自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

ヒ・ミ・ツのリーダー会議 〜エージェントグローを支えるリーダーたちの勇姿〜

管理職の大事なお仕事

いつぞやにエージェントグローの管理職についてご紹介しました。

実はですね……この記事に書いていない、「管理職のお仕事」があるのです(`・ω・´)b

もしかしたら、エージェントグローの従業員であってもその存在を知らないかもしれない、ヒミツのオシゴトについてご紹介したいと思います。

それは!リーダー会議だっ!

その「ヒミツのオシゴト」とは……ずばり「リーダー会議」!エージェントグローには色々な会議があるのですが、その中で一番重要(かもしれない)会議がこちらになります。

各リーダーは10名程度のエンジニアを担当しているのですが、各自が担当するエンジニアたちの近況等を共有するための会議ですね。

例えば、「○○さん、最近残業時間増えてきたけど大丈夫かな?」とか、「××さん、スキルチェンジしたいって話をしてましたよ〜」とか、「□□さんとこのあいだ呑んできましたよ〜」とか……。重大なことから些細なことまで、いろいろと共有します。

なにがしかの問題があったり、特別に対応する必要があれば、誰がいつどのように対応するのかなどを話しあったりします。

エージェントグローが掲げる「エンジニア超第一主義」を実現する方法のひとつとして、とても大切な会議というわけです。

こんな感じでやってます〜

さて、それではその様子をちょっとだけご紹介いたしましょう!

▼会議はシャッチョサンが光魔法を使う1)たぶんMP230くらい消費しますところからスタートします2)もちろん嘘です

▼会議といってもそんなに堅苦しくなく、笑いあり涙ありのフランクな雰囲気でやっています。

ちなみに……。

このリーダー会議は毎月1回ほどのペースで、各オフィスごとに開催しているのですが……。今回は、東京オフィス所属のリーダーに加えて、福岡オフィス所属のリーダーも参加しています。

実は「理由わけ」あって約1ヶ月間東京にお越しいただいているのですが……。その「理由わけ」については、時が来たらご紹介することにいたしましょう 壁|_=)

もうひとつの大事なことっ!

リーダー会議には、もうひとつ大切な目的があります。それは、「コミュニケーションをとる」というものです。会議でみっちり話した後は、近くの居酒屋に足を運んで、お酒片手によもやま話に花を咲かせるわけです。

というのも、リーダーになると週報を出さなくてもよくなるので近況を連携する機会がないんですよね。「その分密に連携をとりましょう」とは心がけていますけど、それだけじゃ不足しちゃうよね……ってことで(*゜∀゜*)

……というわけで、その様子もちょっとだけご紹介したいと思います。

▼会議の時とはうって変わって、リラックスモード

▼( ^^)/□☆□\(^^ )

ちなみに今回は「季節野菜ダイニング 彩」というお店3)お店のオフィシャルサイトがなかったので、グルメ情報サイトのリンクを貼っておきますに行きました。お値段もリーズナブルでお料理もおいしい!お店の雰囲気もシャレオツなので、デートとかに最適ですよ!

……まあ、今回はオッサン5人ですけどね(;´Д`)

これから管理職も増えて行くことでしょう……

おかげさまで、従業員数もどんどん増えている今日この頃。人が増えれば管理職も増えていくわけで……。

これからリーダー会議も賑やかになっていくことでしょう!

注訳はこちら

注訳はこちら
1 たぶんMP230くらい消費します
2 もちろん嘘です
3 お店のオフィシャルサイトがなかったので、グルメ情報サイトのリンクを貼っておきます
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
Yuta Hayakawa

2016年6月入社。2020年12月より取締役に就任しました。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

あと、我が子可愛い。

記事一覧