第5回麻雀部~これはいったい何面待ち?~

時は10月某日。都内某所(まーじゃんぱらだいす1号店)で麻雀部を開催してきました。

前日の社員総会の懇親会で、先生が部長に「私最近めちゃくちゃ調子いいんですよ」と語っていたらしいという噂もありましたが果たして・・・。

早速対局スタート!

今回も1卓で実施することになりました。

私は到着が遅れたので最初はみんなの背後霊になっていました。

▼ 到着したらすでに始まっていた図

最初の対局では、ルールを知らないけれども麻雀部に入部した剛の者R氏がいい調子でした。

▼ 早速アガるR氏いいかんじですね

部長やF氏もいい具合でアガり、勝負は2時間半にもわたる長期戦に・・・。1)写真を撮るのを忘れて普通に観戦してました・・・

しかしやはり、最終的には先生が全部持っていきました。

▼ 涼しい顔で無慈悲な一撃を放つ先生。さすがですね

最終的にはこんな様子になりました

▼ ←部長 ↑先生 →F氏 ↓R氏

メンツを入れ替えて次の対局へ

先生無双に終わった最初の局を終えて、私がF氏と入れ替わり早速次の対局へ。

F氏は初心者のR氏が迷ったときにフォローする形で一緒に戦うことになりました。2)R氏いわくデュアルコア体制で戦います!とのことでした

メンツが変わって流れが変わると思いきや、やはり強かった先生。

▼ リーチピンフ三色同順一盃口ドラ2。もう一つぐらいドラが乗っていたような・・・

またも先生の独走かと思いきや、F氏の加護を得たR氏も追走します。

▼ リーチツモドラ4をあがるR氏。いい顔してますねぇ

しかしその後は部長が調子を取り戻し、終局へ。3)すまねぇ部長、写真・・・なかったよ。

結果はこちら。

▼ ←先生 ↑部長 →R氏 ↓私

先生強し。部長は今回も好調で、何気に原点を超える点数を取っていました。
R氏は後半にかけて調子を落としてしまったようです。4)ちなみに私はほとんどゲームに参加できず、ツモった人に点数を配るだけのおじさんになっていました

さいごの対局

最初の対局が長引いたので時間が微妙でしたが、もう半荘やることに。

最初は少々小競り合いがあったのですが、東3局くらいのタイミングで先生がロン!

▼ 萬子だらけの親倍満。もうなにが待ち牌なのかわからないアガリに・・・

さすがの先生もこのアガリには大満足のようで、写真の通りニッコニコしていました。

▼ アガリ牌はどれだクイズ5)答えがわかった人はぜひ麻雀部へ!

なお、不運にもこのアガリに直撃してしまったR氏がハコテンになってしまいゲームセット。

最終結果はこんな感じに。今回は少しアガれたので少し満足しました。

▼ ←先生 ↑部長 →R氏 ↓私

おわりに

おわってみると麻雀アプリで練習していたR氏がいい感じであがっていたことと、調子がいいときの先生がすごいという印象で終わった麻雀部になりました。

雨が降っていたこともありこれにて解散。いつも通りそれぞれ帰路につきました。

番外編

恒例のF氏のどれ切る問題がまたやってまいりました。

今回はこちら。これ切ったらいいんじゃない?というのがピンときた方はぜひ麻雀部へ!

▼ 問題の状況。さてどれを切るべきか・・・

注訳はこちら   [ + ]

1. 写真を撮るのを忘れて普通に観戦してました・・・
2. R氏いわくデュアルコア体制で戦います!とのことでした
3. すまねぇ部長、写真・・・なかったよ。
4. ちなみに私はほとんどゲームに参加できず、ツモった人に点数を配るだけのおじさんになっていました
5. 答えがわかった人はぜひ麻雀部へ!
とっつぁん

とっつぁんカレー魔神

投稿者プロフィール

気づいたら人生の半分以上プログラムを組んで生活していた技術者。
組み込みからwebまで大体何でもやります。
カレーと麻婆豆腐とワインが好きです。

最近ではPHPでのwebシステム開発がメインになっています。
League of Legendsおもしろいですねぇ。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

募集中!(o゜▽゜)o

エンジャパン
求む、社長!
follow us in feedly

コッチもヨロシク!





最近のネタ!

  1. 2019-4-17

    第8回 麻雀部活動記録~まるで個室のような雀卓で~

    3月末の桜が満開な季節に恒例の麻雀部を開催してきました! 例によって活動記録を書いていこうと思いま…
  2. 2019-4-15

    JetBrains の IDE に新色登場! IntelliJ でも PhpStorm でも新しい色を体験しよう!

    JetBrains の IDE に新しいテーマが作られていました! こんにちは、江嵜です。 みな…
  3. 2019-4-8

    やっぱり JavaScript (TypeScript) でも アノテーション (Decorator) 使いたい!

    JavaScript でもアノテーションしたい! こんにちは、江嵜です。 JavaScript …
  4. 2019-4-3

    2019年03月度社員総会&懇親会@Tokyo☆

    2019年3月15日(金)に、エージェントグロー東京オフィスの社員総会&懇親会が開催されまし…
  5. 2019-4-2

    第2回 倶楽部ぽじてぃぶ ~ボードゲーム~

    2019年2月23日に、第2回となる倶楽部ぽじてぃぶの活動が開催されました! 今回は、その様子をお…
ページ上部へ戻る

当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式」は、株式会社エージェントグローが日本国内において出願中の商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。