自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

漫画『めしにしましょう』再現レポ【Agent Grow Advent Calendar 2020:14日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2020 :14日目の記事です。

師走も残り約半分ということで、なんとなく美味いものが食べたくなる時期ですね。

というわけで、唐突に漫画『めしにしましょう』を再現することにしました。

そもそも『めしにしましょう』とは?

イブニングに連載されていた料理漫画で、とにかく料理のレベル(?)がバカ高いです。

公式サイトより作品紹介文を引用

やる気が出ない体には「やり過ぎ飯」が必要だ!! 漫画家の仕事場で振る舞われる過剰で異常で極上な料理の数々をご覧あれ!

人々に夢売る商売、それが漫画家。 その仕事場では華やかなイメージとはかけ離れた修羅場が繰り広げられている! いつも締め切りに追われる漫画家のため、変わり者アシスタントが今日もやる気を回復させる“やりすぎ飯”を振舞います! 読めば腹が減ること間違いなし!!

気になる方は読んでみてください。ベクトルが壊れてて面白いです。(個人的感想です)

何を作りましょう。

今回、作るのは第一巻の七の膳に収録されております、「ウニの絹かけ丼」です。

丼に、生湯葉・ウニ・麺つゆベースのあんをかける、一応シンプルなやつなので、めんどくさがり屋には最適だと判断しました。

▼ちなみに作者小林先生が実際に作られていたガチのやつがこちら。

冒涜的にうまい! マンガ『めしにしましょう』作者・小林銅蟲式「ウニの絹かけ丼」の作り方

極上食材を豪快に調理する――まさに金に糸目をつけない男子的料理道を突き進んでいる人がいます。 現在、漫画誌「イブニング」で『めしにしましょう』を連載中の漫画家・小林銅蟲先生。作品のネタとして料理しているだけでなく、プライベートでも豪快料理を実践しているんです! 最近では、テレビ番組「ザ・ノンフィクション …

美味しくないわけがない(΄◉◞౪◟◉`)

はい、作りましょう。

とりあえず、作りましょう。

米を炊く

まい◯すけっとに行って、1番並んでる数が少ない米を買いました。

売れてる(=数が少ない)やつは美味しいに違いない。

ここで、生湯葉購入を失念したので、早速メンバーから外します。

あんを作る

作者小林先生は、麺つゆを自作していましたが、私は早々に諦め、市販のやつで。

ウニが届く

キッチンドランカーをしていると、佐川◯便のおじさんが、注文していたウニを届けてくれました。

本当は直接豊洲とかで買いたかったんですが、ご時世と面倒臭さで通販を利用。しかし、それが仇となりました。

100gって少ねぇなぁ!オラ、知らなかったぞ!

そうです。グラムで大体の量を想像することが、サイヤ人平民には不可能でした。

ちなみに写真は見栄をはって大きく見えるように撮ってしまったので、サイズを小さくしてみました。

誤算だったので、色々と足していくことにしました。

イカれたメンバーを紹介しましょう。

冷蔵庫には無論酒類しかないため、ふるさと納税でゲットしたメンバーを呼び起こします。

カレイ

干しカレイです。

薄めた麺つゆで煮た後、ほぐして入れる魂胆です。

猫「岩手県宮古市の返礼品で、美味いし2種類入ってるし大量に届くのでオススメです」

エビちゃん

牡丹海老です。単価が高い。from 北海道紋別市

殻を剥きますが、甲殻類のフォルムが苦手なので、ちょっと後悔しました。

更に集合体恐怖症なので、卵を注視できません。

カニ

紅ずわいがに(爪)です。from 北海道稚内市

こちらは既に解体され、全体像が把握できないので有り難い。

いくらちゃん

チャーン form 岩手県陸前高田市

集合体恐怖症なので、仕方なく少し食べました。

牛肉

あか牛です。from 熊本県球磨村

牛肉を敷くのが流行っているらしいので、我々はとりあえずのせてみたい。

盛りましょう

イカれたメンバーを丼に重ねていきます。

ごはん

お椀に炊いた米を盛ります。

あんにくぐらせた牛肉を。

このままでも十分すぎます。

ほぐしたカレイ。

果たして、肉と魚は合うのかと不安になってきました。

そして、諸々の海鮮たち。

肉が見えません。物凄く悪いことをしてる気持ちです。

※サーモンは、欲深き平民が先のまい◯すけっとにて30%offで入手。

from北海道、UUUUNIIIIII!

愚行で存在感が薄れてしまいましたが、本日の主役、ウニが赤コーナーから登場です。皆さま、盛大な拍手でお迎えください。

あんをかけます。

もうそのままでもええやろ、って気持ちしかありません。かけます。

食べましょう 〜完成〜

愚の骨頂。魔界。海鮮丼。強欲の壺。できました。(絹かけ丼の面影は2割)

さっそく、いただきます。

・・・

ああ・・・・

召されるぅ・・

ああ…生きていてよかった…。1)食べた途端にIQが息をしなくなり、急低下しました。つまり美味しいです。生産者の皆さん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。

※良い子は真似しないでください。2)各素材が味覚に鋭い刺激を与えます。込み上げる幸福感で死に至る恐れがありますので、自己責任でお願いします。それでは皆さま、素敵な年末年始をお過ごしください。

(おわり)

注訳はこちら

注訳はこちら
1 食べた途端にIQが息をしなくなり、急低下しました。つまり美味しいです。生産者の皆さん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。
2 各素材が味覚に鋭い刺激を与えます。込み上げる幸福感で死に至る恐れがありますので、自己責任でお願いします。それでは皆さま、素敵な年末年始をお過ごしください。
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }