自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第3回_PHP勉強会 ~変数の型宣言がないって…ウソォ!?~ 

前回のPHP勉強会

早いもので、3回目を迎えましたPHP勉強会!!

今回は筆者も参戦してきましたよ~~~~(*‘ω‘ *)

笑いあり、真面目ありの勉強会!!

そんな様子を届けていきますぜぇ~~~~!!

 

前回の記事はこちらですよ~!

第2回河井塾&PHP勉強会!

 

 

いざ勉強会!!

今回は少数精鋭で、3名が受講しました!

 

▼お菓子もパソコンも揃ったところで~。勉強会スタート!

 

▼授業内容は、前回の勉強会資料のおさらいから!!58項目の問題を講師の説明のもと、ひたすら解いていきます(`・ω・´)

 

N氏 > この処理って、javaの何かの処理に似てませんでした?

I氏 > HashMapとかに似てないかな?

N氏 > あ~やっぱりそれかぁ!

I氏 > 言語で共通すること多いよねぇ。

N氏 > うんうん(`・ω・´)

 

H氏 > CRUDみんな分かるかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

I氏 >  CRUDって何ですか~?

H氏 > SELECT, INSERT, UPDATE, DELETEのSQL分の頭文字をとって、おしゃれに呼んでるだけだよ~

I氏 > な~るほど!!!!分かりました!ありがとうございます!!

 

I氏 > ……おしゃれにする必要はどこにあるんだろう(´゚д゚`)??

 

▼みんなに教えるときは、気を引き締める講師(。-`ω-)

 

▼カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ(キーボードをたたく音)

 

I氏 > H氏さ~ん。エラー出ちゃいました(´゚д゚`)

H氏 > どれどれ~? …….ここが間違えてないかな? それかキャッシュ残ってない?

I氏 > ほうほう。修正して、キャッシュ消して。実行!!

I氏 > で・き・た(´゚д゚`)

 

▼教えるばかりではなく、時には見守ります(`・ω・´)

 

改めて思うこと…

PHPの勉強会と名目はなっていますが、実際は、PHP以外のことも質問できたりします(´ω`)

今回は休憩時間を使用して、社内システムのサーバー構成を教えて頂きました!!

 

現役でシステム開発しているエンジニアから、言語以外の技術を聞けることは勉強になります。あなたも勉強会にくれば、もしかしたら知らないことが学べるかも……?1)今回はもう一人、弊社の社内システムをいじっているY氏がいたので、その方からも技術についてお話を聞けましたよ(`・ω・´)

 

勉強会お疲れさまでした!

勉強会が終了したので、最後は写真撮影の時間です!!

 

Y氏 > 最後に記念撮影するから、みんなパソコン持って~

Y氏 > 撮りますよ~?

 

▼パシャリ!!(効果音)

 

Y氏 > はいオッケーデース!!!

Y氏 > 次はカッコいいポーズで撮影してみようか(`・ω・´)

全員 > かっこいいポーズねぇ。

Y氏 > とりあえず、I氏はあれもって撮影ねぇ~

I氏 > りょうかいでーす!

Y氏 > それじゃ!もっかい撮影しますよ~!

Y氏 > はい。チーズ!!?

 

 

▼パシャリ!!(効果音)

 

 

ここからが本番ですよ?

 

本当の1次会はこれからだ!みたいなことを話し、

みんなで居酒屋へレッツラε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

▼少人数だからこそ話せる話題で盛り上がりました!!

 

▼120点の笑顔はいいですねぇ(・´з`・)

 

お酒も入ると話が弾みましたね!!いつの間にか皆さんずっと笑っていました。

筆者も、飲み会の後は頬が柔らかくなりましたよ。

みなさん本当にお疲れさまでしたね(´ω`)

 

終わりに。

筆者が講師に質問しました。

 

筆者 > 勉強会の最終目標とは….?

講師 > PHPを1人で勉強出来るきっかけを作ることかな。

 

実際、勉強会終了後に「自分1人で学習できそう!」と話している生徒がいました。

お忙しい中で、資料作成から講義まで実施して、勉強できるきっかけを作られたことは本当に凄い…

その講師の思いが皆さんに少しでも伝われば幸いですね。

 

それでは!!また次回の活動をお楽しみに!!

注訳はこちら

注訳はこちら
1 今回はもう一人、弊社の社内システムをいじっているY氏がいたので、その方からも技術についてお話を聞けましたよ(`・ω・´)
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
フェアネス伊藤

経歴:2017年1月にエージェントグローへ、エンジニアとして入社。現在は人事担当として従事。

入社理由:私もエンジニアでしたが「案件を変更できない」「不透明な評価制度」に、ずっと悩みを抱えていました。そこで転職活動を始めました。

「SES業界に、新基準を」というエージェントグローのミッションに共感し、入社を決意しました!

弊社に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ面談でざっくばらんにお話できれば嬉しいです(∩´∀`)∩

Twitter:https://twitter.com/atsu_itou

記事一覧