自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

2021年3月度ゆるふわ配信レポ~食の楽しみはヒトそれぞれ

こんにちは、にんじんです!
なぜか急に自炊に燃えてきて、作り置きメニューを考えるのが楽しい今日このごろです。

さて、3月のゆるふわ配信はそんな「」がテーマとなります。
今回は私がレポートさせていただきます!!

ゆるふわ配信とは

コロナの中で、今まで通りの懇親会ができなくなったので、少しでも何かできないかと始まったライブ配信企画です。

詳しくはこれまでのバックナンバーをご覧ください。
https://www.agent-grow.com/self20percent/tag/ゆるふわ配信/

3月度は、3/3(水) 20時から配信されました。1)3/3開催ですが、ひな祭りの話題はなかった模様
これまでは水曜の19時スタートでしたが、「仕事終わってなくて見れないよー!」との声もあったので、今回は試験的に20時スタートです。

はっじまるよー

というわけで始まりました。
今回は食レポなので、出演者のみなさまも飲み物片手のスタートですね。

──って、もう呑んでるんかーい!

まぁ、20時と少し遅めのスタートですものね。我慢できませんよね(笑)

さて、そんなこんなで配信スタート。オープニングトークは近況について。
緊急事態宣言が延長となりましたが、私生活に変化はあったのでしょうか?

伊藤さんは、外で食べる機会がまた減ったし、運動する機会も減ったとのこと。

そして、なぜか腹に集まる両サイドの視線。

まぁ、どこにも出かけられないので、あまり話題はなかったようです(笑)

 

続きまして、河井さん。

奥様が遠くに行ってしまわれて、涙なみだ2)里帰り出産のために帰省されているだけで、喧嘩的な何かではありません
家に帰っても誰もいないのは寂しい。けれど、自分のペースで過ごせるのはラクだそうです(わっかるー)

では、そろそろ本題にまいりましょうか。

最近(いろいろな意味で)ハマっているメニュー

冒頭でもお話しましたが、今回のテーマは「
昨年12月のゆるふわ配信で好評だったので、伊藤さんも参戦しての第二回です。3)伊藤さんは今年の1月から出演されているので、前回はいらっしゃいませんでした

前回は福利厚生のレストランチケットをテーマに、2,500円以内でコンビニ飯をそれぞれ買ってきていただきました。

さて今回はというと、ざっくりと「最近ハマっているメニュー」です。

撮影現場はすでに良い匂いが漂っているようです。
どんなメニューが飛び出すのやら、さっそくご紹介いただきましょう!

剛史さんの場合

いつもはトリな剛史さんですが、「一番早く仕上がっているから」という理由で、今回は一番手です。

ハマっているメニューってなんだ?となって思いついたのが、ハマっている趣味の食べ物だそうで。
今回は、三品ご用意いただきました。

それではまず、一品目!

キャンプで使う飯ごうがドン!!

からの──

おいしそうな中身キターーーーーー!!

一品目はスープパスタ
二期が放送中のアニメ「ゆるキャン△」の5話に登場したメニューです。4)人気のキャンプアニメ(漫画)ですよね。これでキャンプに行く人が増えたとかなんとか。
アニメの中では、コッヘルというお鍋を使って作られていますが、今回は飯ごうで代用したそうです。

あとから説明していただいたのですが、作り方はこんな感じ。

ベーコン、しめじ、玉ねぎを炒める
お湯を150ml入れる
パスタを半分にして入れる
牛乳、コンソメ、チーズを入れる
あとは放置するだけ

めっちゃ簡単そうですね。キャンプ道具は持ってないので、普通の鍋で作ってみようかしら。

と、説明はここまでにして、そろそろ実食風景のご紹介といきましょう。

完成してから30分以上経っているらしいのですが、下の方はかなりお熱い状態だったようです。
飯ごうの保温力がすごい!!

そして、シンプルなうまいをいただきました☆
いや、画面越しでもおいしそうでしたよ。

と、ここで河井さんからの物言いです!!

これはもちろん──

河井さんも食べる流れですよね(  ˊ꒳ˋ )

ひと口食べて「うまいやん!」と言いながらも、「いや、まだわかんねぇ」とさらにもうひと口。

そして、この表情である。
これは、相当おいしい時の表情ですね☆

このあと「これ、ずっと食べれちゃう」とさらにもうひと口、召し上がってました。

河井さんが食べ尽くさない(笑)うちに、伊藤さんにも食べていただきましょう。

素直な「うまいわ~」に、後ろの剛史さんも思わずガッツポーズです。

ここで天の声からの質問

「ちなみにどういうおいしさなんですか?」

両サイドに煽られつつ、最終的に出てきた回答はこちら(笑)
どうやら伊藤さん、食レポは苦手なご様子です。
「おいしい」か「うまい」しか出てこなくなるとのこと。

まぁ、本当においしいものを食べたら、何も言葉は出なくなっちゃいますよね。

気を取り直して、二品目にまいりましょう!

