自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第一回 Web App 勉強会 in 福岡 !

福岡で Web App 勉強会です!

ついに福岡にも勉強会の流れがやってきました!

今回は Web Application を作成する講座の第一回目として、開発に欠かせない git & GitHub の講座を行ってきましたよ!

会場準備の様子

まずは博多近辺の貸し会議室を借りて、みんなで会場設営です。

参加人数は講師(私)を含め 8 人、ぴったり入る大きさの会場を借りました。

いざスタート!

git インストール作業を進める図

最初にみんな自分のパソコンに git をインストールして準備を整えたり…

ホワイトボードを使用する様子

ホワイトボードに図などを書いて git、そしてバージョン管理の考え方を学んで行きます。

講師 > git は「バージョン管理」をするための仕組みですね。

Tさん > subversion みたいなものですかね?

講師 > そうですね!でも subversion より便利な機能があるんですよ!

といった具合に、ふと思ったことを声に出して色々と言いながら、みんなで git への理解を深めて行きましたよ。

実際に PC を操作しての練習も!

もちろん、ただ説明を聞いているだけでは楽しくない!
ということで、積極的に練習にも取り組んでもらいました!

講師 > 一つファイルを編集してこのコマンドを実行、次に別のファイルを編集してこのコマンドを実行して見てください

Iさん > 先生!なんか変なメッセージが出てきました!

講師 > 二回の操作で同じファイルを編集しませんでしたか?

Iさん > そういえば…しました!

なんておっちょこちょいな一面を見せた方もいつつも、
みなさん難なく課題をこなしてくれました!

勉強会お疲れ様でした!

今回は 3 時間会場を借りての勉強会でしたが、時間ギリギリまで使ってしっかり勉強会ができました。

会場から出る間際に一枚、みなさん充実した時間を過ごせたという顔 (一名表情が読めない方もいらっしゃいますが)で勉強会を終わることができました。

ここから時間があれば二次会にも行けたのですが、みんな予定がありここで解散。

みなさんお忙しい中集まってくださってありがとうございました!

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
takato_ezaki
記事一覧