自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

モバイルでパーソナルなアロマディフューザーを買ってみた! 〜 アドベントカレンダー始まるよー……の代わりに 〜【Agent Grow Advent Calendar 2018:1日目】

いよいよ始まる!アドベントカレンダー2018!

本日は、12月1日。2018年も残すところあとわずかですね……(しみじみ

世間一般では、毎年12月は年末ムード——「もうすぐ終わりだね感」が漂いがちではありますが……。エージェントグローとしては、新しい期の始まりの月というわけで……。

むしろ、始まったのかも知れませんね。

さて、12月といえばもうひとつのビックイベントがあります!それは!アドベントカレンダー!

Agent Grow Advent Calendar 2018 – Adventar

詳細な説明については他サイトに譲りますが、今年もエージェントグローの有志が集まってやっていくことになりました!(o´∀`o)

これから毎日、この会社ブログや社長ブログに記事がアップされる(はず)なので、ぜひぜひチェックしてみてください!……例年よりバリエーション豊かになっているかと思います 壁|_=)

……と、最初の1記事目ってこんな感じの「ご挨拶」で終わりにするケースが散見されますが、それだと面白くないですよね〜ってことで……。

休日なのもありますので、軽めなネタで書いてみようと思います。

ストレスフルな現代社会を乗り切るために……

あ、言い忘れましたが、この記事はAgent Grow Advent Calendar 20181日目の記事です。

仕事やプライベートで、ストレスを感じることって希によくありますよね。「ストレス」までいかなくても、「なんか気分が乗らないなぁ……」とか「ちょっと疲れが溜まってきたなぁ……」なんて感じることもしばしば。

休日に遊びに出かけたりすればリフレッシュもできるというものですが、できれば蓄積する前に&リアルタイムにリフレッシュしたいですよね。

そんな気分の時は、ちょっとドリンクを飲んだり、ストレッチしたり、(吸う人は)煙草を吸ってみたり、おやつをつまんでみたり……とさまざまな方法を試すわけですが……。

いずれも毎日やっていれば新鮮味も薄れてきますし、時と場合によってはなかなかリフレッシュに繋がらない……ってパターンに陥りがちです。

そんなモヤモヤを抱えていたある日、ふとみかけたEngadgetさんの記事がなかなか興味深く感じまして……。

ソニーのAROMASTICがプレゼントに最適なワケ。この2年で9台も購入しました(本田雅一) – Engadget Japanese

妻に「アレ?そんなにアロマ興味ある人だったっけ?」って言われるくらいアロマに目が無いボクとしては、非常に気になるアイテムなんですよねぇ……。

SONYのAROMASTIC!

というわけで、実際に買ってみました(はぁと

AROMASTIC|ソニー [公式] パーソナルアロマディフューザー

ボクが購入したのは「AROMASTIC All-in-one Kit for Business1)本体と、シリコンカバーと、カートリッジがセットになったスターターキットと「AROMASTIC CARTRIDGE for Relax2)山椒スキーが社内にいるのでチョイス

このセットでおよそ12k弱くらいするので安いとは言いませんが……。まあ、ネタに使えるし……。うん……。

……さて、まずは開封をしてみることにしましょう!

▼こちらがパッケージ!結構スタイリッシュですね〜

▼パッケージ裏はこちら!どんなものかなんとなく分かるのではないかと!

▼スターターキットを開封!3つがワンセットになってますね!

▼キットの中身は単品でも買えます

▼付属品としては保証書と説明書くらい……とすごいシンプル

▼本体を取り出してみようとすると……なにやらメッセージが書いてある紙が……

▼「YOUR AROMASTIC LIFE BEGINS」だそうで……

▼こちらが本体。成人男性の手のひらに収まるくらい(ゴールデンハムスター約1匹分)のサイズ感

▼本体底面。ここが蓋になっていて……。

▼空けると充電用ポートにアクセスできます(USBケーブルは付属してないよ!)

▼ここが本体上面。カートリッジはこちらにセットします。

▼キットについていたシリコンカバー。側面のみをガードする感じですね。

▼本体にセットするとこんな感じ。カバーを付けたまま充電やカートリッジの交換ができます。

▼こちらはカートリッジ。蓋を開けると、5つの香りについての説明が。3)説明部分は切り取れるようになっているよ!

▼カートリッジはアルミパウチっぽいブツの中に入っているようで。一箱に一個だけ。4週間前後くらい持つらしい。

▼説明書も入っています。

さて開封も済んだし、早速使ってみることにしましょう!

……といいたいところなんですが、その前に本体の充電をしなければなりません。別途用意したマイクロUSBケーブルと充電器4)同梱されていませんを本体に繋げて、約2時間ほど充電しましょう……。

充電が終わったので、カートリッジをセットしてみーるー

無事充電が終わったら、早速使ってみよう!

……の前に、香りを放つためのカートリッジをセットする必要があります。

▼カートリッジはこんな感じ。この中に5つの香りが含まれています。

▼本体上部にこんな感じでセットして……

▼軽く押し込むとセット完了!本体上部分を回して香りをセレクトして、本体横のボタンをプッシュすればOK!

▼こんな感じで使います(画像はイメージです)

使ってみてどうだった?

ひとまず自宅、通勤中、職場の3パターンで使ってみましたが、思っていたより気軽に使えるなぁ……って印象ですね。静かなところだと、空気の吹き出し音(シューっていう音)が気になったりはしましたが。

片手で操作できるので、さっと掴んでさっと使える感じ……といえば良いでしょうか。少なくともちょっとした風が吹いている程度であれば、問題なく使えます。

たしかに香りは周囲に拡散しにくいように感じたので、他人への迷惑にはなりにくいかなとは思います。ただ、完全に無臭……って感じでもなさげなので、狭いところで使うときはちょっと気になるかも。5)オフィシャルサイトには「飛行機の中でも使える」的なアレはありましたけど

もちろん「これがあれば完璧!」ってわけではないですが、アロマ系が好きだったり、ちょっと違った気分転換の方法を探している方なんかにはよさそうに思えました。

これは余談ですが……

ボク、寝る前に使ってみたんですよ。

そしたらですね……。普段より……すごいぐっすり眠れまして……。

プラセボかもしれませんし、他の要因が関わっている可能性は否定しませんが、少なくともリラックス状態になるのをを手助けしてくれる効果はありそうだなって思いました(‘-‘*)

余談ついでですが……。

うちではハムスターを飼ってるんですけど、あんまりアロマとかよろしくない……みたいな話を聞くんですよね。

ペットを飼っていたり小さいお子さんがいたりで、他のアロマ系グッズが使いにくいご家庭って少なくないと思うんですよね。そういった環境で手軽にアロマを楽しみたいときは、これ使うといいんじゃないかなって思いました(‘-‘*)

注訳はこちら

注訳はこちら
1 本体と、シリコンカバーと、カートリッジがセットになったスターターキット
2 山椒スキーが社内にいるのでチョイス
3 説明部分は切り取れるようになっているよ!
4 同梱されていません
5 オフィシャルサイトには「飛行機の中でも使える」的なアレはありましたけど
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
Yuta Hayakawa

2016年6月入社。2020年12月より取締役に就任しました。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

あと、我が子可愛い。

記事一覧