自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

休日だし、これまでにクラウドファウンディングでアレしたものたちを晒してみる 【Agent Grow Advent Calendar 2020:20日目】

こんな感じの内容ですよ〜

休日はサクッと読める記事がいいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2020 20日目の記事です。

これ、私の悪いクセだと思うんですが……。

「さ〜て、会社ブログでなんか書くか〜」と書き始めると、毎回すごい長い記事になってしまうんですよね……。

今日は休日なので、サクッと読める記事にしようと思います。

サンタさんたち、大丈夫かなぁ……。

初っぱなから話が逸れますが……。

今日は12月20日。サンタさんたちもクリスマスに備えて大忙しの時期ですよね。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、「サンタさんたちもいろいろ大変なんだろうなぁ」と思いを馳せていたのですが……。

とりあえずWHO(世界保健機構)の人が言うには、「サンタさんたちは新型コロナウイルスの免疫を持ってる」とのことで。

サンタにコロナの「免疫」 WHO、クリスマスの配達に太鼓判

やったぜ(`・ω・´)b

……まあ、とはいえ、サンタさんも感染拡大の予防のためにいろいろ配慮をしなきゃいけないということで、しばらくの間はサンタさんに近づいたり、捕獲しようと目論んだりなど、至近距離での接触を考えるのは控えといた方がよさそうで。

感染拡大防止施策をとりながら、世界中の子どもたちにプレゼント配るのも骨が折れるでしょうしねぇ……。

あ、あと、「多くの国の指導者1)多分日本も含まれるだろうから、サンタクロースと空飛ぶトナカイが領空内に入れるよう渡航制限を緩和したと聞いている」らしいので、入出国制限が心配なお子様たちはどうぞご安心ください。

サンタの話をしたいわけではなくてですね……

さて、本題です。

結構前からの話になるのですが、クラウドファウンディングでいろいろ支援してまして。

ほら、こういうのって、結構個性出るじゃないですか?

サクッと読める系記事のネタとしては良い感じかなぁ〜って思ったので、このテーマでサクッと書いてみることにしました。

いろいろなサイトで支援してきたよ

一口に「クラウドファンディング」といっても、いろいろなサイトがありますよね。

個人的に使っているサイトで言うと、「GREEN FUNDING」、「Makuake」、「machi-ya/CAMPFIRE」、「INDIEGOGO」、「KICKSTARTER」の5つ。

どれか一個でアレできればアレなんだけど、「これいいな」って思えるブツはあちこちに散らばってるんですよね……。

まあ、そんなこんなでこれまでにアレしたブツたちをドドッと紹介してみようと思うわけですよ。

あ、商品名の後ろに☆マークがついてますが、これは個人的な「お気に入り度」です。

  • (まだ届いてない) ☆☆☆☆☆
  • イマイチ      ★☆☆☆☆
  • そこそこ      ★★☆☆☆
  • フツー       ★★★☆☆
  • 良い感じ      ★★★★☆
  • チョベリグ     ★★★★★

GREEN FUNDINGでアレしたブツたち

まずは、GREEN FUNDINGから。

AVIOT TE-D01b(★★★★☆)

日本初ローンチ! Qualcomm社最新チップQCC3026を搭載した完全ワイヤレスイヤホン! AVIOT TE-D01b

いわゆるワイヤレスイヤホンですね。

今はiPhoneにしちゃったし、Air Pods Proを常用しているので使わなくなっちゃったんですが、Androidスマートフォンを使っていた頃はよく使ってました。

音もフィット感も良い感じで、なかなかお気に入りでした。

周りに人が多くなるとプツプツ音が切れることがあって、それがちょっと気になったかなぁ……。

AuBee AUB-102(★★☆☆☆)

録画もできる手のひらサイズのテレビチューナー AuBee セカンドシーズン ホワイトモデル  AUB-100(三波対応標準モデル) ・AUB-102(地デジ専用廉価モデル)

