自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

ボードゲームの祭典 ゲームマーケットに行ってみた【Agent Grow Advent Calendar 2023:21日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2023 の記事です。

エージェントグローで度々、ボードゲームのことに関して投稿をしています。

今回は12/9、12/10に行われたゲームマーケット2023秋について書かしていただきます。

 

ゲームマーケットとは?

ゲームマーケットは電源を使わないアナログゲームのイベントです。

エージェントグローの仲間達とボードゲームを嗜むようになってから毎回足を運んでいます。

2021年のアドベントカレンダーでもゲームマーケットに行きましたが、その時と比べて

出展サークルや来場者も多くなりました。

 

会場の様子は?

ゲームマーケットは来場者2万人となる大きなイベントです。

となると何処で開催されますでしょうか?

そうです。東京ビックサイトです。

 

コロナ禍の巣ごもり需要でボードゲームが注目され購入する機会が増えてきました。

例えば、こんな企業が

 

他にもこんな企業が

筆者が驚いたのは、この企業

 

ゲームマーケットでは様々なテーマのゲームがありますが

今回、目を引いたのは

 

今回のゲームマーケットの戦利品

買ってから遊び機会がまだないのですが1つだけ遊んだんで紹介します。

 

HAM FARM(制作元のPV

デッキ構築を題材にしたボードゲーム。

デッキ構築を題材にしたゲームとはカードを購入するためにハムスター達を移動させる点

相性の良いハムスター達はタッグを組むことが出来るのが大きな違いです。

 

採用コストが安いハムスターはゲーム中のアクション数が大きい反面、ゲーム終了時の

勝利ポイントが低めになっており、どのハムスターをどのタイミングで雇うのか?

他のプレイヤーがどのハムスターを雇おうとしているのかを見極める必要があり

見た目とは裏腹に考えることがガッツリある本格的なゲームとなっています。

 

最後に

エージェントグローでは社内サークルとしてボードゲーム部がありますので

今回、購入したボードゲームを遊ぶ機会を作りたいと思います。

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
マサギャレット

エンジニアとしては.NET Framewrok関連とOracleを扱っていました。
最近ではRPAに携わっています。

B'zとプロレスとボードゲームをこよなく愛しています。

記事一覧