自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

キーボードとマウス

在宅勤務手当が出たので、みんなが何に使ったのかアンケートしてみた!

はじめに

こんにちは、にんじん です。在宅ワーク生活も二か月を過ぎ、通勤に1時間以上もかかるオフィス勤務に戻れるのか不安になってきています笑

「在宅ワーク生活」といえば、エージェントグローの全社員を対象とし在宅勤務手当が支給されました4月給料と同タイミングで支給。
新型コロナウイルス対策として『在宅勤務手当25,000円』&『資格取得報奨金3倍』を実施しました | エージェントグロー社長ブログ

今回の在宅勤務手当支給においてはSmartHR様の事例を参考にしたとのことなのですが、そのSmartHR様では「手当を何に使ったのか」についてのアンケート結果を公表なさっているようでした。

それじゃあ、エージェントグローでアンケートを実施したらどんな結果になるんだ?

というわけで、二番煎じではありますが、気になったのでアンケートしてみました!初の試みだったので、実は結果が集まるのかだいぶドキドキしておりました

それでは、アンケート結果です。

いざ、アンケート結果!

今回のアンケートでは57名の方から回答をいただきました。心の中の目標の50人を超えたので舞い上がっております

さっそく各質問の回答結果を発表していきます!

在宅勤務手当もう使いました?

使った75.4%

支給から一か月以上経ったので、使った方が多いみたいですね。

何を買いましたか?(買う予定ですか?)

周辺機器13 作業環境23 スキルアップ4 生活費20 その他12

在宅ワークが始まって、作業環境を整えた人が多かったようですね。

「なにか買いたいな」と思いつつ、なんだかんだ生活費に消えた方も多いみたい。

世知辛い世の中ですよ。

今回買ったもの/買う予定のものは………

前から欲しい40.4% 在宅ワーク初めて欲しくなった 47.4% 手当支給されて欲しくなった12.3%

思ったより前から欲しかったものを買った人が多かったのに驚きました。

でも臨時収入だからこそ欲しい物、確かにありますね。そう言いながら、私も前から欲しかったもの買いました笑

今回買ったものについて自慢してください!(自由記入)

多くの方に記入いただきましたが、個人的に面白かったものを抜粋させていただきました。

座椅子と、ラグマットを新調しました!!(大きくてふかふかです(*´꒳`*))
在宅時間が増えるので、家に居て楽しい環境にしようと思って…!在宅勤務手当、めっちゃ嬉しいですー!

リモート飲み会を毎週するようになり、普段より高い酒代の差額に使ってます。
1番美味かった酒
北海道 男山 純米大吟醸 720ml ¥5500

技術書が電車で分厚すぎて読みづらいのでタブレットPCと電子書籍版を購入しました

家のWifiに機器つなぎすぎで遅くなっていたので、ゲーミングルータ買いました!

家の家賃、光熱費、息子の保育園代に4月の給与と在宅勤務手当は昇華されました(白目)

気分転換となる美味しいもの(姪の餌付け)

家具が落ちてテレビの液晶がバキバキに_(:3 」∠)_買替えの資金に使わさせていただきました!泣

おまけ

あとから追加で写真提供を依頼したところ、ご協力くださいました。心底ありがたい

Nintendo Switch、リングフィット、fit boxing、聖剣伝説

バリバリゲーム、と見せかけて、なまった体への投資のようですね。

ハンディクリーナー

お掃除クリーナーで家がきれいになれば快適になりそう

壊れたテレビ

こちらはバキバキに壊れた先代テレビらしいです(左のあたり察し。。)

手当を購入資金にあてた新しいテレビは写真をいただいた時点では届いていないそう。。

この記事が投稿される頃には届いていることを祈ります。テレビ画面は内容に無関係のためモザイクさせていただきました

おわりに

初の試みであるアンケート募集ですが、まずは、自由記入欄に思った以上の方が書いてくださったことに驚きました。

面白い内容も多くて、選ぶのめちゃくちゃ迷いました。
何にせよ、皆さん手当を有効活用されたみたいですね。

ちなみに私は、前から欲しかったワイヤレスキーボードを購入しました。アイキャッチの写真は何を隠そう私のキーボードです笑
ノートPCのキーボードと違って、ブログを執筆するのも快適です引っ越し早々、Ctrlキーをぶっ壊した先代と同じのを購入できて満足

といっても、まだ全然余っているのでこれから何に使うかな。皆さんの使い道を参考にさせてもらいます。

アンケートにご協力いただいた社員の皆さん、本当にありがとうございました!

また面白そうなネタがあれば、同じようにアンケートブログ書けたらなと妄想していますので、その際はまたよろしくお願いします笑

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
てるもと

大阪にて弊社サービスのFairgritの開発をやってます!
ブログのアイキャッチに自分で撮った写真を使うのがマイブーム。

記事一覧