テレビチューナー的なヤツですね。地デジ専用の。

それまではチューナー搭載のパソコンで見てたのですが、それが壊れちゃったのでゲットしてみようかなと思ったヤツです。

ほら、「子どもが生まれたらテレビ見る機会も増えるだろうし」とか思ってましたしね。Eテレとか。

……まあ、結果から言うと、そんな見ねぇなと。

ブツとしては普通に見られるんでアレなんですけど、ちと動作がモッサリしているなって感じてるのと録画が上手く行かないことがあるなって印象。

まあ、このあたりは、手元の機器との相性とかもアレだと思うんですけどね。

ドクターエアセル 「3DインソールS」(★★★☆☆)

【足が疲れにくい/ 実用新案取得】ドクターエアセル 「3DインソールS」 独自技術で足の衝撃吸収、土踏まずをしっかりサポート。通勤や立ち仕事にも。

クッション性の高いインソール。革靴履いていた頃に使おうと思ってアレしました。

……が、その後スーツ着なくなったし、外を歩き回る機会が極端に減ってしまったので、あんまり使えませんでしたね。

ソールとしては、使い始めは良い感じのクッション性で快適。うん、良い感じです。

……が、自重の関係か1ヶ月くらい使うとクッション性がほぼ皆無になっちゃうんですよね。

常識的な体重の方ならそういうこと無いかもなんですけども。

TUNEWEAR TUNEMAX(★★★★☆)

TUNEWEAR TUNEMAX 100W GaN 極限まで小さく!世界最小級、クレジットカードサイズ 最大 100W(4ポート搭載) GaN USB-C / USB-A 充電器

小さいのに大電力を扱える窒化ガリウムなACアダプタ。

「これ一個持ち歩けば、PCもスマートフォンもその他諸々も充電できるから楽だな〜」と思いまして。

まあ、実際のところ、Macbook Pro(15-inch)も充電できました。最大100Wなので安定してます。

しかしながら、複数ポート——例えば、「USB-CでMacbook Proを、USB-AでiPhoneを」みたいに同時に使う2)もちろんトータルで100W以内になる組み合わせだよと、USB-Cに「80W」しかでないのでMacbook Proをチャージするにはビミョーに足りない。

なんせMax87Wが必要になるので。

結局PCは別に充電して、スマートフォンやらなんやらの小物をコイツで充電するって運用に落ち着きました。

IZELLポータブルドッキングステーション(★★★★★)

持ち運びに最適!12in1フル機能IZELLポータブルドッキングステーション。 4K出力・マルチディスプレイ対応。外出先やテレワークにも最適!

ケーブル一本で、充電も外部ディスプレイも、その他諸々の機器も一気に接続できるようになるヤーツ。

会社で使ってますが、メチャクチャ便利ですね。

普通に気に入って使ってるので、逆にコメントすることが無いレベル。

ウフフ(´∀`)

Makuakeでアレしたブツたち

続いてMakuake。

TISPY(★☆☆☆☆)

Makuake|アナタの酔いをコントロール。大人の新習慣、学習型アルコールガジェットTISPY|Makuake(マクアケ)

吐息からアルコール量を図ってくれて、呑みすぎとかを防いでくれるガジェット。

普通に使えるんだけど、致命的な問題があって。

呑み会の時、持って行くのを忘れる。持って行ったとしても、取り出すのを忘れる。取り出したとしても、計るのを忘れる。計ったとしても、節制するのを忘れる……。

……私には合いませんでした_ノ乙(、ン、)_

PICAM360(★☆☆☆☆)

Makuake|ラズパイユーザー必見!VRガジェットにもなるオープンソースのパノラマカメラ|Makuake(マクアケ)

ラズパイを使った360度カメラのキット。

ゲットしたのは良いけど使い道があんまり無かった系ガジェット。

その真価を発揮するべき時が訪れるまで、会社の机の中でその力を蓄えています。

BACKPAIX(★★★★★)

