自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

今年もアドベントカレンダー開催!~執筆者、大大大募集中です~

お疲れさまです。にんじんです!
ハロウィンも終わって、街もクリスマスムードが漂ってきましたね。

クリスマスと言えば、12月。
12月といえば──

そう、アドベントカレンダーのシーズンです!

アドベントカレンダーって何?

そもそもアドベントカレンダーって何?ってことで、Wikipedia先生に聞いてみましょう。

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

(略)

インターネット上などで、12月の1日から25日までに、特定のテーマに沿って毎日ブログなどに記事を投稿していくという企画がある。元々のアドベントカレンダーになぞらえて、この企画もアドベントカレンダーと呼ばれている。

参考:Wikipedia

12月にクリスマスまで毎日テーマに沿ってブログ記事を投稿していく企画ってことですね。
エージェントグローでも毎年執筆者をつのって会社ブログに投稿しています。
執筆テーマは特に設けておらず1)あえて言うとするなら「エージェントグロー社員ってこんな感じ」というところでしょうか技術ネタから趣味ネタまでバラエティ豊かな記事が並ぶので、私は入社してから毎年楽しみにしています。

Agent Grow Advent Calendar 2020 – Adventar

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」__というミッションを掲げ、 「[フェアネス方式®](https://youtu.be/ho7FoSvgHAw)」という新しいワークスタイルを提唱している[株式会社エージェントグロー](https://www.agent-grow.com/)。 そんなエージェントグローに集う個性豊かなITエンジニアが綴る日常風景。 普段見せるオフィシャルな表情とは違い、プライベートな一面が見られるかも(?) – エージェントグローについて – 今やっていること – おすすめポイント – 会社イベントレポート – 会社の誰かと何かやりました系 – レポート – etc… – 今頑張っていること – スキルアップ・チェンジ系 – 資格取得ネタ – etc… – 興味がある技術について – エンジニアとしての格言・ポリシー・ライフハック – 趣味ネタ – 写真 – 音楽 – サバゲ – 飯 – 旅 – etc…

さて、今年のラインナップはというと、リンク先のAdventarをご覧ください。
予定されている内容を見ているだけでワクワクしてきますね。

これまでの記事をちらっとご紹介

アドベントカレンダーの説明だけで終わってもアレなので、
これまでどんな記事が投稿されているか、私の独断と偏見でご紹介します。

IT企業らしく「技術ネタ」

今更ChatOpsをしたくてSlack Boltに触れてみた【Agent Grow Advent Calendar 2019:12日目】

ものの数時間でbotが作れちゃう世の中になってしまったのだなぁ。
コードの分量を見たところ、めちゃくちゃ簡単!というわけではなさそうですが、
いろんなことに応用できて夢が膨らみますね。

今年読んだおすすめの技術書・ビジネス書を紹介します♪【Agent Grow Advent Calendar 2018:17日目】

記事を読み直してたら、気がつけばオススメのうちの2冊をポチってしまいました(笑)2)ちなみに1冊目と5冊目
公開時には興味がなくても、見るタイミングが変われば興味が出てくることもあるので、
書評記事は定期的に読み直したいですね。

やっぱり神な Excel は心臓の動きまでシミュレーションできる(セルオートマトン編)【Agent Grow Advent Calendar 2018:21日目】

とにかくすごいから読んでない人は読んで!
公開当時に感動して言葉を失った記憶があるのですが、読み直したらやっぱり言葉を失いました。
gif画像の動きがあるので、難しいプログラミングはちょっと・・・という方でも気軽に読める内容ですよ。

自分がデバッグのコツだと思うことを文書化してみた【Agent Grow Advent Calendar 2017:9日目】

プログラミング言語やミドルウェアの仕様であれば、ググれば大抵は正解がわかるもの。
けれど、この記事のように「どういう手順で仕事を進めているか」という話はなかなか出てきませんよね。
無意識に作業していることが多いので、言語化するのも難しいですし。
デバッグ苦手な方、必見です。

【Agent Grow Advent Calendar 2017:18日目】1999年当時のIT事情。2000年問題ってあったよね?

