自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

2021年8月度ゆるふわ配信レポ ~適性検査/ストレングスファインダーやってみた!

お疲れさまです、かとぅーです??

8月に入り暑い日が続いていますね。

今月のゆるふわ配信は、出演者も汗だくな猛暑日に開催されました?

果たして、汗の理由は夏の暑さだけなのか……

今回のゆるふわ配信レポも、ゆるっとお楽しみいただけましたら幸いです?

はじめに

ゆるっと開幕!今回はエージェントグローの福利厚生の1つである「適性検査/ストレングスファインダーをやってみた!」でした。

あ✨

希望すればいつでも受けられますので、エージェントグローの皆さんで興味をお持ちの方がいれば事務経理担当宛に聞いてみてください?

かとぅー
かとぅー
みなさん「適性検査/ストレングスファインダー」受けられましたか?

河井会長のお言葉を借りると、

やると結構楽しいし、自分の強みと弱みを知るっていいこと
弱みを知ると人に頼ったり、対処ができる
強みを知って伸ばせたら、成果がでやすくて楽しい人生になる

自分のことを知るのもいいけれど、相手の弱みや強みに気づけると
自分も相手も活かすことができてたくさんのメリットがある

かとぅー
かとぅー
なるほど!強みと弱みを知って、自分と相手も活かす( ..)φ!

「適性検査/ストレングスファインダー」とは?

さてさて、本題に入る前に、この2つの福利厚生について少しだけご説明させていただきますね?

適性検査

日本初の総合適性検査として、企業の入社試験において高頻度で利用される。2012年の実績として、9,050社が利用しているほか、公務員試験の代わりに利用している自治体もある。学力や知識だけを問うものではなく、いろいろな側面から見て総合的に判断するテストであり、人物中心主義のニーズに応えたものとなっている。

実施形態としてテストセンター、インハウス(企業内PC受験型)、WEB実施、紙実施(マークシート)の4つの実施形態を提供している。現在、テストセンターは主要7都市に常設されている。

また、同様のものとして、管理職の適性を検査する NMAT、中堅社員の適性・能力を検査する JMAT といわれる適性検査もリクルートマネジメントソリューションズより提供されている。(Wikipediaより)

かとぅー
かとぅー
なるほど……いろいろな側面から総合的に判断するというのは、「多様性」を大切にする今に合っているように感じます。

ストレングスファインダー

ストレングスファインダーは大きく「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考力」の4分類から構成されます。

”何色が多いか?”というのは、誰の診断結果なのか判断する材料になりそうですね✨

以前にストレングスファインダーについて ブログ を執筆しておりますので、お時間ありましたらご覧いただけたらと思います?

エージェントグローメンバーの本質を赤裸々に!!?

今回エージェントグローの本社メンバー6人(伊藤社長・河井会長・齋藤拓也・齊藤剛史・長尾満美・加藤麻弥)が受けた結果をみて「誰の診断結果かを当ててください!」とのこと。

そしてなんと、全問正解者には視聴者プレゼントがあるとか✨

……「アンパンマンチョコですか?」なんてお話もでましたが1)詳しくは 7月度ゆるふわ配信レポ をご参照ください

視聴者プレゼントは「エージェントグローロゴ入りオリジナルペン」です!

かとぅー
かとぅー
勝ち取りに行きましょう???

エントリーNo.1

それでは、お1人目の診断結果はこちらです?

(……「だれのかなぁ?」の文字が怖いなぁ……)

 

?そして、結果を見てのみなさまの反応はから、どなたの結果か当ててください٩(´꒳`)۶°˖✧

  • とっても平均的な方
  • 対人関係がALL1!!?
  • 全体的に数値が低い模様?
  • チームワークや問題分析が得意そう✨
  • 欲がない
  • 能力普通だけど、人間関係が得意そう✨

 

かとぅー
かとぅー
なるほど、なるほど!どなただろう?

正解は……「齊藤剛史さん」でしたーっ?

 

あ れ れ

1問目にして全員が外しました…視聴者全滅です…….この企画終わった笑!

裏方の神
裏方の神
1問目は練習問題ですよね?
みなさん、ここからが本番ですょーっ
かとぅー
かとぅー

エントリーNo.2

2人目の診断結果はこちらです?

河井さんいわく、”成長促進”・”共感性”・”個別化” があると、先生に向いてるらしく、河井さんはこれを知ってエンジニアをやめて教育に目覚めたそうです。

?結果を見てのみなさまの反応はこちらです?

