自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

2021年1月度 ゆるふわ配信レポ 〜一年の計は元旦にあり

お疲れさまです。にんじんです。
まだまだ冬の寒さが続き、雪がちらつく日もある今日このごろ。

そんな寒さを吹き飛ばす面白さのゆるふわ配信
1月は私がレポートさせていただきます!

今回もゆるーく、いや、大盛り上がりの配信になりました。
それでは、その模様を少しだけご紹介です。

本題の前に──

ゆるふわ配信とは?

そろそろ恒例になってきたので、説明はもういいですかね(笑)
詳細は初回のレポート記事をご覧くださーい!↓↓↓

2020年10月度 ゆるふわ配信レポ ~ うちの社長はスーパー元気!!?

 

そうそう、今回のゆるふわ配信から、伊藤 惇社長が出演者に加わることになりました!
全社員総会ではお仕事な顔がたっぷり見れましたが、ゆるふわ配信ではプライベートな顔がたくさん見れるかな。

楽しみですね☆

オープニングトーク

1月6日配信だったので、オープニングトークのテーマは年末年始の過ごし方です。

伊藤さんはご実家の福島に帰ったそうです。
食べ物がたくさん用意されていて、無事に太って東京に戻ってきたとのこと。
実家あるあるですね(笑)

河井さんは奥様と一緒に過ごし、初めての水墨画に挑戦されたとのこと。
画像中央はジェット機だそうです(!)
水墨画の定番モチーフの龍と、現代の乗り物のジェット機をコラボさせるセンス、マネできませんね。

Slackにも絵を見た感想が届いてましたよ☆

さて、そろそろ本題に入りましょうか。

おすすめはどれだ、アドベントカレンダー

今回の本編は二本立て。
前半のテーマは、昨年12月にやったアレ

そう、アドベントカレンダー1)12/1~12/25に毎日ブログをアップする企画。詳細はリンクへ。です!
出演者それぞれのイチオシ記事を紹介していただきました。

書いてみると自分のやつが一番面白い気がする

なーんておっしゃりつつも、お三方ともしっかり他の人の記事を語ってくれました(笑)

剛史さんのイチオシ

旅自体が目的の旅っていいよね【Agent Grow Advent Calendar 2020:12日目】

選ばれたのは、ドライブ旅がテーマのこちらの記事。

気を抜くと車の良さについて細かく語り始めてしまう。
そんなオタク度ましましでご紹介いただきました(笑)2)ちなみにSlackコメントはなかったけれど、オタクが出ている(3回目)もありました(笑)

一人で運転するのも、車との対話、自分自身との対話、道との対話があり(中略)不思議とストレス発散になる

とのことです!

20代の頃はそれなりに車の運転していたので、分かります、その気持ち。
運転しているだけって退屈なようで、周りの景色を見たり、ハンドルをさばいたり、
余計なことを考えなくてストレス発散になるんですよね。
すっかりペーパードライバーになってしまいましたが、この機会に運転がんばって出かけてみようかな3)時間が足りないので、たぶん夫に運転していただきます(おい)

伊藤さんのイチオシ

我が家の冬の定番【Agent Grow Advent Calendar 2020:7日目】

選ばれたのは、お料理がテーマのこちら。
すでに、飯テロの予感がします(笑)

どうやら、伊藤さんは冬は毎週のように鍋を作っていて、その中でも一番好きなのがキムチ鍋
まさに、記事で作られていた鍋だったんですね。
普段作っているからこそ、記事との作り方の違いを語っていただきました。

そして、出来上がりの写真がドドン!!

普段作っている人は目の付け所が違いますね。
この写真の豆腐の切り方が、伊藤さんの中で好きな切り方だそうで、大絶賛でした。

それはさておき。
正直、何回見てもお腹すいてくるやつです(ぐう4)腹の鳴る音

見ているみなさんのお腹もくすぐっておりました。

コロナが落ち着いたら、ぜひ一緒に、鍋か何か作りたいですね。
料理部部長、よろしくお願いします!

河井さんのイチオシ

来年の干支にちなんで世界の珍しいウシと動物園をご紹介【Agent Grow Advent Calendar 2020:16日目】

選ばれたのは、今年の干支のウシがテーマの記事。
たくさんのウシの仲間が紹介されていて、河井さんも「Wikiみたい」と表現されていた通り、圧巻の内容でした。

記事を読んでいた河井さんの頭の中は──

 

「どんな味するんだろうな、こいつは」

 

???????????

 

まさかの味を考えてらっしゃいました。さすが経営者は考えることが違いますね(?)

