自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第2回河井塾&PHP勉強会!

前回に引き続き!

2017年7月29日(土)は、第2回河井塾&PHP勉強会が開催されました!

今回も前回同様の構成で、午前中に河井塾、午後からPHP勉強会……という流れでした。

ちなみに前回の様子については、下記のエントリをご覧ください(o゜▽゜)o

ではでは、今回の様子もご紹介していくことにいたしましょう!

Part 1: 河井塾!

シャッチョサン自らそのノウハウを惜しげもなくアレする、その名も「河井塾」から!

▼朝早くから集まってくださるみんなのために、シャレオツなモーニング&コーヒーがありますよ!

▼時間になったらいよいよスタート!前回のおさらいから始まるので安心ですね!

▼和やかな空気が漂っていますね(‘-‘*)

▼……とはいえ、内容は結構本格的&実用的

▼小休憩のお時間はコーヒー片手に雑談タイム!

▼自分自身と向き合うようなネタもあります

▼真剣な表情の参加者をバックに、ポーズをキメるシャッチョサン

▼哲学的/抽象的な問いに付いて考えるお時間も

▼ワークショップの中にはグループディスカッション形式のものもあるですよ!

▼シャッチョサンのお話にも熱が入ります

▼「管理職の仕事とは?」といった本質的なトピックスも

▼「未来年表をつくってみよう」というテーマ……将来の自分、どうなっていたいかな?

▼最後に参加者の皆さんで写真撮影!

Part 2:PHP勉強会!

お昼休憩を挟んで、午後からは某エンジニア氏が講師役となってのPHP勉強会がスタート!

プログラミング経験が少なめな人でも無問題な、初歩の初歩から学べる勉強会でした!

▼いよいよ勉強会がスタート!

▼まずは「Webアプリケーションとは?」的なお話から

▼真剣な表情で説明に耳を傾ける皆さん

▼……と思いきや……壁|_=)

▼開発サーバに接続できないトラブルもあったりしましたが、まあご愛敬ってことで(^^ゞ

▼開発サーバに繋がるようになったら、いよいよメインイベントがスタート!

▼合計58個の課題にみんな黙々と取り組みます

▼講師役エンジニアによる細かいサポートがイイ感じですね(o´∀`o)

▼分かりにくいところや間違えやすいところは細かく解説が入ります

▼たまにゆる〜ぃ空気になったり……

▼でも解説タイムはピシッと決めマス!

▼(=^..^=)ミャー

▼少しずつ(?)難易度が上がる課題……

▼最後は猫背景で!

長丁場、お疲れ様でした!

この日はまさに「勉強会 Day」といった形で、朝から夕方にかけての長丁場でした!

参加してくださったみなさん!そして講師役を務めてくださった皆さん!お疲れ様でした!

……と、この後は有志が集まって「お疲れ様会」が開催されたわけですが……。その時の写真をここに載せるのは差し控えさせていただきます?

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
Yuta Hayakawa

2016年6月入社。2020年12月より取締役に就任しました。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

あと、我が子可愛い。

記事一覧