自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

仁義なきナワバリ争い【Agent Grow Advent Calendar 2018:22日目】

この記事は【Agent Grow Advent Calendar 2018】の記事です。

初開催イベント

すっかり冷え込んで寒い日が続いていますね~ (((( ;゚Д゚))))

毎日ニュースで「本日は今年一番の寒さです」なんて言葉を聞いているような気がしていますが、そんな冬真っ盛りな12月、弊社(以下、AG)ではとある激アツイベントが開催されました!

はたしてそのイベントとは・・・( ;・`д・´)ゴクリ

というわけで、社内でスプラトゥーンをやっている方が多かった1)社内のSlackにはsplatoonチャンネルがあり、
所属オフィスの枠を越えて盛り上がっています
ため、企画・開催にいたりました(´ω`)

スプラトゥーンとはなんぞや

ご存じない方向けに簡単に説明しますと、「スプラトゥーン」とはNintendo SwitchのTVゲームです!

4vs4のチームにわかれてインクを塗り合い、
塗った面積の多いチームが勝つる!!( ー`дー´)キリッ

そんなシューティングゲームです!

ただ塗るだけではなく、ルールやステージや武器などが色々あって、戦略性も求められる……。

それはそれは奥深いゲームです(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 

ちなみにプレイヤーが操作するキャラクターは、イカ or タコ がモチーフになっています!2)ゲーム制作段階で、豆腐→うさぎ→イカとキャラクターが変わっていったそうです

▼こんなキャラクタが動き回るゲームです

こういったシューティングゲームは、コントローラーのスティックや十字キーで照準をあわせるのが一般的ですが……そこは初心者に優しい任天堂さん!

Switchのコントローラーにはジャイロ機能が備わっていて、コントローラーを敵に向けるだけで照準を合わせることができるのです。

直感的に操作できる!ステキ?

ルール等

さて、今回のスプラトゥーンAG杯ですが、開催にあたり次のようなルールを設けました。

  • 社員の所属拠点ごと(東京、大阪、名古屋)3)今回福岡からの参加者はいませんでした
    参加者募集中です!
    にチームに分かれてバトル!
  • 複数回戦い、先に3勝したチームの勝利とする
  • 負けたチームが次回のバトルのルールを決められる(戦略を立てやすくするため)
  • はじめたばかりの初心者からプレイ時間1500時間超えの猛者までいますが、とにかく全員で楽しむこと!

今回のイベントに参加した社員の人数は11名(+社員友人数名)

ちなみに名古屋からの参加者が少なかったのもあり、参加人数の多い東京のメンバー(私)が「偽名古屋チーム」で暗躍しました( ̄ー ̄) 

対戦の様子を実況解説してYoutubeにアップしてみたり、ボイスチャットで戦略を建てたり……と、かなり盛り上がってました!

必殺技紹介

ここでいくつか、ゲーム内で使われる必殺技をいくつか簡単に紹介してみようと思います。

必殺技名 内容
ジェットパック インクを発射して空を飛び、上空からランチャーで攻撃!高いところから敵を仕留める爽快感は何事にも代えがたいものがある!
マルチミサイル 敵を補足して、補足した相手全員にミサイルを発射する!
ハイパープレッサー 高圧のインクレーザーを発射し、壁を貫通して攻撃することが可能!
スーパーチャクチ 空高くジャンプして、着地時の衝撃で周りにいる敵を一掃する、迫力抜群の必殺技!
ナイスダマ インクの塊を投げつけ、着弾地点に大爆発を起こす、パワーみなぎる大技!同じチームメンバーから「ナイス!」という声援を貰うほど技がパワーアップ!4)ドラゴンボールの元〇玉とは1mmも関係ございません

それぞれの必殺技はもちろん強いのですが、使用する際に隙があったりするので……。

使いどころが重要になります(´ω`)

ちなみに筆者は、上記のスーパーチャクチを敵に使われるとすぐ逃げてしまうのですが……。

某社員から

スーパーチャクチはジャンプしているときに隙があるので、そこを打ち落とすんですよ!
甘えたチャクチ5)甘えたチャクチとはいったい・・・は許しちゃダメっす!

……という、ありがたいお言葉をいただきました(‘◇’)ゞ

参戦にあたっての意気込み

まず、イベントにあたって各方面より参戦する方々より、意気込みを語っていただきましたので、コメントをいくつか抜粋してご紹介します。

氏名 所属 性別 コメント
H氏 東京 男性 ボールド最強!ボールド最強!6)ボールドは武器の名前です
I氏 大阪 女性 ミサイルは正義!7)上記で紹介したマルチミサイルのことですね
S氏 東京 男性 溢れ出す知性で返り討ちにしてやろう8)ちょっと何言ってるのかわからないですね(笑)
S氏 大阪 男性 力こそパワー9)深いですね
I氏 東京 男性 クセになってんだ。音消して歩くの10)暗殺者っぽいセリフですね
K氏 大阪 女性 ボッコボコにしましょ!ボッコボコに!11)や……やられる……

いざ!開戦!