出てきたのは、おつまみドライカレー5)レシピは、例えばこちら参照
https://camp-quests.com/18221/

こちらは『ふたりソロキャンプ』という漫画に登場したメニューです。

ドライカレーと言ってもお米は入っておらず、あわせて食べるのはこちら。

レタスですね。6)生ピーマンも良いらしいです。
こちらに包んで食べていくスタイルです。

味付けは全体的に濃い目に仕上がっているそうですが、それがレタスとよく合うみたい。

「これを食べてビールを流し込むっていうのが(ビールをごくり)・・・うまい」

だそうですよ。お腹空いてきますね(´・ω・`)

 

と、ここで再び河井さんからの物言いが入りました!7)ちなみにすでに調理中に試食済みだったそうです。どうして物言いが入るのだろう、おかしいな(笑)

まずは、レタスに包んでひと口でパクリ。
無言のまま、レタスなしのドライカレーをパクリ。
うまそうな表情を見せつつ、レタスをそのままかじる。
レタスを口の中に入れ、再びドライカレーをパクリ。

そして、この表情である。8)いつもレポートに使いがいのあるドヤ顔ありがとうございます

「これは、うまい」と言いながら、さらにパクパクと食べる河井さん。
このままだと伊藤さんの分がなくなっちゃう~~~!

というわけで、河井さんが食べ尽くす前に、伊藤さんにもひと口です。

「あ、これは確かに、おいひいですね~」

と、口いっぱいにレタスとドライカレーを入れつつ感想をいただきました(笑)

ちなみに、こちらの作り方はこんな感じ。

用意するのは、粉のカレールーを1人前~2人前。ニンジンと玉ねぎとひき肉。
ニンジン・玉ねぎはみじん切りにして、それをひき肉と炒める。
それから、カレーの粉を入れておしまい。

なんて簡単☆

さて、ラストはサクッとまいりましょう。

三品目はホットサンド

キャンプの定番メニューですよね。
もちろん、キャンプに行ったときもよく作っていたそうですが、在宅勤務のときのお昼は、だいたいこれを作って食べているとのこと。

中身は、ハム・チーズ・ハム・卵・ハム・チーズ・ハムの多重構造。
うーん、具材を聞くだけでカロリーがヤバそうなシロモノですね。

というわけで、実食タイム。

一言目は「いつもの味」(笑)

そりゃあ、家にいるときのお昼は大抵これですものね。
具材から想像したとおり、間違いようがないうまさだそうです。
さらに、これを外で食べるとさらに三割増しでおいしいとのこと。

前から気になってたけれど、ホットサンドメーカー、欲しくなっちゃいます!

もちろん、河井さんと伊藤さんのお二人も実食。

河井さんは、まず匂いを堪能してからひと口。
伊藤さんは、剛史さんの持っているホットサンドメーカーの種類を尋ねて、それを聞き流しながらひと口(笑)9)話を聞くのを待てない見た目ってことですよね☆

お店で出てきてもおかしくないお味だそうです。私も振る舞ってほしい!

以上、剛史さんのハマっているメニューは「ハマっている趣味のキャンプ飯」でした。

伊藤さんの場合

二番手は伊藤さん。ウーバーイーツから配信の五分前に届いた品物たちの登場です。

両手それぞれに袋が出てきましたね。
」というお店のラーメンと、モスバーガーです。

ラーメンを先に開けたほうがいいのでは?ということで、まずは「友」のラーメンから開封していきましょう!

「友」は、以前から伊藤さんも河井さんもよく行っていた赤坂のお店だそうです。
ただ、コロナの中で「テイクアウトで食べたい」と思っても、これまでは持ち帰りで三人前以上じゃないと頼めなかった。
ひとり暮らしの伊藤さんには、お店に行って食べるしか手段がなかったそうです。

それが、今回の配信企画で何を食べようかとウーバーイーツを見ていたところ、なんと注文することができたのです。
どんなふうになっているのか、初めての注文なので、伊藤さんも興味津々です。

容器をグルグル巻きにしているラップを剥がしつつ、ここまで開封したところで思わず一言。

「あ~もう、完全に『友』ですね」

画面越しだと冷静そうに見えていたのですが、どうやら、初めて頼めたことにめちゃくちゃテンションがあがってらっしゃるご様子です(  ˊ꒳ˋ )

ラーメンのテイクアウトって、どうなっているのかと思ってたのですが、こんなふうに具材&麺とスープが別になってるんですね。

さ、いよいよ実食──

あれ? 様子がおかしいですね?

