自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

2020年11月度 ゆるふわ配信レポ ~ お金としあわせの深イイ話!?【Agent Grow Advent Calendar 2020:2日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2020 の記事です。

お疲れさまです、2018年入社のM.Kです。
ニュースを見ているとコロナ第三波なんて言葉を見かけるようになりましたね🤧
急に寒くなってきましたし、みなさま、どうぞお体お気をつけください🙇

さて、そんな寒さに負けないHOTな取り組み✨
エージェントグローの社員だけが見ることを許される

全編社外秘の「ゆるふわ配信」

を先月に続いて、レポさせていただけることとなりました。

社員総会では聞けないネタが盛りだくさん!
今回もエージェントグローカラー満載の「ゆるふわ配信」✨
見逃してしまった方、必見です🤟

「ゆるふわ配信」って!?

先ほどから当たり前のように「ゆるふわ配信」と言っていますが、まだ始まったばかりの取り組みなので、どんな企画なのか、あらためてご説明させていただきます😊

「ゆるふわ配信」は、原則毎月第1水曜日の19時〜 1)状況により変更・お休みとなる場合もありますので、社内周知メールをご確認ください。 行う、1時間程度のライブ配信企画です。

コロナの影響を受け、各拠点で集まっていた月に一度の社員総会がライブ配信となったり、懇親会やランチ面談、社内サークルなども自粛となり、社内のコミュニケーション量も減っていく傾向に💦

「beforeコロナ時代」と全く同じようにというのは難しいものの、何かできるのではないか!?と新しく始まった取り組み。それが──

エージェントグローの社員だけが見ることを許される、全編社外秘の「ゆるふわ配信」です。

詳しくは前回の配信レポをご覧ください🍀
→ 2020年10月度 ゆるふわ配信レポ ~ うちの社長はスーパー元気!!?

さ〜て、今回の「ゆるふわ配信」は💖?

今回の出演者は河井さんと、齊藤剛史さんでした😉
通常、配信の始まりは自己紹介&プライベートトークなのですが、今回は「経営合宿」について話してくれました。

長野で行われたとのことですが、”周りに何もなくて集中できる” をコンセプトに場所を選ばれてるそうですょ。
経営合宿メンバーのお1人、子会社グロウストの伊藤淳社長がこんなツイートをされていました。

確かに、何もなさそうです笑 これならトコトン集中できそうですね!
経営合宿では、5年、10年先のビジョンを考えるとか。これからどんなことが起きるのか楽しみです😘👍

と、前置きはこの辺りにして本題に入りましょうか⭐

お金第一主義っていけないこと?

この質問はとある社員さんからいただいたそうですが、質問への第1インプレッションは……

あの剛史さんのナイスリアクション!
静止画では30%も伝えられていないような🤣💦

結論から言うと、

というのも、河井さんには、こんな思いがあるからのようです。

稼ぐためにハードワークして、お金はあるけどプライベートな時間がなかったり、それって幸せかな?
それに、自分本位が過ぎると稼げないのかも……それって、自分の実力の範囲内でしか稼げないよね?
そうやっていると独裁者のようになって人が離れていったり。
「人がよろこぶことをできる人」がお金持ちになってるよね。だから、大事なのは利他的な精神!
でも、願望と欲求が強いのは成果を出しやすいからいいこと。
才能があるからこそ、まずい方向に向かってしまうこともあるから、上手に活かしていけるといいよね!

あ!そうです、そうです!
ここの話題の流れで、エージェントグローの管理職についてのお話も聞くことができましたょ。
エージェントグローの管理職も、技術面よりもマインド面を重視しているとか💖

“エンジニアのために、会社のために働いてくれる。周りに評価されてこそ、自分の価値が上がってそれが収入となる”

……と、これはテストに出ますょーっ📝✨

河井流の投資への考え方を教えてください!

続いては投資について。
今回の「ゆるふわ配信」はお金についての学び場ですね💰
早速、河井さんと剛史さんのやりとりをおさらいです🖐😉

[河井]まずは自己投資が大事✨
[剛史]ほうほう🤔

[河井]自己投資はOKだけど、無駄遣いはだめ!
[剛史]自己投資と無駄遣いの違いって……

[河井]自己投資の成果は数年後にやってくる
[剛史]数年後ですか、河井さんはまさに今!