変化の激しいIT業界。10年前でも懐かしいのに、20年前はもっと懐かしいですね。
アイキャッチ画像のフロッピーがすでに懐かしいのですが、記事の中はもっと懐かしいことであふれていました。3)といっても私は当時小学6年生でしたが
新しい技術を語るのもいいですが、たまには後ろを振り返ってみるのもいいですね。

エンジニアたちの日常「趣味ネタ」

令和のタピ活【Agent Grow Advent Calendar 2019:10日目】

すっかりブームが過ぎ去って、タピオカミルクティー店の前の行列も減ってきましたね。
それだけで時の流れを感じてしまいます。
スイーツのジャンルだと、今年は何が流行っているですっけ? 誰か記事に書いて教えて下さい(笑)

ドキッ!?カレーだらけの経営合宿!(レシピもあるよ!)【Agent Grow Advent Calendar 2019:13日目】

毎年恒例となりつつあるカレー記事です。
こちらの記事はレシピ2種類に加えて、昨年の経営合宿の様子も知れて、1つで3度おいしい感じですね。
今年のカレーも期待したいです。

2019年初体験!聖地巡礼系イベント【Agent Grow Advent Calendar 2019:17日目】

どうせならAGのアドカレのハードルの限界を、許容する懐の深さを探ってやろうという挑戦的なものに

と意気込んで執筆された内容のようです。全くもって許容範囲内だと思う所存です(笑)
リリース当初は私も艦これプレイしてたなぁ。リアルな戦艦を見つつのイベントって楽しいだろうなぁ。
と心くすぐられる楽しいレポートです。

仁義なきナワバリ争い【Agent Grow Advent Calendar 2018:22日目】

おととしに開催された、AGスプラトゥーン杯4)エージェントグロー社員+αによるNintendo Switchゲーム「Splatoon」の対戦の様子をお届け。
読み直したら、当時の白熱したバトルが思い出されてきました。5)私も大阪チームとして参加していました。
最近は集まってプレイしてないので、またみんなで遊びたいですね。

見慣れた日常を少しだけ塗り替える【Agent Grow Advent Calendar 2017:14日目】

「ミニ四駆塗装やってみた」記事です。
細かいものをチマチマ作るのが好きな私としては、非常に興味をそそられました。
これ以上趣味を増やすと時間が足りないので、記事を読んで楽しむだけにとどめます(笑)

おまけ「これから記事を書く人へ」

ブログを書くときのアンチパターン集【Agent Grow Advent Calendar 2016:25日目】

アドベントカレンダー初年度のトリに、こんな記事を見つけました。
これから記事を書く皆さん、必見です!!!
ネタさえ決めれば、この記事のとおりに書くだけで、スルッと書けるに違いないですよ。

今年のアドベントカレンダーが楽しみだ♪

これまでのバラエティ豊かな記事を見ていると、今年はどんな記事が出揃うのか、さらに楽しみになってきました。

今年の執筆者はまだまだ募集中です。

コロナの影響もあって、直接お誘いすることができないので、例年よりも難航しております。
この記事を見て興味を持った人は、ぜひ、お力添えをお願いいたします!!

 

注訳はこちら

1 あえて言うとするなら「エージェントグロー社員ってこんな感じ」というところでしょうか
2 ちなみに1冊目と5冊目
3 といっても私は当時小学6年生でしたが
4 エージェントグロー社員+αによるNintendo Switchゲーム「Splatoon」の対戦
5 私も大阪チームとして参加していました。
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

にんじん

大阪でJava・C#の開発やってます。現場では生き字引になりがち。
ブログのアイキャッチに自分で撮った写真を使うのがマイブーム。

記事一覧