自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

2021年に新しく買った電子機器 個人的ベスト5【Agent Grow Advent Calendar 2021:3日目】

この記事はAgent Grow Advent Calendar 2021 3日目の記事です。

こんにちは! 「にんじん」改め「てるもと」です!
Twitterも本名でやってるので、そろそろ会社ブログも本名統一しようかと思いまして(笑)
今後もネタができたら執筆する予定なので、よろしくお願いします。

さて、今年も始まりましたアドベントカレンダー。
今回は2021年を振り返って、なんだか例年以上に購入していた電子機器をオススメしてまいります!

My New Gear Best 5

今年は本当に電子機器めっっっっっちゃ買いました(当社比)

そこまで新しい機材に興味があるわけではなく、古くなったものを買い替えたり、持ってないものを買い足したりなので、
普段はだいたい1年に1度くらいしか電子機器を買わないんですよね。
それが今年はヨドバシカメラの購入履歴がやけに多い。
単純に買い替えタイミングが重なったのもあるし、とあるモノを買ったら芋づる式でほしいモノが増えたってのもありました(笑)

せっかくなので、その中でも特によかったモノたちをランキング形式でオススメしていきます。

それでは、さっそく第5位からスタート!!

第5位:Logicool ワイヤレス ヘッドセット H800 ブラック


https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/headsets/h800-bluetooth-wireless-mic.981-000718.html

第5位はヘッドセット。
そろそろイヤホン+ノートPCの内臓マイクで通話するのを卒業しよう、という理由で購入しました。

探した条件は、

  • お手頃価格でそれなりの性能があること(仕事中の数時間の会議用のつもりだったので)
  • 2.4GHzのUSBレシーバー接続ができること(個人的好み)

わりと音質も悪くないので、買った当初の条件を考えると、十分満足な商品でした!

不満をあげるとするなら、

  • Bluetooth接続との切り替えスイッチが不安定で、2.4GHz接続をしているつもりでBluetooth接続になってることがある
  • 職場が変わった結果、一日中Web会議に繋ぐことになったので、電池が足りなくて途中から有線になってしまう

というところですね。
値段もお手頃なので、そんなもんかな、って感じではあります(笑)

仕事のちょっとした会議をイヤホンから卒業したい方は、ぜひ候補にいれてみてください!

第4位:YAMAZEN 上部給水式 超音波式加湿器


https://book.yamazen.co.jp/product/steamer/MZ-EGA25.html

第4位は加湿器。
4年愛用していたモノがあったのですが、急に動かなくなったので、あわてて購入した一品。

購入条件は、

  • デザインがよくて、お手頃価格で、すぐ届くやつ(笑)

今年の10月は急に冷えたじゃないですか、そのタイミングで乾燥もひどくなって、
かっさかさ状態に悲鳴上げながら加湿器つけようとしたら壊れてたので、なんか変なテンションで買った思い出です。

前に持ってた子に比べると少し機能は落ちた1)前のは室内の湿度に応じて自動運転してくれた & 容量が大きかったので、水を足す頻度が低かったのですが、圧倒的にお手入れがしやすい!!
天井がパカッと全面ひらくので、水を入れるところのお掃除がめちゃくちゃラクです。
使っている部屋には湿度計を置いているので、湿度に応じて手動でON/OFFすればいいし、
タイマーもあるので夜中もボチボチ調整が効くので、前のすごかったなぁと思いつつ、そこまで不満はありません。

足つきの見た目がスタイリッシュなのもポイント高いですね!
私は床にそのまま置いてますが、小さな棚の上にも置けるサイズ。
棚の上に置いてもインテリアとそんなにケンカしなさそうなデザインが良きです。
あー、そうそう、外から水位がわかるのもGoodポイントですね。

個人的には、初めて加湿器を買う人が、お試しに買うのに最高の商品という印象です!
これ買ってみて不足があれば、もっと高機能なやつを買えばいいんじゃないですかね。

第3位:Wacom Intuos Small ベーシック ブラック


https://tablet.wacom.co.jp/article/wacom-intuos

第3位は、いわゆる板タブというやつです。
パソコンに繋いで、マウスではなくペンを持ってる感覚でお絵描き等ができるシロモノですね。

お絵かき用に前から欲しかったのですが、買ったところでそんなにお絵描きするかしら?と思って購入に踏み切れなかったんですよね。
ちょうど、n回目の買いたい気持ちが盛り上がっているタイミングで、第4位の加湿器の購入検討をすることになったので、
なんだかノリとテンションと勢いで買ってしまったブツになります(笑)
今のところ、週一ペースくらいでは使っているので、買って悪くはなかったかなぁという印象ですね。

使い心地は、本当に普通です。
たぶん、どの板タブ買ってもこれくらいの性能は最低限あるよね、という感じ。

それでも、マウスでお絵描きにチャレンジして挫折した私からすると最高の一品です!!
今は週一ペースで↓のように、自分で撮った写真にイラストを+αする作品を描いてます。