平日の21時という多忙な時間にも関わらず、続々と集うAG戦士達・・・

開戦前から異様な熱気に包まれていました。12)※画像はイメージです

Free-Photos / Pixabay

ついに各拠点のプライドをかけた戦いの火蓋が切って落とされました!

……ということで、ここからはプレイ風景をダイジェストでお送りします

東京VS大阪

最初のバトルは 東京 vs 大阪

それぞれのチームの登場シーンからご覧ください。

▼大阪勢

いいですねいいですね!

みなさん思い思いの装備で着飾って、「やってやる!東京勢なんて目じゃねぇ」という心意気を感じますね!

▼東京勢

▼!?

▼!?!?

やべぇやつがいますね(笑)

完全に目が逝ってる・・・・狂気を感じる・・・・・こんなのに狙われたらガチ逃げしますね私は( ̄▽ ̄)

他の方々も中々物騒な武器を持って、「これから始まるのは試合じゃない。戦争だ!」との意気込みを感じます。

そしてバトルが始まると・・・・・

乱れ飛ぶインク!熱き血潮!必殺技の応酬!で、白熱のバトル!

プレイ時間終了間際までどちらに転ぶかわからない接戦が続き・・・

ついに決着!先に3勝したのは!?

大阪勢 3ー1 東京

で、大阪勢の勝利 でしたぁぁぁ!

負けちゃったんで、やべぇやつションボリしちゃってますね(笑)

東京VS名古屋

さてさてここで名古屋勢が初登場。

▼初登場の名古屋勢

登場まで時間に余裕があったせいか、皆さんの名前が名古屋を示す名前に変更されていることに注目です!

チームワークで打開していこうという強い思いを感じますっ☆!13)実は生粋の名古屋社員は1名のみで、私(東京)+社員の友人(2名)で構成されていたことは内緒です14)ちなみに仮面を被っているのが私ですヾ(´∀`)ノ

ようやく出番がきた名古屋勢の心境はこちら15)モンスター〇ンターで有名なフレーズですね

東京VS名古屋も、互角の勝負が繰り広げられ・・

そして勝利を手にしたのは・・・・

東京 3ー2 名古屋

東京勢の勝利でしたー!!! ( ;`・~・)ぐぬぬ   ぐやじぃぃ

大阪VS名古屋

そして最終戦の 大阪VS名古屋 が開戦されました!

大阪勢の女性二人によるミサイル攻撃の脅威が名古屋勢を襲う!

ふだんはすごくエンジニアに優しい弊社営業のKさん。

この日はめちゃくちゃ牙をむいてきました(笑)

さらに続く大阪勢の猛攻

そしてすべてのバトルが終了しました。。。

ん? あぁこのバトルの結果ですか ┐(´∀`)┌

大阪 3-0 名古屋

です!名古屋勢の完敗でしたよ!

最終結果発表!!

最終順位は以下となりました!

1位 大阪

2位 東京

3位 名古屋

大阪勢の圧倒的な強さが目立ちましたね~。次回こそはリベンジを果たしたいところです! 

ちなみに大阪勢はすべてのバトルで一貫して各自の得意な武器を使用して、「戦略?そんなもの必要ないね!力こそパワー(゚д゚) 」と言わんばかりのゴリ押しでした!

まとめ

拠点を超えて社員間の交流を深められたので、非常に有意義な時間となりました。

今後もこういったイベント等で、拠点間で連携して盛り上げていけたら良いですね☆16)マリオカートや大乱闘スマッシュブラザーズなどのゲームでイベント開催しても面白いかもと思いました( *´艸`)

和気あいあいな感じですので、入社したての方も友達作り感覚でお気軽にご参加いただければと思います!17)参加する際はslackの#game、#slplatoonあたりで声かけてください

おまけ

こちらは、第2回スプラトゥーンAG杯終了後に、同じチームの人と撮った記念撮影☆ 皆さん楽しそうですね♪

注訳はこちら

注訳はこちら
1 社内のSlackにはsplatoonチャンネルがあり、
所属オフィスの枠を越えて盛り上がっています
2 ゲーム制作段階で、豆腐→うさぎ→イカとキャラクターが変わっていったそうです
3 今回福岡からの参加者はいませんでした
参加者募集中です!
4 ドラゴンボールの元〇玉とは1mmも関係ございません
5 甘えたチャクチとはいったい・・・
6 ボールドは武器の名前です
7 上記で紹介したマルチミサイルのことですね
8 ちょっと何言ってるのかわからないですね(笑)
9 深いですね
10 暗殺者っぽいセリフですね
11 や……やられる……
12 ※画像はイメージです
13 実は生粋の名古屋社員は1名のみで、私(東京)+社員の友人(2名)で構成されていたことは内緒です
14 ちなみに仮面を被っているのが私ですヾ(´∀`)ノ
15 モンスター〇ンターで有名なフレーズですね
16 マリオカートや大乱闘スマッシュブラザーズなどのゲームでイベント開催しても面白いかもと思いました( *´艸`)
17 参加する際はslackの#game、#slplatoonあたりで声かけてください
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

巨人族エンジニア
記事一覧