自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

喜ばれる愛煙家になりたい 【Agent Grow Advent Calendar 2021:4日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2021 の記事です。

Agent Growのアドベントカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは!
本日は横浜の片田舎で、のんびり暮らす人がお送りします?

新しい趣味ができました

コロナウィルスにより、生活が一変してしまってもうすぐ2年。
自分もリモートワークで仕事するようになってから、
あっという間に1年半以上過ぎてしまいました。

アジャイル/スクラム開発が、リモートでもバッチリ進められてます!という話は
またの機会に取っておくとして、
今回は新たに芽生えた趣味のお話を書こうと思います。

この2年ほどで、家族揃っての趣味だった旅行も
すっかり行きづらくなり…?
電車で外出することもほとんど無く、生活圏が家の周りだけになる中で
何か新しい刺激が欲しいなぁ、と思っていたところ

ワタクシ、ヘビースモーカーになってしまいました。

始めたからには楽しもう

お金も掛かるし、時間も取られるし、
物理的に煙たがられるし、手間も掛かるし。

それなのに、なかなか辞められないんですよね…

でも、家族には煙たがられたくない!

むしろ、喜んでほしい!
何なら、一緒に楽しめるくらいの気持ちで!

そんな気持ちで、まだまだ辞めずに続けていこうと思ってます?

このスモーカー(燻製器)とともに!

スモーカー

頼もしい相棒

様々な燻製を可能にしてくれるコレのお陰で、
我が家には楽しいイベントが頻繁にやってくるようになりました♪1)ここまで読んでいただいて、おタバコの話を想像されてた方はスミマセン

色々試してみました

燻製は、大体どれも

  • 下準備2)味付けや乾燥など。食材によっては省略可
  • 燻す
  • 熟成させる3)地味に大事。スモーク直後よりも、1時間~1日経つと味が落ち着いて、まろやかでコク深い味わいが楽しめます

という工程で作れるものばかりで、あとはちょっと広いスペース4)自分の場合は駐車場の一角がデフォルトを確保すれば
とっても手軽に始められます♪

これまでに作ってみたものは、以下のようなものです。
(☆評価は独断と偏見によります)

・ベーコン(難易度:☆☆☆ 満足度:☆☆☆)

燻製料理の代表格といえば、コレをイメージする人も多いんじゃないでしょうか。5)自分もベーコン作りたくて燻製デビューしました
ブロック肉を塩水に漬け込んで数日待ち、その後塩抜きして下茹で。さらに乾かす6)地味だけれど大事な工程。水気が残っているとスモークの香りの乗りが悪く、酸っぱい風味になってしまうという
下準備の面倒さはあるものの、仕上がりのインパクトと満足感は随一です!
味付けにローズマリー7)刈り込みが必要なくらい庭にあるやオレガノ8)間引きが必要なくらい庭にある、バジル9)ある日勝手に庭に生えてきたなどを加えることで
様々な風味にアレンジできるので、まだまだ研究しがいがあります。

燻製直後のベーコン

美味しく出来ました

窯出しベーコン

いい仕上がり!

焼いたベーコン

捗ります

・魚の干物(難易度:☆☆ 満足度:☆☆)

お魚は干物を買ってくれば、乾燥の時間が短くできて、すぐに燻製できます。
お昼に買ってきた魚の干物10)個人的にはサバが推しですを、キッチンペーパーにくるんで1時間ほど冷蔵庫へ。
その後に燻製しておけば、夕食のおかずがワンランクアップ!

サバの燻製ビフォー

水抜きだけの簡単準備

サバの燻製アフター

いい照りです

・チーズ(難易度:☆ 満足度:☆☆☆)

子どものおやつからお酒のおつまみまで、好きな人も多いと思われるスモークチーズ。
自分でスモークすれば、好きな大きさにカットして頬張れる幸せが待ってます。
市販のチーズを買ってくるだけで、味付けも要らず、すぐにスモークできるので
手間がかからないうえ、失敗も少ない、燻製の優等生です。11)プロセスチーズはけっこう高温でも溶けないのでオススメです

窯出し直前チーズ

美味しそう(確信)

窯出しチーズ

旨い(断言)

・醤油&オリーブオイル(難易度:☆☆ 満足度:☆☆)

燻製は固形のものに限った話ではありません。
アルミホイルでお皿を成型して、液体を注いであげれば、簡単に燻製できます。12)初回は皿の成型が甘かったせいで取り出し時に事故って悲しみを背負いました
出来立ては煙の酸味が強く出てしまうので、1日寝かせてあげると
素敵なマリアージュが待っています。13)納豆でもパスタでも、ポップコーンでも!

燻製醤油と燻製オリーブオイル

液体だって燻製可能です

卵かけご飯

約束された勝利のTKG

・果物(難易度:☆☆ 満足度:☆☆)

変わりダネですが、果物の燻製もクセになります。
水気の多いものは皮をむいたり、スライスしておいて、しばらく水気を飛ばしてから
低温でゆっくりじっくりとスモーク。
煙を出すためのチップにも色々な種類があって、ウィスキーの樽材のチップだと
ふんわり甘く、お酒のお供にバッチリな香りがつきます?

燻製ミカンと燻製りんご

食べた後にこんな顔になれる燻製ミカン

リンゴ燻製チップス

カリカリで甘く香ばしい燻製リンゴ

ちょっとの手間で、いつもの食材が素敵な料理に変わるので
家族にも大満足してもらってます?
欠点といえば、食卓に出した瞬間から子ども達が食らいついていくので
自分の取り分が雀の涙になるところです?

煙と上手に付き合おう

「隣のお家に迷惑が…」とか「うちはマンションだしなぁ…」という方にとっては
燻製作りは取り組みづらいもののように思われるかもしれませんが、
最近では少量の煙で、屋内でも燻製を作れるキットが売られているので
誰でも比較的カンタンに始めることができます♪14)ちなみに屋内タイプだと、熱に弱い食材でも燻製にできる「冷燻」が出来るものもあります

お出掛けしづらい情勢が、こんなにも長く続くとは思っていませんでしたが
その中でも楽しみを見つけて、彩りのある日々を作っていきたいものですね!

「自分も燻製してみようかな」「こんなものも燻製にしてみたら面白いんじゃない?」という声があれば
ぜひぜひ!教えてくださいませー!

注訳はこちら

注訳はこちら
1 ここまで読んでいただいて、おタバコの話を想像されてた方はスミマセン
2 味付けや乾燥など。食材によっては省略可
3 地味に大事。スモーク直後よりも、1時間~1日経つと味が落ち着いて、まろやかでコク深い味わいが楽しめます
4 自分の場合は駐車場の一角がデフォルト
5 自分もベーコン作りたくて燻製デビューしました
6 地味だけれど大事な工程。水気が残っているとスモークの香りの乗りが悪く、酸っぱい風味になってしまう
7 刈り込みが必要なくらい庭にある
8 間引きが必要なくらい庭にある
9 ある日勝手に庭に生えてきた
10 個人的にはサバが推しです
11 プロセスチーズはけっこう高温でも溶けないのでオススメです
12 初回は皿の成型が甘かったせいで取り出し時に事故って悲しみを背負いました
13 納豆でもパスタでも、ポップコーンでも!
14 ちなみに屋内タイプだと、熱に弱い食材でも燻製にできる「冷燻」が出来るものもあります
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

この世界で飯を食って早15年以上。
技術の理解の遅さと、その遅れを最終的に取り戻すまで努力するところには定評があります。

趣味はいろいろ手作り、子どもと遊ぶこと。
猫が世界で2番目に好きな動物ですが、飼ったことはありません。

記事一覧