自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第4回麻雀部~ねんがんのさんばいまんをてにいれたぞ!~

去る8月の暑い日に第4回麻雀部を開催してきました。

今回はお盆真っただ中の開催というタイミングということもありわれらが先生が都合により欠席となってしまいましたが、果たしてどうなったのやら・・・。

今回は2号店にて開催!

今回はギリギリまで人数が決まらなかったのでまあじゃんぱらだいす2号店の方での開催となりました。

人数が少なかったので1卓で遊ぶことになりました。

ということで第一局~

▼ 対局の様子。まだまだなんとも言えない状況ですね

▼ 捨てる牌に悩むF氏

今回はそれぞれがいい感じにアガる流れとなり、想像以上の接戦となりました。

満貫クラスのアガリが出る中

部長「おれいままで倍満とかあがったことがないんだよねー」
N氏「おれも」
F氏「なかなかでないですよねー」
私「Me too.」

みたいな話の流れに。倍満はなかなかでないものですよねー。

▼ オーラス開始時の点数。まさかの西入なるか・・・!?

と思いきやF氏が部長からアガったため終了。

▼ 西入の夢を打ち砕くF氏の一撃

気を取り直してつぎの半荘へ~

接戦が続いた戦いを経て次の勝負へ。

▼ 満貫への特急券1)某漫画より。あがれば白ドラ3で満貫!をもっているN氏。はたしてどうなる・・・?

この回ではメンゼンでジュンチャンをあがったり、メンゼンでチャンタ三色が出たりと美しいアガリがたくさん出てくる華のある戦いとなりました。

それぞれアガったときにテンションが上がってしまいすぐ次に行ってしまったため、写真がありません・・・残念。

▼ 美しいアガリ連発でいい顔をするふたり。いい笑顔ですね!

▼ やっとアガったわー的な顔の部長

部長念願の一撃

こうして時間的に最後の半荘となってしまいました。私は前の半荘で美しい役をあがれたのでだいぶおなかいっぱいな気持ちでした。

なのでまったりと打っていたところ、部長が怪しげな牌を鳴き始めました。

いやいやまさかーと思っていたところ、部長の方から「やったー!ツモ!」という声が。手牌はこちら

▼ 南白発小三元チャンタホンイツドラ3 の3倍満!

いやー目の前でこういうアガリを見るとテンション上がりますねぇ。

そのせいで部長喜びの顔を取り忘れるというミス・・・。

終わりに

念願の倍満(より強い手)をあがれてよかったなぁと思いながら帰路へ。

この日は珍しくみんなでF氏おススメの豚骨ラーメンを食べて帰りましたとさ。

写真、もっと撮らないとなぁ・・・。

番外編(どれ切る問題)

途中F氏が頭を抱えていたときの手牌状況はこんな感じでした。

これ切ったらいいんじゃない?というのがピンときた方はぜひ麻雀部へ!

▼ どれ切る(問1)

▼ どれ切る(問2)

注訳はこちら

注訳はこちら
1 某漫画より。あがれば白ドラ3で満貫!
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

とっつぁん

気づいたら人生の半分以上プログラムを組んで生活していた技術者です。
組み込みからwebまで大体何でもやります。
管理職とかもやってます。

寝具と山椒とカレーと麻婆豆腐とワインが好きです。

記事一覧