伊藤さんの紹介記事に続いて、だんだんおいしそうに見えてきました。
あれ、もしかして、飯テロ第二弾ですか?5)執筆者のYさんにそのような意図がないことを念のため補足しておきます

野生で歩いているのを食べるためには、自分でしとめるしかないですよね。
というわけで、しとめ方も読みながら想像していたらしいです。

ぜひ、しとめ方を聞いて、河井さんご自身でしとめた上で、味の感想を教えていただきたいところです(笑)

ちなみに、河井さんは他にも3つ記事を上げてくださいましたが、それは見た人だけのお楽しみにしておきます☆

今年の抱負を書す

後半戦のテーマは、新年にふさわしく今年の抱負を書き初め
会社の目標は全社員総会でたっぷりお話いただいたので、今回はプライベートの抱負です!

というわけで、河井さんがおもむろに取り出したのは、墨!
本格的な道具がお目見えです。こりゃー、みなさん気合入りますね。

河井さんの場合

まずは手元に道具のある河井さんから。
書く機会も減ったので、そういえば、どんな字を書くのか見るのは初めてかも!

そして、書き終わった結果がこちら。

体重85kg

お、お、おー!

雑談ネタの定番となってしまった河井さんの体重ネタですが、
今年こそは、痩せました報告に湧く私たちという情景を期待していいやつですかね!

毎月ジム10回、そのうちパーソナルトレーニング8回で、痩せる計画だそうです。
週2回以上ジムに行くのは、なかなか大変そう。。

ご本人もおっしゃっていましたが、太りすぎは健康によろしくないですからね。
お約束通り、毎月ジムに行って、ぜひとも抱負を実現していただきたいところです。

伊藤さんの場合

お次はお隣に行って伊藤さんのターン。
何やら漢字に苦戦されている様子です。

剛史さん「そんな難しい漢字を使うんですか?」
河井さん「相当難しいんじゃない?」
伊藤さん「ハードル上げるのやめて!!」
剛史さん「薔薇とか書くんじゃないですか?」

伊藤さん「抱負:薔薇って何?!!」

この会話、めちゃくちゃ笑いました(笑)
書きながらも軽快な突っ込みをされる伊藤さん、さすがです。

そうこうしているうちに、書き上がりました。抱負は──

親孝行

コロナのこともあり、ご家族に「ちゃんとご飯食べてる?」「コロナ大丈夫?」
とめちゃくちゃ心配されていたとのこと。
冒頭にもお話がありましたが、年末年始に1年ぶりに実家に帰り、ご家族が非常に喜ばれたそうです。

両親が生きていく間に残り何回会えるのかって考えると、3桁いかないくらい。
やっぱ寂しいよねぇ。両親の気持ち考えると。
僕が東京にいながら何が一番できるかと考えた。
毎月1回は、必ず実家に帰って、おいしい土産でも買って、一緒に団らんしよう。

ええ話や。。。。

では、終わらせてくれない両サイドのお二方。

数値目標は?
コロナが続いて帰れなかったどうするの?

と怒涛の質問攻め(それこそ仕事か!)
それぞれの質問にも、伊藤さんはしっかり回答されてました6)数値目標は月1回実家に帰る。帰れなかったときのリカバリプランは電話

剛史さんの場合

最後は剛史さん。
「このあとに書きたくないんだけど……」と言いながら書き始められましたが、はてさて抱負は──

ででん!

彼女

全社員総会のビデオコメントでも報告があったのですが、昨年は離婚を経験された剛史さん。
どん底スタートだった2020年を乗り越えて

誰かと暮らしてみたいな、支え合って生きていきたいな

という気持ちが出てきたそうです。

そういうわけで、2021年は、まずは「彼女」を作るところからスタートさせたいとのことでした!

さて、これで終わって次の話題っていうのは──

自分のときだけ逃げようだなんて、そうは問屋がおろしませんよね。他のお二方より全力のツッコミが入りました(笑)

河井さんは、現在すでに進行中なのだから目標が今年中では低すぎる!とご不満のもよう。

視聴者に訴えかけるような河井さんのこの顔である(笑)

というわけで今年中あらため、5月までに彼女を作るが剛史さんの目標となりました。

一応、5月のこのゆるふわ配信で結果報告の予定ですが、
「5月、何気ない顔で僕が出てきたら察してください」とのこと。
そこは大人の対応させていただきますね(笑)

出揃いました・・・・?

