自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第3回麻雀部~そしてやってきた刺客~

あっという間に梅雨が明けていよいよ本格的な夏になりますね。

私は暑いのが苦手なので、外に出ると溶けてしまいそうだなぁと思うことが良くあります・・・。

そんな私でも楽しめるのが、クーラーが効いた涼しい部屋で冷たい飲みもの飲み放題でできる麻雀です。
暑いのが苦手でも屋内でまったり楽しめるのはいいですねぇ。

ということで第三回麻雀部の活動報告をば。

今回は通い慣れたいつものお店で開催!

最近予約タイミングの関係で違うお店になっていましたが、今回は通いなれたまあじゃんぱらだいす1号店で開催しました。

前回より人が集まったので、今回は2卓に分かれての開催となりました!

ということで第一局の様子

▼人が集まった卓から早速ジャラジャラ♪1)麻雀部は現地集合・現地解散がいつものスタイルです

先生も理牌の時に牌がぶつからないので心なしか機嫌がよさそう・・・と思いきや。

▼頭を抱える先生

何か良くないことが起こったようですね・・・。詳細はよくわかりませんでしたが珍しいのでパシャリしまいました。

もう1卓の方は人の到着を待ちましたが、トラブルによりまさかの1名脱落・・・。

ずっと三麻をやっていてもよかったのですが、せっかくなので部員の友人を呼ぶことに。

部員の友人が到着するまではとりあえず三麻をすることにしました。

▼三麻卓の様子

あえて山を三麻仕様にせずにアガリを楽しんでいました。流局がほとんど発生しない麻雀もなかなかいいものですねぇ。

途中から刺激が少なくなってきたので満貫縛り2)満貫以上であがらないとチョンボになってしまうリッチなルールで遊ぶことに。

満貫縛りが始まってすぐ、今回二回目の参加となるK氏からおもむろにツモの掛け声が。

▼K氏会心の一手!ハネ満手に見えますが倍満です!3)立直一発ツモ タンヤオ一盃口ドラ4


そしてこの顔である

4人卓のメンバーチェンジ

4人でやっていた卓もひと段落してメンバーチェンジ!

▼こんな面子になりました

外から見ていてもわかるガチっぷりな卓になっていました。

▼真剣な表情を見せるメンバー

こちらの卓は黙々と麻雀を打っていました・・・。

といってもそんなガチガチな雰囲気も長くは続かず途中から和やかな雰囲気に。

▼笑顔があふれるアットホームな雰囲気の部活です

そして刺客はやってきた

三麻卓もそろそろ始めようかという話をしていたところでついに麻雀部への刺客4)部員の友人がやってきました。
※ モザイクがかかってよくわからなくなるので写真は撮っていません

▼刺客参戦後の卓の様子

この局では部員のF氏がやってきた刺客を狙い撃ちにして、東三局で早々にハコテンにする鬼畜ぶりを発揮。

同じ卓でやっていた私とK氏はほとんど点数が動くことなくゲームが終わってしまいました。

▼やりすぎた反省を見せるF氏

これで終わりではあまりにもアレなので、同じ面子でもう一局することになりました。

▼個人的なハイライト5)何とかテンパイまではもっていけました

おわりに

今回はいつもよりも長く遊んでいました。

暑い日に涼しい場所で冷たい飲み物を飲みながらやる麻雀は最高ですね!

暑さが苦手で麻雀に興味がある方はぜひ麻雀部へ!

注訳はこちら

注訳はこちら
1 麻雀部は現地集合・現地解散がいつものスタイルです
2 満貫以上であがらないとチョンボになってしまうリッチなルール
3 立直一発ツモ タンヤオ一盃口ドラ4
4 部員の友人
5 何とかテンパイまではもっていけました
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
とっつぁん

気づいたら人生の半分以上プログラムを組んで生活していた技術者です。
組み込みからwebまで大体何でもやります。
管理職とかもやってます。

寝具と山椒とカレーと麻婆豆腐とワインが好きです。

記事一覧