Makuake|普通じゃもの足りない人に、機能性スマートバックパック「BACKPAIX」|Makuake(マクアケ)

ペットボトルを再利用して作った繊維で作られたバックパック。

ウリのひとつであるスマートバッジも持ってるけど使ってない……っていうか、むしろ普通のバックパックとして死活勝手ないブツ。

30リットルの容量で、15インチのPCも収納できる専用エリアがあったりして、なかなか考えられている一品。

すごい気に入っていて、今でも愛用しているブツです。

強いて言うと、ちょっと長めの出張/旅行に行くときや大荷物を持ち運ぼうとすると、ビミョーに物が入らないってのが難点かな。

あと、飛行機乗るときの保安検査でPCを出し入れするのがやりにくいのが気になるお年頃。

PeChat(★☆☆☆☆)

Makuake|ボタンをつけると、ぬいぐるみがしゃべりだす!?おしゃべりスピーカー Pechat|Makuake(マクアケ)

ぬいぐるみに取り付けておくと、いろいろおしゃべりしてくれるボタン型のスピーカー。

今は普通に市販されてますよね。
Pechat(ペチャット)| ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン。

ブツとしては良い感じなんですけど、まだ我が子には活用できていないんですよね(´・ω・`)

もうちょっと我が子が大きくなったら、また別な評価になるかも。

ぐっすリフレ(★☆☆☆☆)

Makuake|冷えを忘れてぐっすり眠って欲しい!足裏に付けて寝るだけ「ぐっすリフレ」先行販売!|Makuake(マクアケ)

妻が足が冷えると言っていたのでゲットしたブツ。

プレゼントしましたが、妻にはあまり使って貰えませんでした(´;ω;`)

パーフェクトビール一生飲み放題(★☆☆☆☆)

Makuake|1万円で、ビールが一生飲み放題!パーフェクトビール専門店がいよいよOPEN!!|Makuake(マクアケ)

ビール好きなので、「一生飲み放題」というワードに釣られて……。

悲報:1回も行けてない

敗因:お店が遠い

現場からは以上です!

KITTE(★★☆☆☆)

Makuake|厚さ2mm、重さ8gのポータブルSSDストレージ、日本初上陸!|Makuake(マクアケ)

切手サイズのストレージ。128GB。

まあ普通に使えるんだけど、PCなどのデバイスにそのままさせないのがネック。

アダプタを取り付けて……って一手間が、小ささや軽さといったメリットを台無しにしている感。

手元には置いてあるけど、普段からバリバリ使うにはちょっと辛い。

GAZE TRAY(★☆☆☆☆)

Makuake|「GAZE TRAY」ワイヤレス含む最大5台デバイスを同時に充電可能!|Makuake(マクアケ)

卓上に置いておける、マルチな充電デバイス。

元々職場で使おうと思っていたんだけど、机の上には仕事で使ういろいろなものが置いてあるので……。

これを置くスペースが確保できなかった(´・ω・`)

家のどこかにあるはず……。

PhoneSoap(★☆☆☆☆)

Makuake|あなたのスマホを99%除菌 PHONESOAP(フォンソープ)|Makuake(マクアケ)

スマートフォンを紫外線で殺菌してくれるガジェット。

イマイチ置き場に困って使えてない系ガジェット。

家のどこかにあるはずなので、新型コロナウイルスのアレもあるから引っ張り出してきて使おうかなぁ……。

会社に置いといてもいいかなぁ……。

4-in-1 charger cable C17(★★★☆☆)

Makuake|様々なデバイスに充電可能!これひとつでOKな充電ケーブルが日本上陸!|Makuake(マクアケ)

オールインワン充電ケーブル。普通に便利で、普通に使ってます。

ただ、Apple Watch用のアレがイマイチ安定せず……。

磁力が弱いのかなんなのか、最初は充電されててもいつの間にか充電できなくなってたりする困ったちゃん。

TourBox(★★★★★)

