自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

2020年10月度 ゆるふわ配信レポ ~ うちの社長はスーパー元気!!?

お疲れさまです、2018年入社のM.Kです🖐😊

「お皿を洗うときの水がすごく冷たくなったなぁ〜」と秋を感じる今日この頃です。

さて今回は、エージェントグローで新しく始まったとある取り組みについてご紹介したいと思います!

その取り組みとは……ズバリ!「ゆるふわ配信」

エージェントグローの従業員だけが見ることの許される全編社外秘のこの番組 👈笑?

「皆さんにどうしてもご紹介したい!」って相談してみたところ、ブログで紹介する許可をゲットできました🍀1)あくまでも社外秘ということもありますので、会社と相談して当たり障りのないところをチョイスしています

それでは、エージェントグローカラー満載の「ゆるふわ配信」レポ!スタートです🔥

「ゆるふわ配信」って何!?

先ほどからあたり前のように「ゆるふわ配信」という言葉を使っておりますが……。まずは、どういう企画なのかをご説明しないとですよね💦

この「ゆるふわ配信」は、毎月第1水曜日の19時(原則)から1時間程度行われているライブ配信企画です。

社長の河井さん、チーフの拓也さん、サブチーフの剛史さんの3名が出演し、様々なテーマについてのフリートークをお届けしつつ、社内で使用しているSlackに寄せられたコメントを弄りつつ2)弄られつつ?……といった内容となっています。

2020年8月からスタートしたこの企画、皆さんはなぜ「ゆるふわ配信」が始まったかってご存知ですか?

その理由は、社内周知メール(通称:番宣メール)内で説明されています。

にっくきコロナめ😠

エージェントグローで働く私たちは、それぞれの現場で業務にあたっているということもあり、エンジニア同士で会う機会はなかなかありません。

これまでは社員総会後の懇親会や社内サークルで会うチャンスがありましたが、このご時世それもなかなか難しく……。

私自身すごく淋しく思っています😔

もちろんSlackなどを通じてお話しすることはできますが、やっぱり直接会うのとは何か違いますよね💦

その淋しさを埋めコミュニケーション量の減少を解消する”withコロナ時代流の方法” の1つがこの「ゆるふわ配信」ということでしょうか💖

どんな内容なの?

そんなこんなで始まった「ゆるふわ配信」ですが、なかなかどんな内容なのかイメージできませんよね。

と、いうことで⭐

これまでに配信された内容の中から、「わたしチョイス」でピックアップしたトークテーマをご紹介したいと思います😉

下記で紹介している内容の他にも、採用状況やリファラル採用に関する真面目なお話や「今お腹が空いていてどうしてもマックが食べたい」といった人間味溢れる(?)話題もありました。

エージェントグローの営業さんの素敵なところや 「自己肯定感を得るコツ」 など、興味深いネタがたくさん聞けるのが魅力ですね🧡

Q.200人の従業員と、その家族を支える重圧はありますか?

最初にご紹介するのは、第1回(2020年8月配信)に出てきたこちらのトークテーマ!

毎月どんどんエンジニアが増えているエージェントグロー!いつの間にやら従業員数は200名を超えていますよね😲

そんな200人の従業員を抱える会社の社長ですから、かなりの重圧があるのではないかと思うのですが……。

河井さんは「ぜんっぜん重圧ありません!」と力強いコメント❗

もちろんその理由についても語ってくださっています!3)全部抜き出すと長くなってしまうので、一部要約してお届けします!

これだけ喋ると無責任みたいに思われちゃうから説明すると、「ギリギリでやってる」ような会社だったら重圧とかをすごく感じていたかもしれないね。

でもエージェントグローはしっかりと利益が出ていて急成長もしていて良い状況にあるから、そういう心配は全くないよ。

「逆に(重圧感じてたりとか)そういうのあったりする?」と話を振られたチーフの拓也さんは、「チーフ就任直後(の余裕の無い時期)はそういう重圧はあったりしたけど、今はそういうの無くなった」とコメントしていました。

続いて話を振られた剛史さんは……「(サブチーフの重圧は)ないかな(キリッ」☺️

この後も仕事観についてのトークが続きますが、お三方とも「重圧は感じていないけど、責任感は持ってる👍」というスタンスのようでした😆

ちなみにこの質問ですが、河井さん曰く「(主に社外の方から)よく聞かれる」とのことです!

Q.エージェントグローとして または 河井さんが「有望」だと感じるのはどんな人ですか?

続いてピックアップするのは2020年9月度に取り上げられたこちら!