[剛史]何に自己投資したんです?
[河井]本やセミナーと、人付き合い🔥

お金持ちって相手が求めるものを与えられる人だから、与えないといけないんだけど……というやりとりがこの後に続いてですね、最後に河井さんがまとめてくれました🍀

今って「与えられるもの」を持ってなかったりするよね?まずはそれを持つこと。
リターンってすぐに返ってくるものじゃないけど、投資して、努力し続けてると数年後に返ってくる。
自己投資は盗まれないし、自信がついて不安も解消されるよ!

さて、ここで、河井さんがこれまでどのくらい自己投資されたかというと……

な、なんと!数年で500万円ほどだとか😳😳
その内訳は、本やセミナー、人付き合いに……チャレンジ!
お金を突っ込んでチャレンジ!
だそうです🔥

その中で何度も何度でも這い上がって、今の河井さんがいて、エージェントグローがあるわけです。

薬局で安くなったお菓子を食べて過ごした節約生活は、さすがの河井さんもきつかったそうですょ。
河井さんにもそんなことがあったんだなぁ〜🤭💦

今はまだ苦しくても、努力し続けていれば何か起こせる✨……かもしれませんね👍

と、ここで剛史さんの一言。

「投資にチャレンジ……うーん、僕あんまり欲がないんですよね🥺」

やる気がないわけじゃない、でも今は今で満足していると言いますか、でもお金を増やしたい気持ちがないわけじゃない、と。
今回のテーマは「Q.河井流の投資への考え方を教えて」ですから、バリッバリのやる気を持ってなくても知識として知っておくといいょ〜
ということで、本をおすすめしてくれました👇

金持ち父さん貧乏父さん

読んだことありますか?

買った瞬間から価値が下がっていく!?
維持費もかかる……ふ〜む🤔

わたしは読んだことがなかったので、こんなふうに感じながら聞いてましたょ。
内容はこーんな感じのようです。

資産を増やして負債を減らさないといけない。


例えば、自家用車や居住用住宅が負債だよ🚗2)これが買った瞬間に価値が下がっていくし、維持費もかかる物たちです

持っていてお金が増えていく資産を増やしていこう👍

リターンを得るためにはリスクを追うべきだけど、大きすぎるリスクは選ばない。
バランス良く資産を増やしていくのがいいよね。それから「お金に働かせる」こと!

とまとめてくださいました!

同じ本を読んでも、感じ方や考え方、活かし方は人それぞれ📚
失敗と成功を繰り返しながら、自分に合ったものをチョイスしていきたいものです😊🧡

会社の性格 = 社長の性格?

ちょっと質問が前後しますが、もう1つ紹介したい話題があります。
先ほどの質問の流れで “いろんな会社の在り方がある” という話になったんです🏢

というコメントから話題が広がりました。

お給料は安くてもビジョンで従業員を引っ張っている会社もあるし、とにかく従業員のお給料が高ければいい!という会社もある。
それは、社長の性格 ≒ 社長の考えが反映された “会社の方針” と言えるではないでしょうか。

たくさんチャレンジをして、苦労もされた河井さん。
「会社の利益もバランスが必要だから、従業員のお給料はもちろん平均より上で、かつ、会社の体力もないとね!」とおっしゃっていました。

この思いがエージェントグローを作ってるんですね💖

社長の性格と言えば……

嘘をつけないのが、うちの河井さんですよね笑
恥ずかしいとおっしゃってましたが、そんな河井さんに惹かれて入社された方も多いのではないでしょうか😍

さいごに

あっという間に終了時間となったんですが、Slackにはまだまだこんな質問が届いていました📩
次回の配信で回答を聞けるかもしれません👂

……ハッ!まさかの今日がその次回配信日です😳!お時間ある方はぜひ♡
2回連続で配信レポさせていただきましたが、そろそろ舞台裏なんかもお伝えできたらなって思ってます✨
それでは──

注訳はこちら

注訳はこちら
1 状況により変更・お休みとなる場合もありますので、社内周知メールをご確認ください。
2 これが買った瞬間に価値が下がっていくし、維持費もかかる物たちです
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

かとぅー

未経験からエンジニアを経て、新米広報として絶賛奮闘中です!

何かお役に立てる情報やくすっと笑えることをお届けできたらいいなぁと思います(*^^*)

記事一覧