出張の時「ANAの宅空便サービス」を使ってみたら予想以上に楽だった!【Agent Grow Advent Calendar 2017:25日目】

メリークリスマス!(o´∀`o)

この記事はAgent Grow Advent Calendar 2017の記事です。

本日はみんなが待ちに待ったクリスマス!

クリスマスといえば、サンタさんからのプレゼント!特に日本のサンタさんの場合は、枕元に置いてくれることが多いですよね。1)暖炉前とか大きなクリスマスツリーの下とか
他の場所の場合もあるかもですが

ちなみに今朝眼を覚ましたボクの枕元には、これまでに呑んだハイボールの空き缶が沢山おいてありました!

皆さんに感謝を!

閑話休題。

さて、本日のこの記事をもって、Agent Grow Advent Calendar 2017は無事完走と相成りました!(≧▽≦)

執筆担当日の交換や当初予定していたテーマからの変更などはありましたが、概ね順調に今日という日を迎えられたのではないかと思います。

記事のラインナップ的にも、なかなか面白くイイ感じなったんじゃないかとおもいます。

本企画に賛同していただき、貴重なお時間を使ってブログを執筆していただいた皆さまに、深くお礼を申し上げます。

また、各記事をご覧いただいた皆さまにも、厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました!(o´∀`o)

……と、最初はこんなご挨拶だけで終わらせようと思ったのですが、それだとちと寂しいので。

小ネタを書いてみることにします。

荷物を持ち歩くのが辛い……

エージェントグローには、東京、福岡、大阪、名古屋の拠点があります。2)この記事を執筆している時点では

普段は東京でお仕事している私ですが、ときどき他の拠点にお邪魔することがあります。

Slackなんかで話しているあの人と直接顔を合わせて話せる良い機会3)それに飛行機や新幹線に乗れるし!
各地の美味しいものとか食べられるし!
終電を気にせずに夜呑めるし!
ビジネスホテルで一人の時間をエンジョイできるし!
(以下、略)
なので、ボクは出張が大好きだったりします。

そんな大好きな出張ではあるのですが、東京へ帰る頃には疲れが一気に押し寄せてきます。4)……まあ、はしゃぎすぎって説もあるんですが(;´Д`)

移動は公共交通機関——バスや電車などを使いますから、混雑する車内で結構かさばる荷物を抱えて移動することになるわけで……。これ、かなりダルいぢゃないですか(´・ω・`)

宅配便で送るときの「モヤモヤ」ポイント

そういった辛さを解決するために、今までは荷物を宅配便で送ったりしていたんですが……。

まったく不満がないわけでもなく……。

地味にお金がかかる

機内持ち込み可能な荷物5)3辺の合計が115cm/10kg以下のもの(スーツケースとか)を福岡オフィスから自宅まで届けると仮定した場合、いわゆる「100サイズ」だとして2,000円前後くらいの料金になるようですね。

高いとは言い切れませんが6)その分楽に帰れますし、「その分何か美味しいもの食べたほうがいいかなぁ……」とちょっとした葛藤が……。

「プラスα」な窓口に行くのがメンドイ

荷物の発送をするには、営業所やコンビニなど荷物を取り扱ってくれる窓口まで行かないといけませんよね。あたりまえですが。

飛行機の時間が迫っていたりすると、結構慌ただしくなるわけで……。

  1. ホテルのチェックアウトして……
  2. 空港に移動して……
  3. 手荷物検査受けて……
  4. 搭乗口まで移動して……

と、ただでさえアチコチ動かなきゃいけないのに、荷物出すためにちょっと離れた窓口にいかないといけないとなると、ちょっと面倒くさいわけですよ。7)ホテルのフロントから送れたりはしますが、
チェックアウト時に混雑してたりするとアレですよね
そしてコンビニや空港の配送カウンターは地味にルートからズレてたりしますし

届くのが翌日になる

宅配便って基本的に届くの翌日ですよね。

それ自体は別にいいんですが、荷物の中身によっては宅配便で送れなかったりするわけで。

例えば、その日に使わなきゃいけないもの8)ひとつしか持っていない私服とかやすぐ洗濯したいもの9)汗をたっぷり吸収したワイシャツとかが入ってたりすると、送りたくても送れなかったりするじゃないですか。

まあ、だいたい問題なかったりするんですが、たまにネックになるんですよね〜。

個人的ベストチョイスが見つかった!

まあ、そんな重箱の隅を楊枝でほじくるようなモヤモヤを抱えつつ、宅配便で送ったり自分で持ち帰ったりしてきたわけで……。

「なんか、もうちょっと、こう、いい感じにならないかなぁ……」と思っていたところ……。ボク的にベストマッチなサービスを見つけたのです!

それは「宅空便」!

ボクはANAを普段使っているのでアレですが、JAL(宅配便サービス)Air Do(快速宅空便)Solaseed Air(快速宅空便)でも類似/同等なサービスがあるみたいですね〜。

航空会社の手荷物カウンターで荷物を預ける際に、グランドスタッフの方(カウンターにいる方)に「これ、宅空便でお願いします」っていえば専用の配送伝票を持ってきてくれるので……。

普通の宅配便と同じように記入して、料金1,000円を支払えば手続き完了!

あとは、普通に飛行機に乗って、目的地の空港に到着したらそのままおうちに帰るだけ!