  • 人に教えるのが向いてるなぁ
  • 戦略性から腹黒さがね….笑!
  • あまり考えずにフットワーク軽く対応できるのが強み
  • とがった性格ではなさそう
剛史さん
剛史さん
「共感性」や「ポジティブ」はぽいなぁって思った、「戦略性」は以外でしたね

Slackの意見が割れてよろこぶ河井さん?
よっぽど、ペンをプレゼントしたいんですね!長尾さんか加藤説が濃厚で、その結果は……加藤麻弥」でーした?

いやぁ、自分の結果は恥ずかしいですね?腹黒さがバレてしまいました >  <

エントリーNo.3

さてさて、3人目は誰でしょう?

?結果を見てのみなさまの反応はこちらです?

  • これまで出てきた人の中で1番頭が良い
  • でも対人面が…….
  • 問題分析が振り切っとるやん!!!職人!!!
  • 何も考えずに突っ込むことはしないタイプ
  • 感情を気軽に表さない
  • 何事からも逃げない
  • ストレングスファインダーの種類が3つというのは特長的
河井会長
河井会長
この人と話すと絶対超責められるよね笑!!

みなさんの回答は圧倒的一致で「斉藤拓也さん」でした?

ですよねーーーっ、エージェントグローの開発をけん引する拓也さん。解説の必要もない結果でした?

エントリーNo.4

4人目の方の結果はこちらです?✨

かとぅー
かとぅー
色が2つ!先程の方よりさらに1減って、かなり特長的のようです

?結果を見てのみなさまの反応はこちらです?

  • 交渉やリーダーシップが高い
  • 圧倒的に「5」が多い!
  • 成績優秀!!!
  • 結果重視なようだ
  • 性格がとがってそう
  • 思い切りが良いが、軽率になりやすい
  • 決断が早く機敏、せっかち、細かなことを気にしない
  • 個性的でマイペース
剛史さん
剛史さん
隙がないなぁー
常人ではなさそうです!
かとぅー
かとぅー

ですよねーっ
振り切れ具合が常人ではないですから、「河井会長」ですよね > <

って、当てやすかったかなと思ったのですが、ここで全問正解者が0に……

伊藤社長
伊藤社長
えっと、正解率が高い人でいいのでは?

エントリーNo.5

残すは伊藤社長か長尾さんですが、こちらはどなたの診断結果でしょうか?

?結果を見てのみなさまの反応はこちらです?

  • コミュ力おばけ!
  • 言語能力が高いし、フットワークが軽いね
  • 諦めが早く、あっさりしている
  • 丸い性格のようだ
  • 自由がすきだけど結果も意識する?
  • 人を信頼する、人を疑わない
  • 規律を守る、計画的など固いのは苦手?
河井会長
河井会長
この人にコミュ力で勝てんね!!!

….まぁ、エージェントグローの愛されキャラ「長尾満美さん」ですよね??

エントリーNo.6

と、いうことは……

河井会長
河井会長
下位2%!!!
こんな数値を出す人はなかなかいらっしゃらないのでは?
剛史さん
剛史さん
かとぅー
かとぅー
だ、大丈夫です!
「紫=実行力がある」らしいですょ!

?結果を見てのみなさまの反応はこちらです?

  • 何も考えずにつっぱしる
  • 自由がすきみたいだね
  • 性格はそんなにとがってなくて、思い切りがよいのとフットワークの軽さが売り

いたたまれない伊藤さん笑

Slackでは、「伊藤さんじゃないといいなぁ」なんてコメントも届いていましたが……

はい、残すはお1人しかいらっしゃいませんから「伊藤惇さん」の結果でした?

河井会長
河井会長
1とか2ってどうやって出すの笑?
も、も、問題難しかったですよね!!?
伊藤社長
伊藤社長
剛史さん
剛史さん
問題を深読みしすぎましたかね?

さいごに

いかがでしたか?

真意に迫る「適性検査/ストレングスファインダー」

…….ちょっぴり怖いですが、強みと弱みを知ることにマイナスはありません。

強みを伸ばして、弱みは周囲の力を借りて補っていければいいのです♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

注訳はこちら

注訳はこちら
1 詳しくは 7月度ゆるふわ配信レポ をご参照ください
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
かとぅー

未経験からエンジニアを経て、新米広報として絶賛奮闘中です!

何かお役に立てる情報やくすっと笑えることをお届けできたらいいなぁと思います(*^^*)

記事一覧