自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

待ちに待った*σvσ*Happy Merry Xmas Eve【Agent Grow Advent Calendar 2018:24日目】

この記事はAgent Grow Advent Calendar 2018 24日目の記事です?❤

ついにやってきました、Xmasイブです✨

Xmasにお休みってうれしいですよね!特に予定が決まってないとしても><です 笑

実はXmasが土日や祝日でお休みなのは、3年連続なんですよ。

ちなみに来年は火曜日で、再来年は木曜日……と、次にXmasがお休みなのは4年後の2022年です??

皆さんは1年に1度の特別な日を、誰とどんな風に過ごしていますか?

特別な日を大切な人と

Xmasに限らず、イベントのときは大切な人と過ごしたいですよね。

「大切な人」と言っても「家族」や「友達」、「恋人」とたくさんいて、優先度もその時々/人それぞれですよね。

「これ」というものを選ぶのは難しいですが、今回は「家族」に注目してみようと思います。

私は実家の福岡を離れて東京で暮らしているのですが、今年家族と会った回数は4回でした。「去年は年明けのみだったので、今年は増やそう」と思っていたのにもかかわらず……です?

「そういば、1年のうちの4回ってどのくらいなんだろう?」とふと思い立ち、試しに計算してみたところ……。

《4日/365日×100=1.09589041・・・・》

びっくりしました。私が家族と過ごしたのは、1年のうちたったの「1%」だったんです?

ちなみにお仕事をしていた割合は……

《(18日×12か月)/365日×100=59.178082・・・・》

と、だいたい60%くらいでしょうか。

これを見て、「家族と過ごす時間をもっと増やさないと」と思いました。

皆さんはどうでしょう?

「会いに行かなきゃ」と分かってはいても、なかなか難しいですよね。

では、電話1本ならどうですか?メールやラインも便利ですね。

文明の利器をフル活用しましょう?

特別な日と言えば

「よし、会う時間を増やそう!」と思っても、何でもない日になにかするのはちょっと難易度が高いですよね。 

そこで改めて2019年ってどんなイベントがあったかな?と思って調べてみたところ……。

おもしろい発見があったのでご紹介します。

国民の休日

2019年のカレンダーを見ていて、まず目に入ってきたのがGW✨そうゴールデンウィークです✨

5/1が皇太子さま即位のため祝日となったので、10連休になるのですね?

……と、私はてっきり「国民の休日」という祝日も一緒にできたのかと思ったのですが、どうも違うようですね。

国民の祝日に関する法律」というものに定められていて、前後を祝日に挟まれると平日は「国民の休日」としてお休みになるんだそうです^^

なんて素晴らしいオセロでしょう!筆者の知識が1つ増えた瞬間でした。

体育の日からスポーツの日へ

そしてさらに、楽しくなってWikiをずいずい読み進んでいくと……。

なんと子供の頃から慣れ親しんだ「体育の日」が、2020年には「スポーツの日」に改められるそうです。

 「体育の日」が通じない時代がやってきますよーーーー

なんだか少し寂しいですが、これも進化でしょうか?元号も変わりますし、そんな時代に生まれてすごい経験をしてるのかなと思います。

ちなみに筆者は、元号が変わると3つの時代を生きていることになります?

さいごに

これを機に、いろんな「日」について調べてみようと思います。

Xmasを筆頭に、お誕生日や父の日、母の日、他にもたくさんイベントはあります。また、春夏秋冬の季節の変わり目も、連絡するタイミングとしてはうってつけですね。

別々に過ごしていても写真を共有したりして、お互いのことを知るだけでなんだか思い出として残るものです。

Xmasイブの今日、大切な人に連絡してみませんか?

今日このブログを見てくださったみなさんに心を込めて。

ハッピーメリークリスマス??

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
かとぅー

未経験からエンジニアを経て、新米広報として絶賛奮闘中です!

何かお役に立てる情報やくすっと笑えることをお届けできたらいいなぁと思います(*^^*)

記事一覧