これが何か月も続いていれば、もっと順位も高かったかもしれません。2)わりと買いたてホヤホヤなので致し方なし

ちなみに、液タブという上位互換なシロモノがあるのは知っているのですが、
そっちのほうがお高いのと、どれくらいお絵描きするかわからなかったので、ひとまず板タブをチョイスしました。
物足りなくなったら液タブも試してみるかしら(  ˊ꒳ˋ )

板タブが気になっているけど迷っている方は、ぜひお揃いにしてください(笑)

第2位:タワー型ゲーミングPC


https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0406650320015

第2位は、おそらく今年一番の高額のお買い物、ゲーミングPCです。
あ、細かい性能はリンク先を見てください(ずぼら)

某オープンワールドRPGをずっとスマホでプレイしていたのですが、
長時間プレイしているとスマホが熱々になって「プレイしてられたもんじゃねぇ!」状態になるのがストレスで……3)まだ初夏だってのに、真夏はどうなるんだ???ってなってました
それまで持っていたPCはゲームには適さないノートPCだったこともあり、初めてデスクトップPCを購入しました。

初めてグラフィックボードを詳しく見ることになって、商品が決まるまでは死にそうな顔してましたが、
おかげさまで、ゲームも快適にプレイできているし、最高 of 最高です!!!

不満があるとすれば、電源ONのランプがまぶしいので、寝るときは絶対にシャットダウンしないといけないことですかね(笑)4)ベッドに寝て横を向くと、ちょうど目に入るところにランプが……

がんばればメモリの増設やらCPUの取り換えやらできるはずなので、デスクトップ型のゲーミングPCは夢が広がりますね!
買ったこの子は性能高めのやつなので、購入を検討されている方は、もう一回り性能を落として安いモノでもいいと思いますよ。
私は「買ってから性能不足で後悔するくらいなら上のクラス買っとこ、予算も余裕あるし」って感じだったので。

第1位:ELECOM サウンドバー風スピーカー behav 有線 Bluetooth両対応 ブラック


https://www.elecom.co.jp/products/SP-PCBS01UBK.html

さて、ゲーミングPCをおさえての第1位は、スピーカーです!!
謎ですね。そうですよね。順当に考えるとPCのほうが順位高いですよね(偏見)

こちらのスピーカーは、第2位に入れたゲーミングPCを購入したあとに、買ったものになります。
理由は

  • そういえば、デスクトップPCってスピーカーついてないから、ずっとヘッドセットで音を聞いてるのはツラい

というものでした。

買ってから気がつきましたけど、デスクトップPCって何もついてないんですよね。
キーボードもマウスもモニタも別で用意しないといけないし、スピーカーもマイクもカメラもついてない。
ノートPCの初期装備が、充実しすぎていることを実感しました(  ˊ꒳ˋ )5)ちなみに、キーボード・マウス・モニタはすでに持ってたので問題はありませんでした

ヘッドセットだと音質はいいのですが、疲れているときにつけていると、耳が痛かったり頭痛がしたりと不都合が多くて、
それを解消するために、探してゲットしたのがこちらのスピーカーでした。

値段はお手頃価格で、細長くて場所を取らず6)縦置き・横置き両方できて便利これのおかげで私のPCライフのクオリティが格段に向上しました!
正直、音質は値段なりでボチボチなのですが、大事なのは「身につけなくてもデスクトップPCの音声が聞けること」なので、大・満・足です。

とりあえず音が出りゃいいんだけど何がいい?くらいの軽い感じでお探しの方は、候補に入れてみてください。

あなたも気に入る商品が入っていれば幸い

独断と偏見のランキング形式でお届けしました。

振り返ってみると、お手頃価格で譲れないポイントを満たしているモノを買っていることが多いですね。
貧乏性かな?とも思いますが、それぞれ愛着はあるので個人的には満足です(  ˊ꒳ˋ )

しばらくは、こんなに電子機器を買うこともないでしょうし、この子たちと楽しい日々を過ごしたいと思います。
それでは!!

 

余談

実は、本当の1位はミラーレス一眼カメラ用に買ったマクロレンズなのですが、
買った当初に思う存分ブログで語ったので、こちらは殿堂入りになりました(笑)

お時間がありましたら、下のリンクからご覧いただけると嬉しいです!
マクロレンズを買ったら写真の世界が広がった

今度こそ、それでは!!

注訳はこちら

注訳はこちら
1 前のは室内の湿度に応じて自動運転してくれた & 容量が大きかったので、水を足す頻度が低かった
2 わりと買いたてホヤホヤなので致し方なし
3 まだ初夏だってのに、真夏はどうなるんだ???ってなってました
4 ベッドに寝て横を向くと、ちょうど目に入るところにランプが……
5 ちなみに、キーボード・マウス・モニタはすでに持ってたので問題はありませんでした
6 縦置き・横置き両方できて便利
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

てるもと

大阪にて弊社サービスのFairgritの開発をやってます!
ブログのアイキャッチに自分で撮った写真を使うのがマイブーム。

記事一覧