自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

ピースピース

第2回麻雀部 ~東二局には魔が潜む・・・~

2018年5月19日に第2回麻雀部を開催しました!

アウトローなフレイバーがする麻雀部の活動記録を書いていきますよー。

第一試合~魔の第二局~

今回のメンバーは先生・部長・私・F氏・J氏の5名でした。

先に到着した4名が席に座り早速第一試合を始めました。

▼わくわくの第一局
wktk

▼いつもと違う自動卓なので使い慣れていない様子の先生1)理牌のタイミングで山が出てきて邪魔になっていたので、配牌のたびに (`ヘ´#)という顔をしていました

私が最初の親だったのですが、先生がサラっとあがって先生の親に。

それからは部長が一萬を切ると先生があがるという謎の流れで二局連続振り込むアクシデントがあり、東二局目にして部長がハコテンのピンチに・・・。

▼上が部長 右が先生 下は私 左がF氏
かなしみ

私とF氏は一回ずつリーチをしたくらいで全然ゲームに参加できていませんでした・・・。

最終的に部長が私に振り込みハコテンに。悲しいけどこれ、戦争なのよね。

▼東二局でハコテンになったときの顔してますね
悲しむ部長

ということで始まってから30分たたずに第一試合が終わってしまいました・・・。

第二試合~先生がまさかの・・・~

部長にとどめを刺してしまったのが申し訳なかったので私が抜けて、代わりにJ氏が入り第二試合が始まりました。

▼対局中の様子 ジュースは雀荘からの支給品です
わきあいあい

この局は私の代わりに入ったJ氏と、自称あんまりやってないF氏が好調でした。

そして部活になる前からずっと勝ち続けていた先生がまさかの不調。

卓との相性が本当に悪かったようです・・・。2)横で見てましたが、ひたすら誰かのあがり牌を引いてました・・・。

▼あまりにレアだったのでパシャリ。先生の点数が1万点切ってます。
決定的瞬間

そしてとどめは自称あんまりやってないF氏。不調の先生を無慈悲にトばします。

▼勝利を決めた瞬間。あがったとき特有のドヤ感がいいですね。
winner

第三試合~悲しいけどこれ、戦争なのよね~

自称あまりやっていないF氏が抜けて私と交代。第三試合が始まります。

※ ここからみんな麻雀に集中しすぎて写真がまったくありませんm(_ _)m なのでダイジェストでお送りします。

第三試合は私が好調で、とりあえずリーチしとけばいいでしょ作戦がうまくはまりました。

その犠牲になったのは・・・またしても部長でした。

東二局で私が連荘し、最終的に東四局くらいで部長がハコテンになりゲームセット。

この日の部長はものすごくヒキが悪かったみたいです・・・。

第四試合~三色は美しい~

失意の部長はJ氏と交代して第四試合が始まりました。

この試合はJ氏がとても好調で、この試合だけで三色同順を何回かあがっていました。3)この日だけで三色5回はあがりましたよ(本人談)

そしてみんなから少しずつ4)やや先生からの比率を多く点数を巻き上げ、無事トップを取りました。終了後、J氏は「いやぁ三色は美しい・・・」とつぶやいていました。

おわりに

今回は先生まさかの不調&悲しみの部長とみどころの多い一日になりました。次回はいつもの慣れた卓でやりたいですね。

麻雀部では月一回くらいのペースでクリーンな健康麻雀を楽しんでいます!

興味がある方はslackの麻雀部チャンネルをのぞいてみてください!

注訳はこちら

注訳はこちら
1 理牌のタイミングで山が出てきて邪魔になっていたので、配牌のたびに (`ヘ´#)という顔をしていました
2 横で見てましたが、ひたすら誰かのあがり牌を引いてました・・・。
3 この日だけで三色5回はあがりましたよ(本人談)
4 やや先生からの比率を多く
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
とっつぁん

気づいたら人生の半分以上プログラムを組んで生活していた技術者です。
組み込みからwebまで大体何でもやります。
管理職とかもやってます。

寝具と山椒とカレーと麻婆豆腐とワインが好きです。

記事一覧