自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

カレーも麺も食べたい【Agent Grow Advent Calendar 2021:12日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2021 12日目の記事です。

みなさん、こんにちは!カレー食べてますか?
知り合う方には「私はカレーが趣味(食べるも作るも好き)」として公言してるんですが、最近はどうもこれ!といったカレーが作れていなかったので、一念発起して満足のいくカレーを作ろうと試みてみましたー

今回はその作成過程を振り返りながら紹介する自己満足な記事になっておりますので、気が向きましたら覗いてみていってくださいませ!

はじめに

今回作るカレーを何にしようか悩んだ結果、カレーラーメンを作ることにしました。

“カレーライスちゃうんか” とか、変に捻るなという声が聞こえてきそうですが・・・
実は1年以上前にも作ったことがありまして!

それがこちら

それなりに美味しかったんですが、今ならもっと美味くできるだろう!という謎の自信が湧いてきたので、今回第2弾として作ることに決めました

あと、ラーメンも好きだからってのもあります

今回の記事では、全部の工程書いていると長くなっちゃうので、「こんな材料使ってこんな感じで作ってみたよー」というゆるい感じで書いてってます

作ってみた

ということで、材料揃えて作っていきました

スープ・チャーシュー作り

まず最初にスープ作りからです。スープのベースは、こんな感じ

・鶏ガラ
・豚骨(背骨)
・昆布
・混合節
・干ししいたけ
・にんにく
・しょうが
・人参の切れ端
・八角(臭み消しとして使用するスパイス)

 

(1)昆布、干し椎茸、混合節を水出ししておきます
これはあとで豚骨と鶏ガラと一緒に茹でるんで、それまで冷蔵庫に放置!

(2)豚骨と鶏ガラを、ニンニク、生姜、八角、人参の切れ端と一緒に煮ていきます
(一度20分くらい余分な脂と臭み取りのために下茹でしときます)

(3)途中で水出ししていた和風出しも一緒に煮てやります
昆布と干し椎茸は途中で取り出しておきますちなみに、取り出した昆布としいたけは、後ほど菅原が佃煮にしてお弁当のおかずになりました

3時間くらい煮て、ようやく完成!粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、使うまで放置!

チャーシュー作り

スープを作っている間に、チャーシューも仕込んでました
今回は、豚モモ肉で肉肉しいチャーシューに仕上げてきます

途中、スープと一緒に煮て臭みを抜きつつ火も通してから、チャーシュー用に合わせたタレに漬けてあげました。

(袋に詰めて漬けてたんですが、この時プロテインのシェーカーがあるといい感じに漬けられて便利なんですよね)

で、翌日まで漬け置きしました
な、なんて綺麗なチャーシューみのある断面なんだ・・・!
いいチャーシューが出来ました

スパイス煮卵作り

トッピングに使う煮卵も作ります
今回はスパイスカレーなんかを食べに行ったらよく見かける、スパイス煮卵にしてみます
材料はこちら

・卵
・醤油
・塩
・水
・菅原ブレンドのカレー粉

(1)卵は、水から煮て沸騰して8分くらい茹でたものを使います
水、醤油、塩で整えたベースに、菅原ブレンドのカレー粉を入れて漬けときます

(2)例の如く、プロテインシェーカーを使って袋に(ry

 

(3)翌日に取り出して半分に切っておきます。個人的に固過ぎず、柔らか過ぎずで良い感じ

 

カレー作り

ここまで、只々ラーメンを作ってましたが、ようやくカレーの登場!

材料は比較的シンプル

・玉ねぎ(みじん切り)
・塩
・にんにく
・生姜
・トマトピューレ

スパイスは今回6種類
・クミン
・コリアンダー
・ターメリック
・クローブ
・パプリカ
・カイエンペッパー(唐辛子)