数多くの人を見てきた河井さんからみて、「有望」だと感じる人ってどんな人なのでしょう?気になりますよね〜。

河井さんの回答はこんな感じでした!4)例によって一部を抜粋して要約しているので、「こんな感じの話があった」くらいに捉えてください!

必ず「時間とお金を何に使っているのか」をこと細かく聞くようにしていて、それで判断しているよ。

そうすると人によって違いが出てきて、いくらやる気があるという人でも「それ遊んでるだけや〜ん」みたいなのが見えてきたりするんだよね。

自分が求めているものに一直線に向かっていて、いろいろなことをしっかりできている人だと「あ、この人伸びるだろうな」って感じるかな。

もちろん(立場や思いなどの)レベルによって変わってくるところだし、「遊んじゃダメ」ってことではないけどね。

これは「だいぶ上のレイヤーの人を見るときのお話」ということでしたが、なかなか興味深いですよね〜。

そしてこの話に続いて「ストレス耐性」についてのお話があり、ホワイトボードを使いながら説明してくださいましたょ💖

視覚ってすごいですよね😚耳で聞くだけよりもグンと伝わってきました!

ちなみに拓也さんは「自分の考えを持っていてそれを相手にしっかりと伝えられる人&壁にぶつかっても挑戦し続けられる人」で、剛史さんは「人の話をちゃんと聞いて理解した上で会話のキャッチボールがちゃんとできる人」とのことでした💡

Q.人脈作りは重視すべきですか?

続いても2020年9月度に取り上げられたネタからピックアップ!

剛史さんが「営業をやり始めたときに思ったことでもある」というこの質問、興味をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか😊

河井さん曰く、

会社立ち上げたばかりの人などは悩んでる人多いと思うし自分も悩んだことがあるんだけど、結論としては人脈を作らないでやった方が最初は良いと思う。

まずは自分の実力を高めてから人脈を作った方がいい。

「自分がまだまだ」な時は碌な人脈が作れないからね。

なんの実績も無いときに「やる気はあります!」って言っても人に会うこと自体が難しいし、会えたとしてもアピール材料がないからね。

とのことでした!


話の流れで、エージェントグロー設立当初のほろ苦い思い出のエピソードが飛び出してきたり笑

全てが順風満帆だったわけではなく、いろんなことがあって今のエージェントグローがあるんだなぁと感じるトークでした⭐

自分が入社する前のお話が聞けるって、何だか不思議で楽しかったです!

さて、今回はどんなゆるふわトーーーークかな?

前振りが長くなってしまいましたが、最新回となる2020年10月度のゆるふわ配信についてもご紹介して参りましょう!

あ、そうそう。

河井さんのTwitterをフォローされてる方はご存じかもしれませんが、配信前にこーんなツイートが!

「ぶっちゃけトーク満載で行きます」とありますが、これ嘘じゃないですし、大袈裟でもありませんでした笑

配信の最初は自己紹介&プライベートトークから!

今回のテーマは「最近ハマっていること」

拓也さんは ”トラックボールマウス” 、剛史さんは ”FFほにゃららの光の戦士…” とのこと。

そして我らが河井さんは…

と、おっしゃってました💪

河井さんは現在ダイエットに取り組まれているのですが、「河井社長のダイエット奮闘記」はライブ配信の定番ネタになっています笑

プライベートトークが一息ついたら、質問に答えていくコーナー!

たくさん話題があったのですごく迷うんですけど……その中からいくつかPIckUPして紹介します🎵

Q.将来企業したいけど、何からしたらいいですか?

まずは真面目なこちらのネタから。

この質問、河井さん宛にTwitterのダイレクトメールでよく飛んでくる内容とのことですが……。皆さんだったらどう答えますか?

なかなか答えるのが難しい質問ではありますが、「もしその時がきたときに良い対応ができるように」しておきたいですよね!

ということで突然始まったのが、エージェントグローの隠れた名物である「劇団河井」のコーナー!

河井社長演じる「起業したいけど何からしたら良いか分からない人」に対して、拓也さんと剛史さんは無事アドバイスができるのでしょうか!

↓↓↓↓↓↓↓

(社内Slackより)

その結果は……Slackの反応を見ていただければお察しいただけるかと思います笑 こんな反応ですが、なんだかんだで期待してしまう、それが劇団河井です👍

ちなみにこのゆるふわ配信には台本がないそうで、時折Slackチャンネルに投稿されたコメントを拾いながらリアルタイムに進行していきます。

ライブ感溢れる展開なもので、途中で「話題くださーい」ってコメントが入ることもしばしば……。

も〜仕方ないですね、バシバシ書き込もうじゃないですか笑!

