「かんばん」とかよく知らないけど、GitHub.comのProjectを使ってみた

GitHub Universe 2016やってますね!

ソフトウェア開発者にはおなじみのGitHub。2016年9月13日から15日にかけて、なんかイベントやってるらしいですね!(適当)

なんか仕事さぼってネットニュースを流し読みしていたら、いくつか新機能がリリースされているということで早速使ってみようかなと思い立った訳で。

ちなみにそのあたりは下記のオフィシャルブログに書いてありますよ
_ノ乙(、ン、)_

pic00

とりあえずProject機能を……

「使ってみようと思い立った」といっても、GitHubでホスティングしているブツがないと試せないわけで……。ひとまず、自社でやっている社内Webシステム開発プロジェクトで使ってみることに。

このプロジェクト、ひとりでゴニョゴニョしている1)まあ、うん、あの……。うん。という性質もあるので、ひとまずそんなプロジェクトでも活用しやすそうな「Project」機能をお試ししてみようかと。俗に言う「かんばん」的なアレがアレできる機能ですかね?

まずはGitHub.comのリポジトリページ(?)へアクセス。おお、「Project」タブが追加されてる……。そいつをクリックすると、新規に「Project」を作るボタンが置いてある2)ちなみに「Project」は複数作れますよのでポチッとな。

pic01

「Project」の名前と簡単な説明を入力して、「Save Project」ボタンをポチッとな。

pic02

これで「Project」自体は作れたので、「Column」を作りましょう。「Add column」をポチッと。

pic03

例によって適当な名称を付けて、ボタンをポチッとな。

pic04

こんなノリで「Project」に「Column」を追加していきます。

で、ここにIssueやPull Request(「Card」)を貼り付けていくのですが……。右上の方にある「Add Cards」をポチッと。

pic05

いろいろ出てくるので、これらをお好きな「Column」上にドラッグアンドドロップしていけばOK。

pic06

最終的に作ってみたのがこちら。

グリーンのアイコンがついた「Card」はOpen状態、レッドなアイコンがついてるのはClose状態ですね。今回はIssueだけ配置してますが、Pull Requestなんかも配置可能みたいですね。

pic07

ちなみにIssueさんサイドから見てみると、こんな感じでアサインされてる「Project」と「Column」を確認することが可能っぽいです。

pic08

こうだったらいいのになー

まだ使ってみたばかりなのでアレですが……。なかなか便利に使えそうな気がしますね〜。

ただ、IssueタブとProjectタブをいったりきたりしないとダメっぽいので……

  • Issue側で「Project」や「Column」を変更できたらいいなぁ……
  • Issueを追加したら特定の「Project」な「Column」に追加してくれたら嬉しいなぁ……
  • 特定の「Project」や「Column」に移動したら、Issueのステータス変更できたらいいなぁ……
  • 「Column」いちいち作るのメンドイから、複数あるテンプレートを選択したら自動生成されるようになってたら嬉しいなあ……
  • Issueのステータスとかで「Column」に配置した「Card」をフィルタリングできたらいいなぁ……

とか思ったり思わなかったりするです。はい。3)ブログに書かずにGitHub側に言えって話で……

ボクが知らないだけでできたりするのかもしれないですが :-p

注訳はこちら   [ + ]

1. まあ、うん、あの……。うん。
2. ちなみに「Project」は複数作れますよ
3. ブログに書かずにGitHub側に言えって話で……
Yuta Hayakawa

Yuta Hayakawaマネージャー

投稿者プロフィール

普段は東京本社で社内システム開発を中心とした本社業務を担当しています。

最近、マネージャー(部長相当)職になりまして、不慣れなアレでアレしている毎日です。

音楽とコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

募集中!(o゜▽゜)o

エンジャパン
求む、社長!
follow us in feedly

コッチもヨロシク!





最近のネタ!

  1. 2019-6-14

    2019年5月度社員総会&懇親会@Nagoya

    2019年5月8日(水)、名古屋社員総会&懇親会が開催されました! 今回はその様子をわたくし、おーて…
  2. 2019-6-10

    【JavaScript・小ネタ】clearTimeout と clearInterval は同じ結果になるらしい

    JavaScript 書いてると、 「○○秒ごとに実行」 みたいなことしたくなること、よくありますよ…
  3. 2019-6-4

    2019年5月度社員総会&懇親会@東京

    はじめに 2019年5月17日(金)東京オフィスの社員総会&懇親会が開催されました! 今回はその…
  4. 2019-6-3

    【JavaScript ・ライブラリなし】ユーザーの入力からプログラムを動かそう

    javascript 書いてますか? 今までいろいろな JavaScript 記事を書いていました…
  5. 2019-5-28

    【福利厚生】おすすめ✨トスラブ箱根ビオーレ体験記!!!

    こんにちは😊 2か月ぶりの投稿の、エージェントグローのかとうさんσvσです&#x…
ページ上部へ戻る

当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式」は、株式会社エージェントグローが日本国内において出願中の商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。