自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

草津温泉湯の花

旅自体が目的の旅っていいよね【Agent Grow Advent Calendar 2020:12日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2020 12日目の記事です。

仕事をするためには普通免許とマイカーが必須になっている程度の田舎出身のとっつぁんです。

私は、今日思い立って特急電車で行ったことがない駅に行ってみたり、ふらっと家を出てそのまま数時間家の近くの行ったことがない道を歩いてみたりするような、目的地がない旅をするのがとても好きです。

ですがコロナウイルスの影響もあり電車や新幹線などの公共機関を使うのもためらってしまう昨今の状況もあり、そんな私もなかなかふらっと旅立つことができずもやもやした日々を過ごしていました。

そんなもやもやした日々を終わらせるために、今年思い切って結構高額なあるものを買いました。

今回はそんなあるものを使った旅について書いてみようと思います。

今年思い切って買った高額なものとは・・・?

こどものころを首都圏で過ごした男性のほとんどが一度は電車にあこがれる1)※個人の感想ですように、私は車にあこがれていました。
というのも私の実家はかなりの車社会だったこともあり、私のこども時代には「電車」というかっこいい公共機関と触れある機会など存在しなかったのです。

そのため首都圏でいうところの電車という象徴的なかっこいい存在が、私にとっては車だったのです。

そして物心ついたときからテレビゲームがかなり好きだったので、当然各種レースゲームを嗜んでいました。
レースゲームは競争をするわけなので、プレイしていれば単なる車ではなく速く走れる車への興味や知識が深まっていくのは必然ですよね?2)※個人の感想です

こうして速く走れる車が好きな成人男性がひとり生産されたわけです。

とはいえ毎月結構な金額の維持費がかかるのでこれまで車を購入する気はまったくなかったのですが、
息抜きのネタにしていた社内の部活や懇親会を開催できない状態になっていたこともあり、心身ともにかなり疲れがたまっていた感じがしていました。

そんな疲れがたまっていたからか、ある時から「いままで行ったこともない知らない土地に行きたい!」 という欲求が、自分の中でかなり強くなっていることを感じていました。

そして気づいたらスズキのディーラーでスイフトスポーツに試乗していました。

その後気づいたら買っていたうちの子はこちらです3)我が子自慢する親御さんの気持ちってこんな感じなんですね

もともと1tを切るくらい軽くて、それでいてしっかり走れる車が好きだったので、
条件にマッチしていて比較的お求めやすいお値段で手に入るスズキのスイフトスポーツにしました。

おひとりさまドライブのすゝめ

まずはここまでの茶番にお付き合いいただきありがとうございます。
(唐突に挿入されたこの写真は、草津温泉街へドライブに行った時に撮った写真です)

いろいろあって車を手に入れたのですが、それからというもの週末が来るたびに非常に満足度の高い時間をすごしています。

というのも私は、ひとりで乗っている車は極上の癒し空間だと思っているからです。

なぜなら

  • 自分が好きな曲を大音量で流せる4)つい大口開けて歌っちゃったりしますよねー
  • 自分が気になった建物に寄り道したり、知らない道を好き放題走れる5)カーナビやgoogle mapがあれば迷っても大丈夫!
  • ひとりごとを言ってても誰も気にしない6)誰も聞いてないからね!

という誰の目も気にせず誰にも縛られない自分だけの自由な空間が、そこにはあるからです。7)※個人の感想です

さらに大事なポイントとして

  • ひとりでドライブすれば3密の心配は皆無!
  • 電車だけの生活では行ったことのない道を堪能できる!
  • 車を停めればそこがカフェになり、レストランになる!

という、ふらっと出かけるのが好きなタイプのひとにはたまらないメリットもあります。

大勢の人と会うことが癒しになる方もいれば、ひとりの時間を過ごすことが癒しになる方もいると思います。

私は自分が心地いと感じる空間に身を置くのが最高の癒しだなと感じますので、完全に後者の人間だと思います。

私と同じ後者のタイプの方であればきっと、自分しかいない空間で好きな音楽を聴きながら自分が気になる道を進めるドライブが、きっと極上の癒しになるのではないかと思います。

運転以外の目的を決めずにドライブするのってなんかいい

車はそんな極上癒し空間ですので、私としてはドライブの際に目的地や観光する場所を細かく決める必要はないと考えています。

パッと地図を見て行きたい方角を決め、とりあえず目印になりそうな建物をカーナビにセットして出発すればいいのです。

あとはドライブしている途中の自分が自分自身のニーズをうまく捉えて適切な道を決めてくれるはずです。

たとえば「うみほたるって車じゃないと行けないからいままで行ったことなかったな」と思い立って走り出してみたり、「そういえば昔住んでた家の近くにあったラーメン屋に行きたいな」と思い立って走り出したり。

理由はともかく走り出せばあとは極上の癒し空間で過ごす時間を楽しめるわけです。

より自分の思い通りに走れるように車と対話しながらのドライブ

それは忙しい日常の日々を離れた自分との対話の時間

・・・ちょっと車のCM風8)あるいはタワーマンションの広告風に煽り文を書いてみましたが、
実際これはかなり贅沢な時間なのではないかと思っています。

自家用車ではなくレンタカーでも十分楽しめるのではないかと思いますので、もし「最近自分との対話の時間が足りてないかもしれないな・・・🤔」と感じている方がいらっしゃったら、ドライブに出かけてみるのはいかがでしょうか?

おわりに

スイフトスポーツにはセミバケットシートを搭載しているので、長時間座っていても身体への疲れはほとんどありません。なので気分に従ってドライブをしてまったりとした時間を過ごすのにぴったりなのです。

この記事を読んでスイフトスポーツが気になった方は、ぜひお近くのスズキディーラーまでお越しくださいね!


というネタはさておき、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを書くにあたりいままで行った旅先の写真を探してみたのですが、こんな思想で旅に出ているためか自分でもびっくりするくらい旅先の写真がなくて静かに焦っていました。。。
(途中に挿入されている画像はそんな数少ない写真たちになります)

さて、12日目までやってきたアドベントカレンダーも明日で折り返しになります。

明日の記事はきっと本記事よりも中身のある記事だと思います。こうご期待くださいね!

注訳はこちら

注訳はこちら
1, 2, 7 ※個人の感想です
3 我が子自慢する親御さんの気持ちってこんな感じなんですね
4 つい大口開けて歌っちゃったりしますよねー
5 カーナビやgoogle mapがあれば迷っても大丈夫!
6 誰も聞いてないからね!
8 あるいはタワーマンションの広告風
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

とっつぁん

気づいたら人生の半分以上プログラムを組んで生活していた技術者です。
組み込みからwebまで大体何でもやります。
管理職とかもやってます。

カレーと麻婆豆腐とワインが好きです。

記事一覧