Makuake|クリエイターの必携ツール!イラスト・写真・映像制作がサクサク進むTourBox|Makuake(マクアケ)

いわゆる「左手デバイス」。クリエイティブ系作業の効率化に使う入力デバイスですね。

これはすごい気に入っていて、仕事やプライベートでの動画編集とかにメチャクチャ使ってます。

右手はマウスパッドで左手はTourBox、目線はディスプレイ……って感じで、ノールックで手を動かせるのでメチャクチャ快適です。

HyperJuice(★★★★☆)

Makuake|【世界初・世界最小クラス】カードサイズの100W GaN ACアダプタ|Makuake(マクアケ)

小さいのに大電力を扱える窒化ガリウムなACアダプタ。

ぶっちゃけ、使って見た感想は「TUNEWARE TUNEMAX」と同じなので割愛。

machi-ya/CAMPFIREでアレしたブツ

さあ、どんどんいくよ〜。続いてはmachi-ya/CAMPFIRE編!

EIRTOUCH(★★★★☆)

AirPodsとApple Watch用ワイヤレスバッテリー「EIRTOUCH」

AirPodsのケースをドッキングでき、Apple Watch専用の充電ポートがついたモバイルバッテリー。

うん。普通に便利です。愛用してました。

……そう、「してました」。AirPods Proを使い始めるまでは。

バッテリー容量的にもスマートフォンくらいなら充分な感じ。スリムで持ち運びに便利で、持っておくと何かと安心できて良き。

……が、Apple Watchのポートがイマイチ。磁力が弱いのかなんなのか(以下略

3Dインソール(★★★☆☆)

歩くだけでマッサージ あなたの足を重力から解放する「3Dインソール」

上で紹介した、「3DインソールS」のひとつ前のバージョン。

コメントについてもそちらと同様なので、割愛します。

SuperTank(★★★★☆)

スーツケース風のバッテリー「SuperTank」1台でスマホ7日分の満充電!!

大容量のモバイルバッテリー。100W出せるから、Macbook Proも充電できちゃうよ。

ゴツくて、重くて、いつの間にか放電してたりするけど、便利で愛用しています。

パソコンが充電できるのはデカイよね!

QUIST(★☆☆☆☆)

8つの機能が1つに! GoProがより使いやすくなるマルチツール「QUIST」

Osmo Action用にゲットしたブツ。

この手のツールにありがちな「8つの機能っていうけど、その機能ほんとにいる?ってか、使える?」なアレを感じなくもない一品。

まあ、我が子がもうちょっと大きくなって、公園デビューとかしたら使い道が広がるでしょう……。

GLOCUSENT(★★★☆☆)

読書にちょうどいい光。ハンズフリー×充電式の大人気ブックライトGLOCUSENT

首掛け式の読書灯。

個人的には読書に使うというよりも、夕方の我が子とのお散歩で足下照らすために使ったりしています。あとは、押し入れの奥で捜し物したりするときも便利。

Omega(☆☆☆☆☆)

Omega 200W&100W 世界最小クラスのGaN(窒化ガリウム)搭載充電器

直近でアレしたブツなので、まだ届いてない。

200W出せる窒化ガリウムな電源アダプタ。

コイツがカタログスペック通り動いてくれるなら、元々求めていたものをようやく手に入れることができる。

期待している一品。

INDIEGOGOでアレしたブツ

クラウドファンディングに手を出したきっかけとなったのは、INDIEGOGOでした……。

ATOM(★☆☆☆☆)

リンク:ATOM: A pocket-sized 3-axis smartphone gimbal

いわゆる「スマートフォンジンバル」。

モーターのパワーが足りなくて、手元のスマートフォンではイマイチ使い勝手が悪かった奴。

小さめなスマートフォンとかなら便利に使えるはず。

まあ、今買うとしたら、DJI OM4をチョイスするだろうけどね。

Vmate(★☆☆☆☆)

