自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

2021年5月度ゆるふわ配信レポ ~あなたの人生が変わります!?社長VS会長のLifeHack対決

お疲れさまです、かとぅーです??

GWはどのように過ごされましたか?
わたしは……とにかく!ひたすら!だらだらしていました笑

お出かけできない連休というのはなかなかツライものですね?

そんな中、エージェントグロー毎月恒例となっている、
ゆるふわ系フリートーク型ライブ配信番組「ゆるふわ配信」いつもと変わらず、元気いっぱい開催されました1)通常は毎月第1水曜日の開催ですが、今回はGWのため木曜日の開催となりました。

今回のキーワードは「あなたの人生が変わります!」

GWが明けきらない気持ちを晴らしてくれるような「社長VS会長のLifeHack対決」となりました。

配信で仕入れた有益な情報と、その様子を少しでもみなさまにお届けできたらうれしいです?

 

LifeHackとは?

聞いたことはあるし、意味もわかるけど……2)わかっていると思っている。

というわたし用メモも兼ねて、まずは「LifeHack」について。

”Life = 人生”、そして ”Hack = 上手にやり抜く ” ということで、”効率や生産性を高めるための工夫・取り組み” のことを指すそうです?

語源は情報産業の専門用語で、わたしたちのようなプログラマーの仕事術のことだったとか。

ふむふむ?

ふとしたときに言葉にできるように、普段から「人生を効率的に・豊かに過ごすための工夫」をしていきたいものです?✨

社長VS会長のLifeHack対決!

「ただただお話するだけではね……」

ということで、前回に引き続き、伊藤社長と河井会長の熱い対決にてお届けです!

社長VS会長「LifeHack」対決ルール

・伊藤社長と河井会長が交互に「LifeHack」を紹介する
・役にたつ!やってみたい!すごい!と思える「LifeHack」を言った方が勝ち

 

と、ここで―

勝敗判定役として、とっつあんこと チーフの齋藤拓也さん登場です?

 

それから―

今回初導入!リアルタイムに勝敗をお届けする新機能も?

すべての準備が整ったところで本題に入りましょう!レディー……ファイ?

ラウンド1

伊藤’s LifeHack1:黒で統一する

食べ物を食べると跳ねちゃったりと汚しちゃうことありますよね?

そうすると、「今日服汚れてるんだよな」ってそこに気が向いてしまって……

わずかな時間かもしれませんが、「もったいない」と感じるんです。

お仕事や目の前のことに集中するために、服や靴、鞄などの身に着けるものやデスク周りの備品は「黒」を選んでいます。

河井’s LifeHack1:ファッションコーディネーターを雇う

今日着ているこの服……ではありません笑!

当時、何をどう着たらいいかわからなくてね?

ファッションコーディネーターさんとたくさん話して、一緒に服を買いに行くんだよ!

そこで「似合ってますね✨」なんて言われてさ、僕自身、鏡で見て「イケてるやん」ってね?

服ってすごく大事なんだなって思ったよ。

気に入った服、似合っている服を着ることは自信に繋がるんだよね!

 

 

1回戦の勝者は―

 

かとぅー
かとぅー
伊藤社長がご紹介してくださったのも取り入れやすくて良いなぁと感じましたが、

「ファッションコーディネーター」はインパクトが強かったでしょうか!?

 

ラウンド2

伊藤’s LifeHack2:男も脱毛!

「1つ目の反応は意外だったなぁ~?」なんて首をかしげながら、続いて紹介してくれたのは「脱毛」

伊藤社長、2年程前から脱毛をされているそうですよ。

毎朝、髭を剃るのって結構大変だったりしませんか?

ある日、「髭剃りにすごく時間を使ってるな」って気づいて、気づいてしまうと「もったいない」としか思えなくて

脱毛を始めてから、随分時間を短縮できています??

もう1つ良い点もあって、清潔感があると感じてもらえたり、いいこと尽くしです!

 

おょ、河井会長が何か物申したそうです?

おっとーっ!これは伊藤社長劣勢かぁ~!?

河井’s LifeHack2:同じ服を着る

「さーて、僕はこのTシャツを何枚持っているでしょうか?」と、河井会長のにっこにこ笑顔からスタートです?

(にっこ~からのドヤーッ笑!)