と、話がそれてしまいましたが……。

最後はもちろん、きちんと締めてくれましたょ!

まず最初に「会社を作って何をしたいのか」しっかり考えておくこと。
これができていないとダメになるよ。

「なぜ自分は起業するんだろうか」とか「なぜ自分は社長になるのか」をしっかり深掘りして、人に答えが言えるように。

といっても、それが曖昧で漠然としたものではいけない。

お金やミッションはあった方がもちろん良いけど、「ボクが起業したときにそれらがあったか」と聞かれれば答えはNo。

だから、まずは「社長になること」が先決かな。

社長になった後、いかに自分に足りない部分を埋めていけるかが勝負!実践しながら必要なことを学ぶ方が身につくしね。

…かっこいいですょ!

これまでに積み重ねた経験から出た言葉だなぁと感じました。

Q.頭を休めるために何してますか?

続いては、ゆるめなこちらの話題🌷

このお題はSlackへの書き込みから始まりました。

(社内Slackより)

うまく開発が進まないときなんか、作業は終了しているのに頭の中でそのことがグルグル。ご飯食べててもお風呂に入ってても、忘れられません。そんなときは、夢でも働いてたり💦

拓也さんは「お風呂で瞑想したり、アロマなど気持ちのいい香りを嗅ぐことでリフレッシュ」とのことですが、なかなか効果が出ないときもあるそうです。

私も上手くリフレッシュできない事が多いので、もし良い方法をご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです🍀

と、ここで河井さんが「ちょっと待ってて〜」と唐突に退席。

「何ごと!?」と思って待っていると、手に何かを握り締めて再登場

なにを隠そう、これ、河井さんの健康診断結果だそうです。

こんなに分厚いのは初めて見ました💦

(社内Slackより)

なぜ、河井さんが健康診断書を持ってきてくれたかというと……。

このお題にぴったりな結果が載っていたからなんです⭐️

その名も「脳疲労スクリーニング」!!!

私はこの診断を受けたことがないので詳しくは分かりませんが、脳の疲れやストレス度合いを診断してくれるものだそうで、診断結果が視覚的に見やすくピラミッド型で表されていました。

ご覧いただけましたでしょうか?

我らが河井さんは「疲労度がスーパー元気」です!

……ん?よくよく考えると深い表現……

つまり、全然疲れてないし、ストレスにも全くやられていない状態なんです。

そんな人いるんだなぁ〜イラスト通り雲の上の存在ですね👼

どうやったらそんな状態に持っていけるのか!?河井さんの回答はこちらです↓

1日8時間寝ることかな!そのためにもたくさん動くこと。

この2つを習慣化すること。体が疲れるとよく眠れるよね。

それから、”ストレスを感じないような考え方を持つこと。

「事実はひとつだけど、解釈は無数にある」からね。

この話を聞いて剛史さんがボソッと言った「わかっているけど誘惑に負けてなかなか難しいんですよね…」の一言に共感した方も多かったのではないでしょうか?

私も、最高のパフォーマンスを出せるよう、まずは生活改善していかねばならんなと思った1人です。

続いて、内臓脂肪丸わかりなお腹のスキャンも見せてくれたんですけど、これはリアルタイムで見た方だけの「視聴者特典」ということにしておきます🥟

11月のゆるふわ配信も楽しみだ!

いかがでしたか?

ほんの一部しかご紹介できませんでしたが、いろいろと興味深いネタが多くあるなぁと感じていただけたのではないでしょうか💦

ゆるふわ配信について記事を書いていく過程で、聞いたことを文章にすることで自分の中で形になっていくなというのを実感します。

ただ見ているだけよりも、心と記憶に残る「ゆるふわ配信」になりました!

あ、そうそう。

2020年11月もゆるふわ配信が予定されていますよ!

この記事を通じて興味をお持ちいただけたエージェントグローのエンジニアの皆さん!

お時間とお気持ちに余裕がありましたら、ぜひ一緒に参加してみませんか😊?

注訳はこちら

1 あくまでも社外秘ということもありますので、会社と相談して当たり障りのないところをチョイスしています
2 弄られつつ?
3 全部抜き出すと長くなってしまうので、一部要約してお届けします!
4 例によって一部を抜粋して要約しているので、「こんな感じの話があった」くらいに捉えてください!
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

2018年入社のM.K
記事一覧