自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

我が家の冬の定番【Agent Grow Advent Calendar 2020:7日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2020 7日目の記事となります。

我が家の「冬の定番」をご紹介します!

我が家では冬に入ると晩御飯が鍋のメニューが多めになります。

数あるレパートリーの中から、特にオススメしたい鍋レシピを今回ご紹介いたします。

簡単に作れますので、ぜひ皆さまもチャレンジしてみてください!

ご用意いただく材料はこちら!

まずは下記の食材をご用意ください。

食材 数量
キムチ鍋の素(メーカーはお好みで) 1〜1.5袋
豚バラ肉 (お好みの分量)
鶏の肉団子(冷凍) (お好みの分量)
キムチ 330g
(スーパーで売ってる瓶ひとつ分くらい)
ニラ 1束
もやし 1袋
焼き豆腐 1丁
ごま油 大さじ1
大根(隠し味用) 半分程度
塩麹(なくてもOK) 大さじ1

まずは下準備から

大根をいちょう切りにし、鍋で竹串が刺さる程度の堅さになるまで煮ます。

★ポイント1
大根を煮るとき、塩麹を入れると大根の甘さが引き立ちます

★ポイント2
大根が煮えたあと、1度冷ますとキムチ鍋のスープが染みこみやすくなります

 

キムチ鍋を作っていくよ

下準備が済んだら調理をスタートしましょう。

①鍋にゴマ油を入れ、豚バラ肉を炒める

ある程度豚バラ肉に火が通ったら、キムチを入れて更に炒めます。

(´-`).oO(これだけでご飯が進みます。)

 

②下準備をした大根を入れる

★ワンポイントアドバイス
大根の煮汁もいっしょに入れると、唐辛子特有の尖がった辛さが柔らかくなります

 

③キムチ鍋の素を入れ、焼き豆腐と鶏の肉団子、もやしを入れて、ひと煮立ちさせる

★ワンポイントアドバイス
大根の煮汁を入れると、キムチ鍋の素1袋では味が薄く感じるかもしれません。
その場合は、追加で1/4〜1/2袋ほどキムチ鍋の素を追加し、味を調整してみてください

(´-`).oO(ちなみに我が家で使っているキムチ鍋の素はこちらです。)

 

④ニラを入れ、ニラがしんなりとしたら完成

★ワンポイントアドバイス
③の工程でニラを入れると煮えすぎてしまい味が落ちます。
特にしゃきしゃきの食感がお好みの方は、このタイミングでニラを入れるのがオススメです

(´-`).oO(締めは乾麺タイプのラーメンがオススメ)

ぜひ皆さんも作ってみてください!

これからの時期、どんどん寒くなっていきますので、このキムチ鍋レシピで体を温めていただければ幸いです。

Agent Grow Advent Calendar 2020はまだまだ続きます。

明日はどんな記事なのか楽しみです。

 

 

 

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
マサギャレット

エンジニアとしては.NET Framewrok関連とOracleを扱っていました。
最近ではRPAに携わっています。

B'zとプロレスとボードゲームをこよなく愛しています。

記事一覧