自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

毎月資格に挑戦!第11回:OSS-DB Silver Ver.3.0

こんにちは。かっつです。

今回は、PostgreSQLの最初の資格であるOSS-DB Silverを受験しました。

前回はOracle Masterに挑戦しましたが、今回はPostgreSQLです。

試験概要

公式サイトで丁寧に説明されています。

勉強時間

期間

2023/9/3(日)~2023/9/16(土)の14日間

時間

30時間程度(1日1~3時間)

教材

今回はPing-t一択です!

OSS-DBは有料ですが必須です。

7月より、新バージョン3.0に対応していますので安心です。

https://mondai.ping-t.com/g

勉強方法

教材が一択なので、やり方もシンプルです。

1.各章を1周(解説を読み込む)

2.各章をもう1周(不正解だけ解説を読み込む)

3.ひたすら模擬試験(ランダム)※20回以上やりました

私の場合は業務でPostgreSQLのクエリに慣れているので、

SQL分野はさらっと流して、解説をほとんど読んでいません。

運用管理やメタコマンドは、しっかり読み込みました。

試験当日

Ping-tをやり込んだのに、見たことの無い内容がちらほら出題されました。

公式ドキュメントや巷の書籍には書いてあると思いますが、そこは潔く諦めました。

メタコマンドやSQLは想定通りだったので、まあ不合格にはならないだろうと思いました。

30分くらいで完答し、見直しは不安なところだけにして早めに退出しました。

結果

合格しました。

SQLは完璧でした。

最後に

LPI-Japanさんの資格に合格すると、色んなものが貰えます。

Linucも受けてね!合格祈願!!(LPICと迷っています。アドバイス募集中w)

用途が分からないが、なんかカッコいいプラスチック製のカード

今回は以上です。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
かっつ

開発SE歴18年。
前職は棚卸業者の現場監督8年&社内SE13年(業務系開発/基幹系開発)
AGに転職後も業務系開発。
現場ではリーダー、社内でもリーダー。
好きなものは落語とテクノ。

記事一覧