早く食べたくて気持ちが急いてる伊藤さん。
スープに入れた麺がなかなかほぐれなくて苦戦されてます(笑)

気を取り直して、麺がほぐれたので実食!!

そして、まずは一言。

「完全に『友』ですね~~!」(二回目)

食べたことがないので想像すらできないことが悔やまれます!
テイクアウトでも、完全にお店で食べるのと同じ味が満喫できたようです。

さて、ここでまた河井さんからの物言いが来ました(笑)

というわけで、河井さんにも召し上がっていただきましょう。

豪快にひと口すすってから、ぽつりと一言。

「これ、『友』だね」

この「ぽつり」と飛び出したってのが真実味ありますよね。

もちろん、剛史さんもひと口。
あまりにもいつもと変わらぬ味だったのか、食べながら笑いがこみ上げてきた模様です(笑)

ちなみに、こちらのお店は早朝から営業されていて、朝ラーメンが食べれるそうです。
お近くにお住まいの方、仕事先がお近くの方は、朝食にでもいかがでしょうか。

赤坂のラーメン店「友」が朝5時から営業 朝限定メニューも

 

さて、伊藤さんのチョイスはもう一品あります。
続きましては、モスバーガーの紹介です。

ん?

「飲み会終わったあとって、やっぱ、も~少し食べたいって気持ちになりますよね」

ん?ん?ん?

「そういったときにね、頼むのが、やっぱりハンバーガー系」

全然わかりません。伊藤さん(´・ω・`)
私は飲み会コースを味わったらお腹いっぱいです(笑)10)剛史さんにも「デブの発想だ」とつっこまれておりました。

さて、それはとりあえず置いておいて、注文されたのは、バーガー二つにポテトの三品。

モスの定番のテリヤキチキンバーガー

期間限定のマッケンチーズ&コロッケです。11)マッケンチーズはマカロニ&チーズのことだそうです

テリヤキバーガーは、シャキシャキレタスがたっぷりで、ヘルシーな雰囲気。
それとは対象的に、期間限定バーガーの方は、カロリーの暴力の気配がしますよ。

ひと口食べた河井さんも思わず

「うまいけど、うまいけど・・・・デブのもと!」

あ~、味が想像できますねぇ。きっとチーズが濃厚な感じなんだろうなぁ。

それにしても、バーガーとポテトを飲み会のあとに食べる伊藤さん、なかなかの大食らいですね。12)ちなみに、これに加えてアイスも食べるそうです(驚嘆)

伊藤さんは、まだポテトを召し上がっていますが、そろそろ河井さんのターンに移りましょう。

伊藤さんのハマっているメニューは「ウーバーイーツ」でした。

河井さんの場合

今回のトリは河井さんです。

そして、それをモリモリと食べていた河井さんですが、冒頭でも話があったように奥様が里帰りされて、健康的な生活をおくるようになったとのこと。

なんたって、1月のゆるふわ配信で書き初めしたとおり、今年の目標は「体重85kg」ですものね!
それを目指して、いま食べているものをご紹介いただきました。

それがこちらの「ベースブレッド」です。

26種のビタミン&ミネラル、27gのたんぱく質、6〜7gの食物繊維など、からだに必要な栄養素がぎゅっとつまった完全栄養のパン。糖質約30%OFF。

参照:https://shop.basefood.co.jp/products/basebread/

公式サイトから、どんなものなのか引用させていただきました。
これ一つに、一日に必要な栄養の三分の一が含まれているそうです。パンなのにタンパク質も入っているんですね(驚き!)

奥様が里帰りされて、さて、毎日何を食べようかとなったときに、毎日献立を考えるのが面倒くさい。
ベースブレッドだけ食べていればいいというのが魅力的で購入したとのこと。

もともと、忙しいビジネスマン向けに開発されたこの商品。
ダイエット向けの商品ではないですが、河井さんがパーソナルトレーナーさんに確認したところ、ダイエットにも効果的というお墨付きをいただいたそうです。
これは、食べるしかないですね!

それから、もう一点お持ちいただいてます。

トマトジュースです。

こちらは河井さんのパーソナルトレーナーさんからのオススメ。
「河井さん、トマトとかキュウリ食べたりします? 食べれば、1.5kg痩せますよ」(どういうこと??)

