自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

資格に挑戦!第13回:ORACLE MASTER Gold DBA 2019

こんにちは、かっつです。

ここ数ヶ月、DB関連の資格(主にOracle Master)に挑戦を続けていますが、

遂にGold級に挑戦します。

試験概要

Oracleデータベース運用の管理者に必要な知識が問われます。

Oracle Master選択形式の試験では、これが最高レベルです(プラチナは実技試験)

Silverと違い、SQLで点を稼ぐことが出来ないため

開発系SEの私にとってはなかなか厳しい戦いになります。

公式サイトはこちら

勉強時間

期間

2023/10/21(土)~2023/11/29(水)の40日間

10月中はSilver試験対策の方がメインのため、本格的に取り組んだのは11月から。

時間

100時間程度(1日1~3時間)

応用情報を受験した時以来の100時間超え。

教材

書籍

一択です。

900ページを超えますが、3周しました(練習問題は更にやり込みました)

オラクルマスター教科書 Gold DBA Oracle Database AdministrationII

YouTube

公式チャンネルのセミナー動画は、Silver同様に旧バージョンしかありません。

ORACLE MASTER Gold Oracle Database 12c 傾向と対策セミナー (前編)

ORACLE MASTER Gold Oracle Database 12c 傾向と対策セミナー (後編)

ORACLE MASTER Gold Oracle Database 12c 移行試験(1Z0-067) 傾向と対策セミナー(1)

ORACLE MASTER Gold Oracle Database 12c 移行試験(1Z0-067) 傾向と対策セミナー(2)

ORACLE MASTER Gold Oracle Database 12c 移行試験 傾向と対策セミナー(1)

ORACLE MASTER Gold Oracle Database 12c 移行試験 傾向と対策セミナー(2)

移行試験用も含めると、沢山あるんですけどね。

全部観ましたが、現行バージョンの対策としてあまり参考にならない印象でした。

時間に余裕が無ければ、観ずに黒本に集中した方が良いかなと思います。

勉強方法

10月

1日のスケジュールは以下の通りです。

・出勤前:未実施(Silver対策のため)

・昼休み:未実施(Silver対策のため)

・退勤後:黒本を1時間程度読む

・休日の空いた時間:黒本を2時間程度読む

11月

ひたすら各章の説明/練習問題を実施しました。

毎日、最初に前日読んだ章の練習問題の復習から始めるようにしました。

1カ月丸々で3周しました。

試験直前

ひらすら練習問題+黒本の模擬試験を実施しました。

解説を試験3日前までは全問読み、2日前からは不正解だけ読みました。

試験当日

まず、私が把握していた情報が古くて設問数と試験時間が違っていました!

×:150分、85問

〇:120分,68問

57%が合格ラインなので、結構ミスしても大丈夫かなと思っていたのに

設問数が思ったより少ないので急に不安になりました;

肝心の設問は予想通りほとんどが複数選択(2つ選べ~4つ選べ)

確信を持てるものと、全く自信が無いものが半々でした。

黒本をしっかり読み込んでおいて本当に良かったです。

結果

合格!!

これは素直に嬉しかったですね~。。。

最後に

遂に、名称に「~ Gold」が付く資格をGET出来ました。

それもDB関連ということで「嬉しい」より「ようやく出来た」という気持ちです。

ただ資格を取ったというだけでなく、ここ数ヶ月は頭がDBDBDB….という感じだったので

かなり専門知識が身に付きました。

 

今年の挑戦は一旦、ここまでになります。

来年は、今年の反省を踏まえて高度試験対策がメインになりますが

ベンダー資格も引き続き、どんどん挑戦したいと思います。

 

今回は以上です。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
かっつ

業務システム開発SE(要件定義~運用保守まで全工程)
流通小売業・製造業に強みを持つコンサル系SEを目指しています。
医薬品登録販売者でもあります。

記事一覧