福岡 Web App 勉強会第 4 回 !! ~ 初心に戻って git から復習 day with シャッチョさん

お久しぶりの勉強会です!

皆様お待たせいたしました。
福岡の勉強会が 4 ヵ月ぶりに帰ってきました!
これまで色々な事情により延期が続いていた福岡勉強会ですが、
先日 5/26 日に無事第 4 回を開催できましたので、ご報告いたします。

今回は git の復習回です!

今回はコーディングから離れて、 git の操作について学習を行いました。
「…あれ? git って前にやらなかったけ?」 とお思いですか?

そうです!実は、記念すべき第 1 回目の福岡勉強会は、 git について取り扱っていましたね。
(詳細は コチラ )

あれから大分時間が経過してしまった & 新しいメンバーもいらっしゃることもありまして、今回は復習回!
ということで、改めて git についての勉強会を開催いたしました!

お話 Phase

これまで同様、まずはお話をして、簡単に git の考え方等々についておさらいを行います。

緊張気味の私

ちょっと私(講師)の顔が緊張気味ですね!
今回、私が緊張しているのは、 3 ヵ月ぶりの勉強会ということもあるのですが、もう一つ…

シャッチョさん

なんと、オブザーバー(傍聴人)としてシャッチョさんがいらっしゃっていたのです!
この時、福岡での用事が終わった後だったとの事で、勉強会にも参加くださいました!

もちろんいつも気を抜いているわけではないですが、こういう時は一層気合が入りますね!

白熱するトーク

参加者側からの発言も活発でイイ感じでしたよ!

実践 Phase

今回は復習ということもあり、15 分程度でお話は終わりまして、
すぐに実際にコマンドを叩きながらの実習作業となりました!

PC で作業中…

皆さん真剣に PC と向き合って作業されていましたよ。

シャッチョさんも気になります!

時にはシャッチョさんも一緒に作業を見守ります。

カメラへのサービスを忘れないシャッチョさん

そしてカメラへの目線も忘れません!

今回は復習という事で、git がどのように履歴を管理しているか等、ちょっと深いところまで皆さんで学習しました。
そのため、毎度のように 3 時間あった勉強会の時間もあっという間に過ぎまして…

撤収!

最後はあわただしくみんなでお片づけをして撤収!
夢中になって取り組むと、時間が過ぎるのが本当に早いですね!

そして次回へ!

今回は 3 ヵ月ぶりとなってしまいましたが、これからは月一開催へ戻せる予定です!

そして 6 月はとうとう Node.js の世界へ…!
とうとう実際に Web Application を作れるようになってきますね!楽しみです!

Takato Ezaki

Takato Ezaki小中高の塾講師からエンジニア

投稿者プロフィール

福岡で Web 系のエンジニアをしています。

中高の理科教師免許を取り、起業に 2 年間トライした後エンジニアの道へ入りました。

化学反応の中では Belousov-Zhabotinsky 反応が大好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

募集中!(o゜▽゜)o

エンジャパン
求む、社長!
follow us in feedly

コッチもヨロシク!





最近のネタ!

  1. 2019-6-14

    2019年5月度社員総会&懇親会@Nagoya

    2019年5月8日(水)、名古屋社員総会&懇親会が開催されました! 今回はその様子をわたくし、おーて…
  2. 2019-6-10

    【JavaScript・小ネタ】clearTimeout と clearInterval は同じ結果になるらしい

    JavaScript 書いてると、 「○○秒ごとに実行」 みたいなことしたくなること、よくありますよ…
  3. 2019-6-4

    2019年5月度社員総会&懇親会@東京

    はじめに 2019年5月17日(金)東京オフィスの社員総会&懇親会が開催されました! 今回はその…
  4. 2019-6-3

    【JavaScript ・ライブラリなし】ユーザーの入力からプログラムを動かそう

    javascript 書いてますか? 今までいろいろな JavaScript 記事を書いていました…
  5. 2019-5-28

    【福利厚生】おすすめ✨トスラブ箱根ビオーレ体験記!!!

    こんにちは😊 2か月ぶりの投稿の、エージェントグローのかとうさんσvσです&#x…
ページ上部へ戻る

当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式」は、株式会社エージェントグローが日本国内において出願中の商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。