(1)玉ねぎを炒めていくんですが、先に塩と合わせた玉ねぎを電子レンジにかけておくと炒め時間の時短が出来るのでおすすめです

しっかり色づくまで炒めて…

(2)生姜、にんにくを入れていい香りが立ったら、トマトピューレを入れて炒めます

(3)で、スパイスたちを入れてまとめて・・・

カレーが出来ました!
本来はここにお肉や他の具材と炒めて、水を入れてあげるとスパイスカレーになるんですが、ここはグッと堪えてラーメンのために使いましょう・・・

合わせ味噌作り

今回は味噌ベースのラーメンにするんで、味噌ダレを作ってきます
材料はこちら

・麹味噌
・赤味噌
・みりん
・醤油
・料理酒
・オイスターソース
・ごま油
・にんにく
・しょうが
・玉ねぎ
・ごま
・菅原特製シェズワンソース

“シェズワンソースって何??”ってなったかもしれないんですが、インド中華(というジャンルがある)で使われる、大量の赤唐辛子が入ってた激辛ソースです

少しでもものすごく辛いので、辛味を足すのに少量だけ使います家に大量にあった鷹の爪を消費するために魔錬成したけど、全然減らないんでここぞとばかり使っていくスタイル

(1)味噌とシェズワンソースを混ぜておいてフライパンにごま油ひいて、玉ねぎとしょうが、にんにく炒めます

(2)その後全部の材料を混ぜて完成!

カレーに続いて黒っぽいものが2つできました
ちょっと多めに作ってるので、これからの季節、鍋に入れても良さげですねー

トッピング準備

今回のトッピングはこちら!

・ニラ(細かめに)
・にんじん(細く切っておく)
・玉ねぎ(水にさらしておく)
・チャーシュー
・スパイス煮卵

 

本当はネギを入れるつもりで、冷蔵庫チラ見して入ってるから買わんでいい!って思ってたら、実はニラだったと直前にわかってしまったので急遽ニラを使いました…
悪あがきで、ニラっぽくない切り方をして誤魔化してます

玉ねぎは食感と、辛味がアクセントになっていいと思ったんですよね
スープに浸して、少し熱が入った感じもいいはず!

仕上げ

ということで、仕上げです
ちなみに、さすがに麺だけは買ってきました・・・時間さえあれば作りたかった・・・
スープが絡んでくれるように、麺は生麺タイプのちぢれ麺にしました

(1)先に麺を茹でておきましょう

(2)その間にスープを合わせていきます
冷蔵庫に入れてブルンブルンになったスープを鍋で溶かして、カレーを入れて溶いておきます

(3)味噌ダレも合わせて溶いてあげれば、スープの完成です!長かった・・・

(4)あとは、器にスープと麺、トッピングを乗せていったら・・・

ついに完成!!!

実食!

お味は・・・

自画自賛なんですが、めちゃめちゃ美味くできました!!
これは人に食べてもらいたいなって仕上がりです

味噌が強すぎるかなと思ったんですが、味噌のコクはありつつも
しっかりとカレーを感じられて、まさにカレーラーメン!といったまとまりのある味になってました

トッピングも、我ながらいいチョイスでした

玉ねぎは狙い通りだったんですが、意外だったのはニラがいい感じにマッチしてたことですね
比較的しっかりした味のスープだったので、ニラの方が結果的に合ってましたそもそも玉ねぎ入れてるし、ネギいらなかったわ

あと、チャーシューがうまい・・・チャーシューは買ってきた肉の半分だけ使ってたので、もう半分使わずに残してたんですが、奥さんからはなんで全部チャーシューにしないん?と言われるくらいには美味くできました

ダメ押しの一杯

さて、麺を食べて終わりじゃないのです


追い飯が楽しめる!そう、カレーラーメンならね

カレーなんだから、ライスも楽しもうよというスタンスです

ここに、和山椒をかけてあげるとたまらんやつです
私はしなかったですが、チーズ入れたり、追いニラとかしても良さげ

いやー
ごちそうさまでした!

完走した感想

久しぶりに色々楽しみながらカレー作れたなーほぼラーメンの工程ですが
トッピング準備までの過程で半日使って翌日仕上げなので、2日がかりで時間もかかってるんですが、
久々にいいカレーが出来てたのでよかったなというところです

次はどんなカレーを作ろうかなと考えてますが、最近はカレーパンも作ってたりしてるのでどこかの機会で報告できればと!

 

それでは皆さま、良いカレーライフを!

 

 

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

ふとし
記事一覧