自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

実践!管理職研修!

初めての研修!

エージェントグローがスタートしてから最初の研修がおこなわれました!

今日はその様子をちょっとだけご紹介しようと思います。IT企業というと技術系の研修をイメージされるかもしれませんが、今回はコミュニケーションをテーマとした研修でした。

外部から確かな実力と実績を持つ素敵な講師をお迎えしての研修ですよ!

対象者は管理職候補者。これからのエージェントグローをさらに良いものにし、会社のミッションである「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」を一日も早く実現するために、大変重要な研修なのです。

フランクに!楽しく!

今回の研修は、最初にグループディスカッション、続いて1対1でのコミュニケーションという、2つのシチュエーションでおこなわれました。

「研修」と聞くと、堅苦しいというかめんどくさいというか、そういう雰囲気のものを想像しがちですが……。エージェントグローでおこなわれる研修は、とてもフランクな雰囲気で楽しい感じでおこなわれます。

もちろん楽しいだけではなく、ちゃ〜んと実践で「使える」テクニックが習得できる内容となっていますよ!

さてさて、そんな楽しくも身になる素敵な研修の様子をご紹介しましょう!

グループディスカッション!

内容的には、とある課題について議論している際に、議論が発散したり話が横道にそれてしまったとき等にどう対応するか……といった感じです。

「劇団河井」の異名をもつ社長の河井が、あの手この手で仕掛ける様々なトラップを華麗に回避しつつ、目的に向かってどう対処するか……。自身の経験やスキル、性格やキャラクターをうまく活かしつつ、この難問に取り組むのです!

我らが営業統括マネージャーがチャレンジしている様子はこちら!

表情がアレなのは、見事トラップにハマった瞬間だから……!?

DSC_1370_resized

続いてエージェントグローが世界に誇る優秀なエンジニアがチャレンジ!

ハイスキルで経験豊富なエンジニアでも、一筋縄ではいきません。でも講師の方が適時アドバイスしてくださるので大丈夫!

DSC_1371_resized

ちなみにこの後は私もチャレンジ!

写真が!ないのは!ご愛敬!

1対1でのコミュニケーション

少々の休憩を挟んで、シチュエーションチェンジ!続いては1対1でのコミュニケーションがテーマです。

各自が苦手だなと感じていたり、よく使うシチュエーションをシミュレートして、どう対処するのが良いのかを実践から学びます。

まずは、営業統括マネージャーエバンジェリスト氏の場合。

電話対応でちょっと困ったことになった場合にどう対処するか……というのがテーマなのですが……。この絵だけ見てるととてもシュールです(;´Д`)

DSC_1372_resized

河井社長の演技にも熱が入ります!楽しさの中にも真剣さがあるから、身になるんですね!

DSC_1373_resized

その後はスーパーエンジニア氏のターン!

管理職として悪いニュースを伝える……というのテーマです。さてさて、どういうアプローチでこの課題に立ち向かうのでしょうか!

DSC_1374_resized

単に事実を伝えるだけではなく、相手の事を考えて、その後に繋がるように話を進める必要もあるので……なかなか難しいテーマです。

DSC_1375_resized

例によってこの後は私のターンですが……。写真が!ないのは!ご愛敬!

技術的な研修も……!?

「あれ?会社としてやってるのって、こういうのだけ?技術系のは?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますので、そのあたりも触れておきましょう。

外部から講師をお招きして……というかたちでの技術的な研修は、現在の所予定されてはおりません。

……しかし、ちょっとお待ちください!エージェントグローには優秀なエンジニアがいるじゃありませんか!その人達が先生役やれば、実際の現場で通用するナマの技術が得られるじゃなイカ!

ってことで、実はひっそりとプチ勉強会を開催していたりします。

もっとも、会社の体制ができていないので、少人数かつリクエストがあったときのみ……という限定的なものですが、今後環境が整ってきたら、「社内講師制度」なんてのをスタートさせてこのあたりを拡充していこうとしています。

そのあたりについても、後日ご紹介できると思いますのでこうご期待!……ということで。

あ、外部の勉強会やセミナーなどへの参加については、事前に相談していただければある程度柔軟に対応できますよ!

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
Yuta Hayakawa

2016年6月入社。2020年12月より取締役に就任しました。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

あと、我が子可愛い。

記事一覧