なぜかって言うとね、Lが入らなくなってLLを追加したからです(笑)

お気に入りの服を着ていると、気分があがるよね。

だったら、毎日お気に入りの服を着ればずっと気分を保てるってこと。

毎日ムラなく、良い気持ちで働く?

これって実はなかなか難しくて、できると周りに差をつけられると思うんだ。

ちなみにこのTシャツ……800円です?

(弊社会長、800円のTシャツ着てます―っ!こういうところが河井さんの親しみやすさの1つだったりします?)

 

2回戦の勝者は―

 

かとぅー
かとぅー
勝敗判定役の拓也さんを始め、エージェントグローで働くみなさんからは「飽き性だからツライかも……」との声が。

また、「わたしも髭が濃いので」なんていう共感から、伊藤社長に軍配があがりました!

ラウンド3

3回戦はこれまでと少し毛色を変えて、失敗を成長の糧に!「失敗したLifeHack」のお話です。

伊藤’s LifeHack3:導入したロボット掃除機……全然使いませんでした

僕の部屋の構造が複雑だったのか、お仕事から帰ってきたらその掃除機が途中で行き倒れていることがしばしば?

あとね、すごく良い製品なんですけど、事前準備や後片付けが必要で……

面倒くさがりの僕には向いてなかったみたいです笑3)個人の感想です。

お部屋をきれいに保つことは、仕事効率もあがるし、気分も良くなるから必要。

今僕は、もっぱらクイックルワイパーを愛用しています✨

 

河井’s LifeHack3:短時間睡眠はおすすめしません

みんな平等にあるのは「時間」。

だから、短時間睡眠についてたくさん勉強して実践したけど……

体に悪いよ!あれは!4)またまた、個人の感想です。

しっかり眠らないと頭が回らなくて、起きてるんだけど何もしていないなんてこともあってさ。

健康的に睡眠をとって、限られた時間の中で集中して働く!これが1番だと思うな。

 

3回戦の勝者は―

 

かとぅー
かとぅー
光の反射により名前が見えないのはご勘弁を~っ!

今回は満場一致で河井会長に1票です。

ラウンド4

伊藤’s LifeHack4:ドラム式洗濯機 × ノンアイロンの衣服

洗濯ってとても時間がかかりませんか?

回している時間、その後干して、たたんで、棚にしまう……

これもまた時間をもったいなく感じてしまうんですよね(面倒くさいし笑

ドラム式洗濯機を取り入れたことで乾燥までやってくれて、さらにノンアイロンの服だと、そのまま籠に入れておくだけでいいんですよ?

本当に「楽」!僕は時間の節約したがりかな?

河井’s LifeHack4:会長は鼻が命!?衝撃体験

実用的かは置いておいて……

若い頃にね、鼻づまりすると集中力が落ちることに気づいて手術したんだ。

(なんですと!?)

手術はね、眠るタイプの麻酔じゃなかったから一部始終を見ていたんだけど……

鼻を釘でガンガンガン!ってね、衝撃的な体験をしたよ。

麻酔が切れた後はすごく痛かったんだけど、鼻から空気がスーッて入ってきて本当にびっくりした?

脳みそが乾いちゃうんじゃないかと思った笑!

集中力も高まったし、たばこもやめられました!

 

4回戦は、最後なので「勝者に1万ポイント!」と拓也さん?

さて、結果はいかに―

 

かとぅー
かとぅー
伊藤社長の大逆転勝利です!

河井会長のお話があまりにも痛そうだったことが勝敗を分けたようです。

さいごに

いかがでしたか?

社長も会長も、みんなに平等で有限な「時間」について、すごく考えられてるんだなぁという印象が残りました。

それから「常に最高のパフォーマンス」を出すということへのこだわりを感じます。

うぅ……わたし、完全にポケーっと生きちゃってます?

今日から一緒に「人生を効率的に・豊かに過ごすための工夫」やってみませんか?

注訳はこちら

注訳はこちら
1 通常は毎月第1水曜日の開催ですが、今回はGWのため木曜日の開催となりました。
2 わかっていると思っている。
3 個人の感想です。
4 またまた、個人の感想です。
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
かとぅー

未経験からエンジニアを経て、新米広報として絶賛奮闘中です!

何かお役に立てる情報やくすっと笑えることをお届けできたらいいなぁと思います(*^^*)

記事一覧