どうやら、足がむくんでいるので、トマトやキュウリによって塩分が排出されれば、それだけで痩せれるみたいです。
トマトジュースでもOKとのことだったので、それから飲むようになったのだそうです。

さて、ベースブレッドの実食タイムです!
河井さんは毎日食べているものなので、今回は、伊藤さんと剛史さんに味わっていただきましょう。

ベースブレッドは五種類あるのですが、河井さんお気に入りのチョコ・メープル・カレーの三種類をお持ちいただきました。
その中でも一番おいしいのは、メープルかカレー。

まずは次点のチョコからです。

食べる前からすでにおいしいみたいです(笑)
たぶん、おいしいチョコの香りが漂っているんでしょうね(じゅるり)

そして、食べてみた感想です。

どうやら、普通においしい菓子パンみたいとのことです。
河井さんによると甘さ控えめみたいですが、食べた感じとしては控えているようには感じないそうです。

十分おいしいのに、こちらのチョコは次点。
残りの二つの味が気になりますね。

甘いの連続でいきましょうか。
というわけで、お次はメープル味

見た目は、さっきのチョコに比べるとだいぶシンプルですね。
剛史さんからは「なんか乾パンみたいっすね」という感想もありました(確かに!)

はてさてお味は──

驚きのおいしさみたいですよ!

先ほどのチョコ味は、おいしいものの若干パサパサしていて水分がほしい。
それが、このメープルは超しっとり
パンの中でメープルが層になっていて、絶妙なおいしさのようです。

こちらも、まるで甘くておいしいただの菓子パン。
正直、体に良いとは思えない。
それがすべての栄養を含んでいるなんて、すごいですね。

伊藤さん、剛史さんのいい反応に、河井さんもご満悦のようでした(  ˊ꒳ˋ )
私もだんだん食べたくなってきましたよ。

さて、トリを飾るのは、新登場のカレー味です。

見た目は──カレー・・・・?
糖質をおさえるのだから、よくある揚げたカレーパンと違うのはわかるのですが、なんだかアンパンみたいですね。

お二人の感想はといいますと。

「「うまい! 普通にカレー!」」

中にカレーの餡が入っていて、これが普通においしいカレーだそうです。
個人的には、カレーと言うとカロリーの代名詞のひとつなイメージなのですが、これだと健康的に食べれちゃってすごい!

パン一つに一食分の栄養素が全部つまっているので、外食する機会の減った今日このごろ、メニューを考えるのが面倒な人にも最適ですね。

「これを、ずっと食べ続けた結果、僕は、痩せることができました」

できまし「た」???
え、もう過去形なんですか?!
まだ、これからですよね?

ドキッ!Σ

こちらの考えを読まれてたんですかね?
河井さん、しっかり体重計をご用意されてました。

先日、過去最高の102kgを記録してしまった河井さん。
ベースブレッド生活をスタートして10日。
現在の体重はというと──

99.1kg!!

確かに痩せてる!!

今までずっとダイエットするとおっしゃりつつも、最終的には過去最高体重を記録していた河井さんですが、今回は本気度が違いますね。
奥様が里帰りされて以降は、20時21時には寝て、朝5時に起きてフィットボクシングをして、ベースブレッドを食べて、とダイエットにフォーカスした生活リズムにされているそうです。

今年の目標「体重85kg」

今年中とは言わず、奥様が里帰りから戻ってくるまでに達成してやると意気込んでらっしゃいました。
スマートになった河井さんを見れるのを楽しみにしています!!

河井さんのハマっているメニューは「体重85kgに向けたダイエット飯」でした。

来月もお楽しみに!

伊藤さんは、まだ左手に何かを持って食べてらっしゃいますが、今回はそろそろお開きです。
また、来月もお楽しみに☆

注訳はこちら

注訳はこちら
1 3/3開催ですが、ひな祭りの話題はなかった模様
2 里帰り出産のために帰省されているだけで、喧嘩的な何かではありません
3 伊藤さんは今年の1月から出演されているので、前回はいらっしゃいませんでした
4 人気のキャンプアニメ(漫画)ですよね。これでキャンプに行く人が増えたとかなんとか。
5 レシピは、例えばこちら参照
https://camp-quests.com/18221/
6 生ピーマンも良いらしいです。
7 ちなみにすでに調理中に試食済みだったそうです。どうして物言いが入るのだろう、おかしいな(笑)
8 いつもレポートに使いがいのあるドヤ顔ありがとうございます
9 話を聞くのを待てない見た目ってことですよね☆
10 剛史さんにも「デブの発想だ」とつっこまれておりました。
11 マッケンチーズはマカロニ&チーズのことだそうです
12 ちなみに、これに加えてアイスも食べるそうです(驚嘆)
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

てるもと

大阪にて弊社サービスのFairgritの開発をやってます!
ブログのアイキャッチに自分で撮った写真を使うのがマイブーム。

記事一覧