おうちでマッタリしていれば、配送業者の方10)空港から自宅まではクロネコヤマトさんが届けてくれましたが届けてくれる!(o´∀`o)

細かいルールがあるので場合によっては使えないケースもあるかもしれませんが、ボクの利用シーンに限っていえばまさにベストマッチなサービスなのです( ̄ー ̄)

実際に使ってみた!

というわけで、福岡空港(FUK)から羽田空港(HND)まで飛行機で移動する機会があったので、実際に使ってみました!

この時は12時前に着く便だったので、当日お届け11)時間帯は「18時〜20時」か「19時〜21時」のどちらかが指定可能してくれる「スーパー宅空便」と翌日以降の日時を指定できる「快速宅空便」12)12時以降の場合、こちらだけしか使えないらしいのどちらかが使えましたが……。

せっかくなので「スーパー宅空便」の方を使って、スーツケースをひとつ自宅まで送ってもらうことにしました。

▼伝票は普通の宅配便用とあまり変わらない(ちょっと違うくらい)

▼普通の預け手荷物と同様、引き取り時の確認用札(?)を貼り付けてくれる

▼自宅へは20時頃に届きました(厚紙に貼られた伝票がスーツケースにくくりつけられていました)

実際に使ってみた感想は……!?

そんなこんなで使ってみた感想なんですが、「スゴイ楽」の一言!

「空港のカウンターで荷物預けたのに受け取らないで帰る」ってのに一抹の不安を抱きましたが、ちゃんと届いたことに感動を覚えました。13)そういうサービスなんだから当たり前なんですが

指定した場所に届けてくれるので、場合によってはホテルとかに届けてもらうとかでも「アリ」かもです。

とはいえ、まったく不満がないわけではなくて……、

  • 「当日カウンターで現金払い」以外の支払い方法が欲しいなぁ14)事前にカード決済とかできたら嬉しい
  • 伝票をカウンターで手書きしなきゃいけないのは辛いなぁ15)前日までにPCから住所打ち込んだら、
    伝票作ってくれたりすると嬉しい

的なアレはあったりします。

まあ、個人的には普通に送るよりも安いし、帰るのがすごく楽になるしで、良いサービスだなと思いました(‘-‘*)

これで今年のアドベントカレンダーは終了!

……と、こんなネタで締めるのはアレかもしれませんが……。

これにてAgent Grow Advent Calendar 2017は終了です!

みなさま、良いクリスマスをお過ごしください!

注訳はこちら   [ + ]

1. 暖炉前とか大きなクリスマスツリーの下とか
他の場所の場合もあるかもですが
2. この記事を執筆している時点では
3. それに飛行機や新幹線に乗れるし!
各地の美味しいものとか食べられるし!
終電を気にせずに夜呑めるし!
ビジネスホテルで一人の時間をエンジョイできるし!
(以下、略)
4. ……まあ、はしゃぎすぎって説もあるんですが(;´Д`)
5. 3辺の合計が115cm/10kg以下のもの(スーツケースとか)
6. その分楽に帰れますし
7. ホテルのフロントから送れたりはしますが、
チェックアウト時に混雑してたりするとアレですよね
そしてコンビニや空港の配送カウンターは地味にルートからズレてたりしますし
8. ひとつしか持っていない私服とか
9. 汗をたっぷり吸収したワイシャツとか
10. 空港から自宅まではクロネコヤマトさんが届けてくれました
11. 時間帯は「18時〜20時」か「19時〜21時」のどちらかが指定可能
12. 12時以降の場合、こちらだけしか使えないらしい
13. そういうサービスなんだから当たり前なんですが
14. 事前にカード決済とかできたら嬉しい
15. 前日までにPCから住所打ち込んだら、
伝票作ってくれたりすると嬉しい
Yuta Hayakawa

Yuta Hayakawaマネージャー

投稿者プロフィール

普段は東京本社で社内システム開発を中心とした本社業務を担当しています。

最近、マネージャー(部長相当)職になりまして、不慣れなアレでアレしている毎日です。

音楽とコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

エンジニア募集中!(o゜▽゜)o

エンジャパン
follow us in feedly

コッチもヨロシク!





最近のネタ!

  1. 2018-1-17

    第6回社員総会&懇親会@Osaka 〜あったまりますな〜

    さあ、鍋の季節だ!というわけで(?) 2018年1月10日(水)、大阪社員総会&懇親会が開催されまし…
  2. 2018-1-16

    複数の物理NICを搭載したCentOS7なLinux BoxでBonding+Bridgeな構成を実現するための個人的メモ

    しばらくハマってた…… 先日無事にリニューアルオープンした社内Lab。 使用しているハードウェア…
  3. 2018-1-12

    CentOS7にインストールしたlxcなインスタンスがエラーを吐いて起動しないときの対処法

    まずは新年のご挨拶から 気がつけば2017年が終わり、2018年がスタートしていますね。 旧年中…
  4. 2017-12-26

    福岡 Web App 勉強会 Part 2 !!

    福岡で 2 回目の Web App 勉強会! 福岡での Web App 勉強会の 2 回目を実施し…
  5. 2017-12-25

    出張の時「ANAの宅空便サービス」を使ってみたら予想以上に楽だった!【Agent Grow Advent Calendar 2017:25日目】

    メリークリスマス!(o´∀`o) この記事はAgent Grow Advent Calendar …
ページ上部へ戻る