自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

『SQLスキルアップ勉強会』開催レポ(※最後に告知あり)【Agent Grow Advent Calendar 2023:8日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2023 の記事です。

こんにちは、かっつです。

今回は、2023年11月30日(木)に開催しました『SQLスキルアップ勉強会』について、

色々と語りたいと思います。

※最後に告知があります。

なぜ開催したのか

私はデータエンジニア寄りの業務系SEなのですが、

ここ3カ月程ずっとDB関連の専門書を読んだり、資格試験の勉強をしていました。

それにより得た知識を、自分一人のものにするのは勿体無いと思い

どうせなら、今までの現場経験で得た知見も一緒にして

社内の若手エンジニアの参考情報に出来ないかと考えた結果、勉強会開催となりました。

需要はあったのか?

参加希望者

なんと、20名でした!!(多くても3人かと思った;)

※実際には数名の方は業務等の都合で不参加

概要

実際の資料を一部ご紹介します。

内容は、今思えば欲張り過ぎと言いますか、詰め込み過ぎたと反省しております;

内容(現場対応力向上)

シナリオ

『現場対応でSQLを利用するシーン』を想定し、シナリオを用意しました。

ちょっとリアリティに欠けるところはあるのですが、ご愛嬌です。

ミッションとなる要件は、こんな感じ(※一部抜粋)

ただSQLを書くのではなく、以下の2点がポイントです。

・不具合の原因を調査し、改善する。

・追加要望を満たすための改修箇所を特定する。

データ

データベースですから、スキーマやDDL、データも準備しましたが

ER図も簡易ながら、それなりに作り込みました。

ツール

ハンズオンを簡単に実施するため、以下の条件となるものを利用しました。

・インストール不要

・ログイン不要

そして、導き出した答えです。

内容(資格試験対策)

※今回は、おまけ的な位置付けのため割愛します。

当日の状況

オンラインで開催したので、Google meetで配信しました。

結果として、私が一方的に喋る会になってしまい

時間配分も怪しく、結果的に紹介できなかった部分もありました。

そして、後日追加動画ストリーミングを社内で配信しましたが、本編より長くなってしまいました。

※多分誰も観ていないと思います;

参加者アンケートの結果

有難いことに、色んな意見を頂けたのですが

意外に多かったのが

「もっと基礎的な部分から教えて欲しい」

という意見でした。

私としては「え?!良いの?喜んでwww」という感じです。

所感・反省

一言ですが「詰め込み過ぎた」です。

これっきりじゃないのだから、やりたいことを全部やろうとする必要は無かったのですね。

次回以降は、テーマを1つに絞ってコンパクトに纏めたいです。

また、一方的に喋る会にならないように「双方向な何か」を用意できればと考えています。

★告知★

この度、以下の理由によりYouTubeチャンネルを開設しました。

(※本当にやるか悩みましたが、フェアネス伊藤さんに相談して決めました)

・せっかく残した動画をお蔵入りにしたくない。

・ショートで「観たい時」に「観たい部分」だけ「手短に」観られたら良い。

・どうせなら、社外でも興味がある人には観てもらいたい。

・微力ながら、エージェントグローを更に広く知ってもらいたい。

★リンクはこちらです★

内容は、データベース(SQL、テーブル設計)やUML、ドメイン知識について

説明箇所を切り抜いた50秒程度のショート動画を

2~3日に1本ペースで配信する予定です。

今回の勉強会の動画だけで100本くらい作成できそうですw

勉強会を2回3回と継続すれば、これも同様に継続する見込みです。

もしご興味があれば、覗いてみて下さいm(_ _)m

最後に

今回、勉強会を開催したのは初めてでしたが

それにより、以下の点が明確になりました。

・資料を作成するのが好きであること

・人に教える(というより語る)のが好きであること

・業務に関わる知識や技術が好きであること

・流通/小売が好きであること

この仕事が好きであること

このような機会を下さった本社の方々や参加者の皆様、slackやメールで応援して下さった皆様にとても感謝しております。

そして、この長~い記事に最後まで目を通して下さった、あなたにも。

 

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
かっつ

業務システム開発SE(要件定義~運用保守まで全工程)
流通小売業・製造業に強みを持つコンサル系SEを目指しています。
医薬品登録販売者でもあります。

記事一覧