自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

アラサーになったら出てきた身体の変化(肩こり編)【Agent Grow Advent Calendar 2019:3日

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2019 3日目の記事です。

皆様、如何お過ごしでしょうか。

朝晩の寒さが肌にしみる季節になりました。
朝布団から出るのが辛いです。

私はアラサー辺りから肩こりがひどくなってきた気がしました。

その対策を、備忘録的な意味合いを兼ねてまとめたので、気になった方は読んでくれると幸いです。

****免責事項****
※この内容は、個人の経験談を元にしておりますので、
気休め程度にみていだてけると幸いです。

肩こりが原因で頭痛がしたり、目眩がしたり

年齢などを意識せずに生きていたら、きづいたら31歳。

20代前半の時に感じていなかった、「 ある変化 」を感じる様になってきました。

肩こりがひどくなったな、、、と。

ただ「肩こり」がひどいだけならよかったのですが、頭痛がする、吐き気が止まらない、

目眩がするなど日常生活に支障がでてくる様になってきました。

やってみたこと

このままでは日常生活に支障が出ると感じ、肩こり対策として、色々なことを試してきました。

お金や道具に頼ったり、道具がなくてもできる事などetc…

その中で、肩こりに少しは効果があったかなーと感じたものを5段階評価にしてみました。

続かなかったもの

・マッサージ機でマッサージ。(効果:★★★☆☆)

確かに効果はありましたが、マッサージ機に座るのは長続きしませんでした。
中には数万円する物も試してみましたが、準備するのが手間に感じて数回使ったら使わなくなってしまいました。(もったいない)

・自宅でヨガをする。(効果:★★☆☆☆)

これも確かに効果があったと思います、ですがヨガのポーズを都度調べるのが面倒で長続きしませんでした。

・筋トレ(効果:★★★☆☆)

効果はありますが、筋トレをやるというパワーは私には面倒に感じました。

振り返ってみると、やはり面倒臭いに勝てるものはない様に感じます。

現在も続けてできている事

・銭湯に行く(効果:★★★★★)

現在も継続しています。(自宅の近所に銭湯があるのもでかいです)
特に、電気風呂は肩こりが治る感じがします。
そして、風呂あがりに同じ施設に入っている飲食店でそばとおでんを食べるのが楽しみです。

・ラジオ体操(効果:★★☆☆☆)

まさかこれが効果あるとは思いませんでした。真面目にやると数分で血の巡りがよくなるリターンはでかいです。

・ストレッチ(効果:★★★★☆)

普通といえば普通ですが、私の場合、ストレッチが一番コスパがいい様に感じます。
ながらでできるので、今も続いている感じです。効果が実感できるのも続いている理由です。

手軽にできて効果が実感できる物が自分にあっている様に感じます。

一番手軽に続けられる「ストレッチ」をいくつかご紹介

肩こりで悩んでいる方へ、手軽に始められて、私が効果を感じられたストレッチを紹介します。

椅子に座ったままできる奴もあるので、会社などで疲れた時にやるといいかも。

①Twitter見てたら流れてきたストレッチ法

ストレッチ専門店「Nストレッチ」を経営されている
「なぁさん」さんがTwitter 頭痛に効くストレッチとして
紹介されていたストレッチ。

早速試してみた所、肩こりがかなり緩和されたので、
肩こりで悩んでいる方は一度やってみてほしいです。

ストレッチに関する本も販売されているとの事なので、本の内容も
きになる所です。

https://platform.twitter.com/widgets.js

②スキマ時間でも「スマホ首」を矯正できるストレッチ

私の場合、お腹あたりがストレッチされてる感じがして、めちゃ痛い!
スキマ時間でも「スマホ首」を矯正できるストレッチ

https://tabi-labo.com/282987/how-to-fix-your-neck-position

ストレッチ法を紹介している方はYoutuberとして活躍されている高稲さんという方で、

ストレッチの他に、ダイエットや筋トレなどの動画も投稿されているとの事なので、

詳細が気になる方は、Youtubeで「MuscleWatching」と検索してみるのもいいかもしれません。

③「スマホ首」ストレッチ 肩こり・首こり・猫背も解消

日本経済新聞が運営されている「WOMAN SMART」というサイトで紹介されて
いたストレッチ法です。

首の筋肉が凝った場合、よくこちらで紹介されているストレッチをやってます。

「スマホ首」ストレッチ 肩こり・首こり・猫背も解消

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO37074120Z21C18A0000000/

「WOMAN SMART」では働く女性をターゲットにしたコンテンツを紹介されてるので、
肩こり以外の記事もきになる所ですね♪

あと書き

見直してみると、アラサー関係ないような気がしますが、肩こりに悩んでいる人が
少しでも減ってくれると嬉しいです。

そして最後に…11月の全社員総会で出会った皆様、お疲れ様でした!
来年も皆様とお会いできることを楽しみにしています!

もちろん、来年はまた新しい仲間も増えているでしょうから、どれだけ多くの方とお会いできるかが楽しみです!

皆で一緒にエージェントグローを盛り上げて行きましょう!
それでは!!!

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

tatsuya_mori
記事一覧