自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

中山競馬場ツアー開催しました!【umaチャンネル活動レポート】

今回はslackのumaチャンネルから企画が生まれ実現した、1/13(土)の「中山競馬場観戦ツアー」の活動報告になります!

第1回の開催ながら7名の参加となりました。

 

・umaチャンネルとは?

“あらゆる馬について語り合うチャンネル”になっています!

話題の多くは競馬について。週末に開催のレースについて競馬予想をし合ったり

レース後の感想戦をすることもしばしば。

他にも、ウマ娘も時折話題に挙がりますね。

(僕もアプリのほうは細々と続けておりますし、現地ライブやイベントにも参加している程度には好きです

とにかく”ウマ”に関する話題で盛り上がろう、というチャンネルです。

ディープな話が飛び交うこともありますが

競馬初心者やウマ娘を知ったばかりという方でも、安心して参加していただけばと思います!

気になる方は是非気軽に参加してみてくださいね。

 

・中山競馬場について

中山競馬場がどこにあるかピンとと来ないという方もいるのではないでしょうか。

中山競馬場は千葉県船橋市にある競馬場で、最寄り駅はJR船橋法典駅。

都内からでも電車を使えば1時間前後で行ける、比較的足の運びやすい競馬場です!

年末の風物詩とも言われる大レース、有馬記念が開催される競馬場でもあります。

 

・活動報告 本編

正午すぎには全員集合し、場内のフードコートでまずは腹ごしらえ。

ちなみに河井さんは、おにぎりとかすうどんを食べていました。

写真は撮り損ねましたが、それぞれハラミ焼肉丼だったりうな重だったりを注文していました。

場内はフードコートやレストランがいくつもあり、食べ物には困りません。

ラーメン屋も沢山あります。

もちろんアルコールもありますよ!

 

ごはんを食べ終わったら、早速レースを。

午後は途中までとても良い天気だったので、外で観戦。

(日差しも強く、1月でもコートを着ているのが暑苦しい時間もありました

参加者の写真。
どんな馬券買った?本命はどの馬?等と話しながらレース観戦。

競馬初心者の方もいましたが、競馬の先輩が競馬新聞を手に教えてくれている光景。

目の前でスタートの瞬間を見れるレースもあります。
ゲートが開く音も競走馬の駆けていく音も、ド迫力ですよ。

お酒を片手に競馬観戦。
芝生に座ってお酒を楽しんでいる人も。

 

今回は競馬初心者の方も参加していましたが

馬券的中し河井さんと一緒に喜んでいる光景も。

レースを観るだけでも楽しいですが、馬券が当たるとさらに楽しい。

馬券を買うためのマークシートを書きながら、皆さん予想中…。

考えている時間が一番楽しかったりもします。

全員が買った馬券を並べて撮影。

金額や買い方等、馬券にはそれぞれの性格が出るのでとても面白いです。

 

その他、風景や皆さんの写真を。

 

(もっと色んな場面で写真撮っておけばよかったなーと後になって反省。。)

 

そんなこんなで、夕方の最終レースまで楽しみました。

馬券の結果はそれぞれでしたが、皆さん競馬場を楽しめたようでした!

参加して下さった皆さん、ありがとうございましたー!

 

・今後の開催予定

次回以降の活動予定も早速決まっています!

[第2回]
2月17日(土)午前
競馬場観戦ツアー in東京競馬場
(東京ML、slackにて案内済み!)

[第3回]
3~4月の週末
競馬場観戦ツアー in中山競馬場
→天気が良ければ芝生エリアでブルーシートを敷いてワイワイ観戦予定!
(↓のような感じの景色で、青空の下で競馬を観ながらゆっくりお酒やグルメを楽しめます)

ちなみに企画の主催者として僕の名前が載っていた企画ですが

企画周知や当日の指定席準備等、河井さんはじめ本社チームからの参加者の方に手伝っていただきました。

本当にありがとうございました。

今後も色々とお願いするかもしれませんが、その際はよろしくお願いします!

 

・最後に

さてさて、この記事を見てくださった方の中には

・競馬のことは全くわからないけど一度体験してみたい

・馬を近くで見てみたい

・ウマ娘で競馬に興味を持ったので競馬場に一度行ってみたい

・ただ広い景色を眺めながら昼からお酒が飲みたい

という方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

もちろん参加大歓迎です!

 

今回完全に競馬初心者の方も参加していましたが、終始ずっと楽しんでくださっていて

また絶対来たい!とも言ってくれました。

競馬の楽しみ方、馬券の買い方等々、同じ目線に立って教えてくれる先生が沢山いますので

むしろ、競馬のこと知りたい!という方は積極的に参加してほしいです。

 

また、競馬場は観るだけ・居るだけでも楽しめる空間になっています。

競馬場は馬券を買わなくても楽しめます!

競馬を風景として観ながらお酒やフードを楽しむのもいいですし

馬を間近で見ることができる数少ない場所でもあるので、単純に馬やレースを観てみたいという方も歓迎です。

最近はウマ娘から競馬を知ってハマる方も周りに沢山います。

ウマ娘のアニメ描写に合わせて競馬場案内とかもできます、お任せください!

参加してよかったと全員に思ってもらえるようにプランを考えますので

興味がある方はいつでもウェルカム!

 

そして現在、社内サークル”uma部(仮)”の設立計画も進行中!

いずれ社内サークルとして、競馬場ツアーが開催されるようになるかもしれません。
(もちろん、馬券購入は自己負担ですよ

umaチャンネル並びに競馬場観戦ツアー企画を今後ともよろしくお願いします。

以上、活動報告でした!

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

IM

一度エージェントグローを退職→別のSES企業に転職→2年後に戻ってきたWeb系エンジニアです。

記事一覧