自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

福岡 Web App 勉強会第 4 回 !! ~ 初心に戻って git から復習 day with シャッチョさん

お久しぶりの勉強会です!

皆様お待たせいたしました。
福岡の勉強会が 4 ヵ月ぶりに帰ってきました!
これまで色々な事情により延期が続いていた福岡勉強会ですが、
先日 5/26 日に無事第 4 回を開催できましたので、ご報告いたします。

今回は git の復習回です!

今回はコーディングから離れて、 git の操作について学習を行いました。
「…あれ? git って前にやらなかったけ?」 とお思いですか?

そうです!実は、記念すべき第 1 回目の福岡勉強会は、 git について取り扱っていましたね。
(詳細は コチラ )

あれから大分時間が経過してしまった & 新しいメンバーもいらっしゃることもありまして、今回は復習回!
ということで、改めて git についての勉強会を開催いたしました!

お話 Phase

これまで同様、まずはお話をして、簡単に git の考え方等々についておさらいを行います。

緊張気味の私

ちょっと私(講師)の顔が緊張気味ですね!
今回、私が緊張しているのは、 3 ヵ月ぶりの勉強会ということもあるのですが、もう一つ…

シャッチョさん

なんと、オブザーバー(傍聴人)としてシャッチョさんがいらっしゃっていたのです!
この時、福岡での用事が終わった後だったとの事で、勉強会にも参加くださいました!

もちろんいつも気を抜いているわけではないですが、こういう時は一層気合が入りますね!

白熱するトーク

参加者側からの発言も活発でイイ感じでしたよ!

実践 Phase

今回は復習ということもあり、15 分程度でお話は終わりまして、
すぐに実際にコマンドを叩きながらの実習作業となりました!

PC で作業中…

皆さん真剣に PC と向き合って作業されていましたよ。

シャッチョさんも気になります!

時にはシャッチョさんも一緒に作業を見守ります。

カメラへのサービスを忘れないシャッチョさん

そしてカメラへの目線も忘れません!

今回は復習という事で、git がどのように履歴を管理しているか等、ちょっと深いところまで皆さんで学習しました。
そのため、毎度のように 3 時間あった勉強会の時間もあっという間に過ぎまして…

撤収!

最後はあわただしくみんなでお片づけをして撤収!
夢中になって取り組むと、時間が過ぎるのが本当に早いですね!

そして次回へ!

今回は 3 ヵ月ぶりとなってしまいましたが、これからは月一開催へ戻せる予定です!

そして 6 月はとうとう Node.js の世界へ…!
とうとう実際に Web Application を作れるようになってきますね!楽しみです!

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
takato_ezaki
記事一覧