自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

毎月資格に挑戦!第8回:G検定

こんにちは。かっつです。

最近は毎週、何かしら受験している気がしますが一旦これで落ち着きます;

では早速、見てみましょう。

試験概要

公式サイトで丁寧に説明されています。

受験目的

ここ最近の1~2ヶ月で、データサイエンスに興味を持ちはじめており

Di-Liteによれば、以下の3つが推奨されているので、網羅しようと思いました。

・ITパスポート

・データサイエンティスト検定

・G検定

事前知識

実務経験は無く、少し学習した程度です。

Python3データ分析試験と、DS検定リテラシーレベルを受験済

・数学は微分積分、行列などが分かる程度

・ディープラーニングの知識は無し

勉強時間

期間

2023/6/30(金)~2023/7/8(土)の9日間

時間

22~23時間程度(平日は1日2時間、土日は4時間程度)

教材

書籍

定番中の定番、いわゆる「白本」と「黒本」です。

深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト)公式テキスト 第2版

徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集 第2版 徹底攻略シリーズ

 

web問題集

無料版

Study-AI:G検定対策教材(無料β版)

約300問(200問+新シラバス100問)


ディープロEXAM模擬試験

約200問程度です。

有料版

【全840問】G検定対策 模擬演習試験!重要度の高い問題を厳選(最新シラバス対応)【模擬試験4回分】

おなじみUdemy、セール期間中にどうぞ。

840問もあります。


G検定対策アプリ

スキルアップAIのスマホアプリも購入しました。

値段は1200円とやや高いのですが、数をこなすためには必要かと思います。

勉強方法

9日間のスケジュールは以下の通りです。

1~6日目

・白本を1周読む。

・黒本の模擬試験以外の部分を2周解き、解説も全て読む。

・スマホアプリをひたすら解く。

7~9日目

・黒本の模擬試験を解き、解説も全て読む。

・web問題集を解く。

・スマホアプリをひたすら解く。

試験当日

IBT(自宅受験)で13:00開始だったので、直前まで模擬試験をやっていました。

本番の問題は、テキストや問題集で見たことの無い内容がバンバン出題されました。

時間は1問につき30秒くらいで解かないと間に合いません。

完答した頃にはギリギリ2分前で、見直しは出来ませんでした。

結果

合格しました。

思っていたより、正解率が高かったです。

一番低くて76%

最後に

とにかくテキスト(白本)を読み切るのが辛かったです。

短期間で細かいところまで覚えようとしたせいですね。

もう少し、勉強の期間を長く取るべきだったと思います。

 

この試験勉強によって、少しはAIの論文を読む力が付いたのでしょうか?

arxiv

 

今回は以上です。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
かっつ

業務システム開発SE(要件定義~運用保守まで全工程)
流通小売業・製造業に強みを持つコンサル系SEを目指しています。
医薬品登録販売者でもあります。

記事一覧