとだけアーティスティックになりました。9)シャッチョサン(当時)の自腹

おまけ:この時期の個人的な出来事

「我が子可愛い」以外にコメントする必要はあるだろうか?いや、ない(反語)。

いろいろな出来事があった第5期でした

この第5期に起こった出来事は、エージェントグロー史に残る大きなものばかりだったように感じます。

まさに「盆と正月が一緒に来たような」という形容がマッチする状況ですよね 壁|_=)

……と、いろいろと書きたいことはあるのですが、もうすでにスクロールバーがすごい小さくなってしまっているので、もうボチボチ締めておこうと思います。

本日からエージェントグローは第6期がスタートしています。

来年(2021年)1月にはグロウスト社との合併やFairgritの正式リリースも控えており、今年以上にアグレッシブな1年になりそうで、個人的にもすごいワクワクしています(o゜▽゜)o

この第6期も「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」というミッション実現に向け、今後も皆さまのご支援とお力添えを賜りつつ、私個人としても頑張って行きたいと思います!10)取締役にも就任しますしね


なお、明日以降もアドベントカレンダーの記事がアップされる予定です。

個性豊かな記事が続々登場する予定ですので、ぜひご期待ください!

注訳はこちら

注訳はこちら
1 まあ、今年も実行委員長はボクじゃないんで、偉そうにアレするのもアレなんですけども……
2 本当は5ヶ月目に入ったタイミングでやるらしいですが、細かいことはキニシナイ……
3 そうです、今期(第6期)です
4 シャッチョサン(当時)やボクに加え、Fairgritの中心人物のあの人や営業の神、とある方の技を受け継いだ某エンジニア氏、なんでも屋氏の初出しエピソードが満載だったりします
5 シャッチョサン(当時)の自腹です
6 開発メンバーがメチャクチャ頑張ってくれたので無事完成!
7 合宿らしく、カレーをみんなで作って食べたりもしました
8 あ、言いたいだけなのでスルーしてくださって大丈夫です
9 シャッチョサン(当時)の自腹
10 取締役にも就任しますしね
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

Yuta Hayakawa

2016年6月入社。2020年12月より取締役に就任しました。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

あと、我が子可愛い。

記事一覧