自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

心エントリー勉強会&MySQL勉強会!!

まず始めに

東京本社で勉強会が開催されました!

午前は「心エントリー勉強会」

午後は「PHP勉強会~MySQL編~」

私は両方に参加してきたので、その様子をお伝えします!!

 

心エントリー勉強会パート

あなたは「仕事や恋愛で、100%のパフォーマンスで成果を上げたい」と考えたことはありませんか?

しかし、日常生活の色々なことでパフォーマンスが左右されるので、難しいですよね。

 

今回の勉強会は、100%のパフォーマンスで生活する方法、「心エントリー」を身に付けるための勉強会です!

 

勉強会スタート!

▼まずは会場の準備を進めます!

 

▼朝早くから集まって下さる皆さんに、パンとコーヒーがあります!

講師の方がご用意していただきました。お心遣いありがとうございます!!

 

▼参加者が続々と席に着いたところで。

 

▼勉強会がスタートしました!!

 

▼心の持ち方によって、パフォーマンスにどう影響するのか、解説を続けます!

 

▼皆さん笑顔ですね。 どんな解説をされているのかな(。´・ω・)?

 

▼河井さんも後ろで見守ります……

 

▼分かりやすい解説をするために、全身を使って表現することもありました!

 

▼グループに分かれてディスカッションも

 

▼「心エントリー」を身に付けるために、6つのコツを解説して頂いたところで……

 

お時間になり、本日の勉強会は終了となりました!

 

▼皆さんお疲れさまでした!

 

お昼休憩は……

▼「心エントリー」の振付を練習をしたり。

 

▼某アニメキャラの真似をしたり。

各自、思い思いに過ごしました!(^^)!

 

PHP勉強会パート

午後の部はPHP勉強会!

▼今回はMySQL編です!

 

▼参加者が集まり、勉強会の準備を進めます!

 

▼こちらが今回の勉強会資料です!

 

PHP勉強会スタート!

▼まずは「MySQLて何じゃらほい?」から解説していただきます!

 

▼簡単に「RDBMS」の仕組みや

 

▼テーブルの型を解説していただきます!

 

基本の解説が完了したら…….

 

▼テーブルを作成して、問題を解いていきます!!

~問題のデータを作成しているとき~

N氏「はさみ高いですねぇ(はさみの値段が1500円の例題)。」

講師「それは高級だからね。」

I氏「そこは気にしなくても良くないですかΣ(・□・;)」

雑談も含めながら、勉強会は続きます!!

 

本日のメイン問題

問題を解き終えたら、本日のメイン問題!
「ECサイトのテーブル設計」です!

 

▼某ECサイトを参考にしながら、テーブル構成を考えていきます!!

N氏「ここどうします?」

I氏「これだとJOIN増えてしまいますね。」

I氏「いい方法はないですかね……」

 

 

議論は続きますが、なかなか設計できません。

 

 

様子を見ていた講師の方が……

講師「それもあるけど、俺だったらこうするな~。」

講師「こうやればJOINの回数減らせないかな?」

I氏,N氏「あ~なるほど。確かにそうですね。」

講師は「自分の考え」や「ヒント」を伝えて、サポートしてくださいました。

講師の意見はとても的確で、勉強になりました(。-`ω-)

 

その後も議論が続きましたが、終了のお時間となりました!

 

 

▼皆さん!お疲れさまでした!

 

二次会パート

二次会に参加された方から、写真が届きました!!

真剣な表情ですが、一体何を話されているのでしょうか。 1)私は参加できなかったので、どんなお話をされたか気になります(。-`ω-)

 

おわりに。

皆さん、長丁場お疲れさまでした!

 

東京では勉強会、部活がどんどん開催されていますね!
次は何が開催されるのでしょうか……

 

次回の活動もお見逃しなく!!

注訳はこちら

注訳はこちら
1 私は参加できなかったので、どんなお話をされたか気になります(。-`ω-)
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
フェアネス伊藤

経歴:2017年1月にエージェントグローへ、エンジニアとして入社。現在は人事担当として従事。

入社理由:私もエンジニアでしたが「案件を変更できない」「不透明な評価制度」に、ずっと悩みを抱えていました。そこで転職活動を始めました。

「SES業界に、新基準を」というエージェントグローのミッションに共感し、入社を決意しました!

弊社に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ面談でざっくばらんにお話できれば嬉しいです(∩´∀`)∩

Twitter:https://twitter.com/atsu_itou

記事一覧