自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第6回 謎解き部 〜誘拐された部屋からの脱出に挑戦〜

お久しぶりです。謎解き部部長のゆみねこ。です?

オフラインでのサークル活動が解禁されたので、謎解き部としては初めて、実店舗でのリアル脱出ゲームに行ってきました!

その内容をご報告いたします!

初の実店舗!!

行ったのは1/14(土)です。
あいにくの雨の日でしたが、早めにやんでくれてよかったです。
気温はこの時期にしては高くて過ごしやすかったです。


今回利用したお店は「リアル脱出ゲーム大阪恵美須町店」です。

▼お店の外観

以前は「アジトオブスクラップ大阪ナゾビル」という名前だったのですが、2021年に「リアル脱出ゲーム○○店」という名前に統一されたようですね。公式サイトにありました。

心斎橋にある「リアル脱出ゲーム大阪心斎橋店」は、それまでは「大阪ヒミツキチオブスクラップ」でした。

アジト」や「ヒミツキチ」は独特でおもしろい名前で好きでしたが、どれがどこだっけ??とややこしかったので、わかりやすくはなりましたね。

▼お店の中

謎解きグッズや本などいろいろ売っていました。

あ、写真は撮っていないですが、NON STYLE 井上さんのパネルもありましたので、ファンの方は行ってみては!?
(コラボしている脱出ゲームがあるためです。グッズの中にもいますね。)


▼開演直前の待ち時間

説明の書かれたものを読みながら待機しています。
家族以外の人と対面で話すのはとても久しぶりでした!1)普段は店員さんなどに挨拶やお礼するくらいしかありません。
やっぱり直接会うっていいよね!2)人と話すのは苦手でもワイワイするのは好きなので、全然会わないのは寂しい!

▼こちらはFairgritバッグ!!

私も持って行ったのでお揃いです!

2021年の全社員総会で会社からいただいたものなのですが、生地に厚みがあって大きさもあって重宝しています。

お出かけの時はいつもこれ!!

公演の内容

今回挑戦したのは〈誘拐された部屋からの脱出〉です!

誘拐されて拘束されて閉じ込められる…
ドラマやマンガなどでよくある光景ですね。

現実で誘拐されたくはないですが、ゲームとして安心して珍しい体験ができますよ。

個人的には公式サイトに
「実際に誘拐されていただきますので」
って書いてあるのがおもしろかったです。

実際に体の一部を拘束されるのですが、不便だなぁと感じました。

この公演は「ルーム型」と言って、1つの部屋に1グループが閉じ込められるので、周りの参加者が気にならず、ゲーム内容に集中できるのでよいですね。
(逆に、広いホールにテーブルが複数あって、1テーブルに1グループで参加する形は「ホール型」と言います。)

そして誘拐犯のボスの声は声優の津田健次郎さんです。
ファンの方は嬉しいのではないでしょうか。

今度こそ脱出成功か!?

最大6人の公演なのですが、5人で行ってきました。
制限時間は60分です。

謎解きの内容はネタバレになるので載せられませんが、

誘拐犯にドキドキしながら、みんなで協力して1つ1つ謎を解いていきました。
(偽物の拳銃でも銃口を向けられるとちょっと怖かったです??)

そして…



脱出失敗?残念!!?

最後の謎はやっぱり難しい〜!!?

今回までの戦績

脱出失敗の記録が増えてしまいました?

でも、楽しかったからいいよね!!!?

おわりに

オンラインの謎解きも楽しいですが、やっぱり実店舗で実際に部屋に閉じ込められて、部屋にある物を触って体も使って謎を解いていくのは楽しいですね!!?

店員さんの対応もとてもよかったです。3)集合写真を撮ってもらいたいな〜とキョロキョロしていたらすぐに声をかけてくださったり、ヘルプマークをつけていたら「何か気をつけることありますか?」って聞いてくださったりしました。

もっと大人数でも行ってみたいです!

この公演は大阪以外にも、東京、名古屋、福岡でも開催しているので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね✨

余談

ゲームの余韻に浸りすぎて帰りの電車を乗り過ごしました。

注訳はこちら

注訳はこちら
1 普段は店員さんなどに挨拶やお礼するくらいしかありません。
2 人と話すのは苦手でもワイワイするのは好きなので、全然会わないのは寂しい!
3 集合写真を撮ってもらいたいな〜とキョロキョロしていたらすぐに声をかけてくださったり、ヘルプマークをつけていたら「何か気をつけることありますか?」って聞いてくださったりしました。
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

ゆみねこ。

お仕事はWeb系がメインです。
猫大好きで元保護猫6匹と同居しています。

謎解き部を発足しました。
過去にリアル脱出ゲームにはまっていた時期は
宮古島まで2回行きました!

記事一覧