おのおのの目標も出揃ったので、まとめに入るか。
と思いきや、剛史さんから何やら「親孝行」に納得してませんという雰囲気が──。

いい話なのは間違いない。それはもう、みんながするべきこと。
いっぱい会ってあげたほうが絶対に喜ぶ。それはわかるんですけど。
それだけでいいのか、一人で会いに行くだけでいいのか!

この流れはもしや・・・

見ているみなさんも察したようですね(笑)

そんなわけで、伊藤さんのセカンドターンです!

「手が震える」とおっしゃりながら、書き上げたのはこちら。

結婚相手をみつける

お~~~~~~~!

配信会場、誘導しておいて白々しく大盛りあがり(笑)
もちろん、深堀りしていきますよー。

彼女と結婚相手って違うの?
そもそも今、彼女がいるか知らないけれど。

などなど畳み掛けて、シドロモドロな伊藤さん。ついに──

深堀りしまくってた張本人の河井さんがストップ(笑)
どうやら伊藤さん、このあたりの話題は苦手なようですね☆

結婚相手に求めるものは?

この流れで、それぞれの結婚相手に求めるもののお話になりました。

伊藤さんはもごもご(笑)されてたので、剛史さんに色紙に書いていただくことに7)上司の煽りを受ける部下の図(笑)

書いている間に、結婚してご家庭が上手く行っている河井さんのお話を聞いてみました。

意外とみんな、分かっていない、というか分かっているつもりになってる。
結婚する前とかは、とにかく仕事のサポートをしてくれる人を求めてると思ってた。
むしろ本当に求めてたのは、教育が好きだから、頑張ってる人の方を求めてた。

妻が頑張ってる人だから、求めているものが手に入ったんだよね。

だそうですよ。

想像していたのと、実際に体験するのとでは、やっぱり違うもんなのだなぁ。
そして河井さんは、無意識に本当に求めていた人を引き寄せてたんですね(すごい!)

さて、そうこうしているうちに、剛史さんの色紙が完成しました。
先ほどの河井さんの話を考えると、もしかしたら本心は違うかもしれないけれど──

と前置きしつつ出てきたのは「やすらぎ」。

性格が合う人、趣味が合う人、お互いがお互いを尊重しあえる関係。
理想的だし、深いですねぇ。

確かに、気を張らずにいられる相手ってのは大事かもしれませんね☆

さて、ここまできたら、逃げられませんよ、伊藤さん(笑)

ということで、伊藤さんの結婚相手に求めるものは──

シンプルに素直な子

こっちも深いですね。
「素直に話せなくて、譲れない部分が後から分かったほうが大変」
という河井さんからのお墨付きもありました。

いやぁ、あれだけはっちゃけてたのに、社長と会長で最後はきれいにまとめてくれましたね(さすが!)

 

ちなみに、Slackにはこんな情報がありましたが、
これを出演者の方々に回答していただくのは時間切れでした。8)残り時間3分
いつかお話いただける機会があるといいですね☆

おまけ

レポートを書くにあたって、書き初めに使った河井さんの私物グッズの写真を提供していただきました!

配信で使うまで墨をすり続けていた子。
今どきは、こんなのがあるんですね(ラクになったものだなぁ)

ちなみに、こんなふうに動くようです。すってるシーンが最後の方なので、そこから再生されます。

こちらは墨と筆。
きっとお高いんですよね感があふれるデザインです。

この墨、すってしまって柄が消えちゃうのがもったいないですね!
私だったら使えずにコレクションしてしまいそうです(笑)

今年もゆるふわはますます盛り上がっていきます(きっと)

新年一発目のゆるふわ配信の様子、いかがでしたか。
スタートダッシュにぴったりな賑やかな会で、1時間ずっと笑いっぱなしでした。

ゆるふわ配信は来月も引き続き配信予定。
アイデアは随時募集中とのことなので、いいネタが浮かんだら、どしどし送って、さらに面白い会にしていきましょう!

ではでは。

注訳はこちら

1 12/1~12/25に毎日ブログをアップする企画。詳細はリンクへ。
2 ちなみにSlackコメントはなかったけれど、オタクが出ている(3回目)もありました(笑)
3 時間が足りないので、たぶん夫に運転していただきます(おい)
4 腹の鳴る音
5 執筆者のYさんにそのような意図がないことを念のため補足しておきます
6 数値目標は月1回実家に帰る。帰れなかったときのリカバリプランは電話
7 上司の煽りを受ける部下の図(笑)
8 残り時間3分
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

にんじん

大阪でJava・C#の開発やってます。現場では生き字引になりがち。
ブログのアイキャッチに自分で撮った写真を使うのがマイブーム。

記事一覧