自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第1期全社員総会が開催されましたっ!

記念日ですね!

2016年11月28日(金)はエージェントグローにとって忘れられない一日となりました!

普段は東京と福岡に別れて開催している社員総会ですが、この日は……なんと……エージェントグローの全従業員1)といいつつ、やむを得ない理由で参加できなかったエンジニアもいましたが……が一堂に会した一日なのです!2)某電ちゃんではない

というわけで、今回はその様子をご紹介したいと思いまっす!

会社に遊びに来た人も……

スタートが午後一からというのもあり、午前中は思い思いの時間を過ごすエンジニアたち。本社に遊びに来たエンジニアも数名おりました!

▼東京と福岡のエンジニア、各2名ずつが来社したの図。「はじめまして」には思えないほど和やかな時間が過ぎていました。

img_9158

2時間の長丁場!

東京の社員総会は自社、福岡の社員総会は懇親会とMix……なスタイルでやってきた訳ですが、今回は人数も多いということもあって本社近くの貸し会議室をお借りしての開催となりました。

dsc04742

準備中〜

全社員総会は13時からの開催。エンジニアの皆さんには現場を調整して3)会社としては終日出勤扱いとなり、現場集まっていただきました。

▼準備中のヒトコマ。カメラを向けるとポーズをキメてくれるシャッチョサン。

dsc04745

▼こちらも準備中のヒトコマ。開始を待つエンジニアたちとしれっとポーズをキメる事務&人事担当。

dsc04746

▼和やかな雰囲気のなか、しばしのご歓談タイムです(‘-‘*)

dsc04753

いよいよスタート!

時間になったら、全社員総会スタート!

初の開催ですので、どんな感じになるのかまったく予想もつきません!

▼真剣な表情で話し始めるシャッチョサン。締めるところはしっかり締めていきます。

dsc04773

▼創業の経緯という「そもそも」な話からスタートします。

dsc04781

▼真剣な表情で聞き入るエンジニアのみなさん(と、目線をカメラに向けてくださった某氏)

dsc04783

▼絶好調だよ!(`・ω・´)b って話も、わかりやすく説明します。

dsc04790

▼単に結果だけでなく、その結果を得られた理由まで丁寧に説明しますよ(`・ω・´)

dsc04791

▼大阪などに拠点を作るとの重大発表!状況に応じて、地方拠点も拡大していくことでしょう!

dsc04794

かなーり細かい所まで会社についてのお話しがあったので、後半は時間が足りなくなるレベルでした(;´Д`)

待ちに待った懇親会だよ!

さてさて、堅苦しいムードは総会終了と共に投げ捨てましょう!皆様お待ちかねの懇親会タイムでっす!

15時頃から18時まで、宴の時間を楽しみましょう!4)平日の明るい時間から呑むお酒はとても美味しかったです(o゜▽゜)o

▼営業統括マネージャーエバンジェリスト珈琲男爵スリーフィンガーオブウィスキー氏の音頭でかんぱーぃ!喉もカラカラなので、乾杯の勢いも違います!

dsc04815

▼11月入社や所属オフィスの違うエンジニアが集まっての開催でしたが……どのテーブルも結構な盛り上がり!

dsc04819

▼盛り上がりすぎてこんなノリになっていたりもしますが、ご愛敬ということで(;´Д`)

img_9164

▼もちろん平和に盛り上がっているチームもおります(^▽^)

img_9172

▼時間いっぱいまで楽しんだ後は、みんなで記念撮影タイム!もうこの頃には古くからの仲間であったかのような打ち解け具合になっています!

dsc04871

秋の夜長はなんとやら……

さてさて、ここまでは会社の行事としての開催な訳ですが……。まだまだ話たりない/呑みたりない人たち5)後者については、主にボク(‘-‘*)もいるわけで……。

有志が集まっての2次会となるわけですよ!

▼もうだいぶお酒も入ってますので、テンションもMAX!

dsc04877

▼テンションもMAX……(;´Д`)

dsc04879

そしてエンドレス……

2次会もかなり盛り上がったわけですが、例によってまだまだ話たりない/呑みたりない人たち6)後者については、主にボク(‘-‘*)もいるわけで……。

有志が集まって夜の街を練り歩くのは自然な流れな訳です(o゜▽゜)o

zzzzzzzz

噂によると、若干一名は朝まで呑んでいたとか……。

とても楽しい時間でした!

といった感じで、とても楽しい一日でした!

エンジニアからも

  • 帰属意識を感じられた!
  • 楽しい時間を過ごせた!
  • 有意義だった!
  • 来年も楽しみ!
  • 改めて会社のことが好きになった!
  • 社員みんなが温かい人ばかりでよかった!
  • 会社の状況をしっかり聞けて安心できた!

……といった声が、Slackや週報、口頭などなどで挙がっていました。

改めて、エージェントグローという会社には良いエンジニアたちが集まっているなぁと感じられた一日でした!

注訳はこちら   [ + ]

1. といいつつ、やむを得ない理由で参加できなかったエンジニアもいましたが……
2. 某電ちゃんではない
3. 会社としては終日出勤扱いとなり、現場
4. 平日の明るい時間から呑むお酒はとても美味しかったです(o゜▽゜)o
5, 6. 後者については、主にボク(‘-‘*)
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

Yuta Hayakawa
Yuta Hayakawa

2016年6月入社。執行役員。社内システムチーム統括。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

記事一覧