リンク:Vmate:Palm-sized gimbal camera with all your needs

届くのがメチャクチャ遅延したブツ。

Facebookのオフィシャルグループ(?)では、ユーザーのみんなが「○○が上手く動かねぇ!」とか「使えなくなった!」とかキャッキャウフフしている一品。

手元に届いたヤツは普通に使えてると思うんだけど、個体差があるのかなぁ……。

とりあえず、これから買うならDJI Pocket2の方をオススメします。

inCharge 6(★☆☆☆☆)

リンク:inCharge 6 – The Swiss Army Knife of Cables

マルチコネクタなケーブル。これも届くのがメチャクチャ遅延したね。

しかも、外装が錆びて届いたし。機能的には問題ないんだけど。

コンパクトなケーブルなので、割と持ち運びには便利ですね。

……まあ、そんなに使うタイミングがないんだけど。

HyperDrive(☆☆☆☆☆)

リンク:HybridDrive – Expandable Storage Hub with Fast SSD

待てど暮らせど届かないブツ。内蔵SSD付きのマルチハブですな。

Macbook Proと一体化して使えるっぽいので、メチャクチャ到着を待っているんだが……。

はよ!はよ!

Roadie 3(★★★☆☆)

リンク:Roadie 3 Automatic Instrument Tuner

ギターのチューニングを自動でやってくれるすごいヤツ。

2を持ってるけど、更に進化したらしいので(σ・∀・)σゲッツ!!

ひとつ問題があって、今ギターとか触ってる余裕が無いんだよね……。

KICKSTARTERでアレしたブツ

有名だよねKICKSTARTER。「クラウドファンディングといえばここ」みたいな。ね。

KAGRA(★☆☆☆☆)

KAGURA -Change Your Motion into Music-

ライブパフォーマンス用音楽ソフトウェア。

PCのカメラで自分の姿を読み取って、配置したオブジェクトを触ると音が鳴る。

ダンスと演奏を同時にアレするブツといえばイメージが伝わるかな……。

まあ、サイト中の動画を見てくだされ……。

まあ、僕はライブパフォーマンスとかしないのでアレなんですが、面白いソフトだと思います。

FontAwesome 5(★★★★★)

Font Awesome 5

WebアイコンフォントのFontAwesome。

便利に使わせて貰ってたので、次期バージョンの開発に支援してみた形。

愛用してるよ〜。

mexxenger(★☆☆☆☆)

Mexxenger – high tech, modular messenger bag

上で紹介したBACKPAIXと同じメーカーのブツ。メッセンジャーバッグ版。

期待して買ったんだけどペラペラしていて心許ないし、肩紐を取り付けるところが破れるし……。

一度交換して貰ったんだけどやっぱり破れるので、自分のスタイルには合わなかったんだなと諦めました。

すごい期待していたので、メチャクチャ凹んだ一品です。

KOBRA(★★★☆☆)

KOBRA Flash Modifier

カメラのフラッシュに取り付ける、ディフューザー。

柔らかい素材でできていて、結構良い感じにディフューズしてくれます。

カメラバッグの中に常に入っていて、フラッシュ付きで写真撮るときは毎回使ってます。

……まあ、フラッシュ使って写真撮る機会がほとんど無いんですが。

MoovyGo 9(☆☆☆☆☆)

MoovyGo 9 in 1 USB-C Hub + 10W Qi Charger Mac/PC/iPad Pro

かなり前にアレして、未だに届いてないブツ。

モバイルバッテリー付きマルチハブ的なブツ。

ここまで届かないと、今更送られてくる方が困るブツ。

ぴえん こえて ぱおん。

re.corder(☆☆☆☆☆)

the recorder, re.invented

リコーダー&MIDIインストゥルメント。

分かる人には分かる言い方をすると、EWI USBのリコーダー版みたいなヤツ。

もちろんリコーダーとしても使える。

ただ、まだ届かない。あと、俺、EWI S6000持ってる。

doqo(★★★☆☆)

doqo | Turn Your iPad Pro Into A MacBook

iPad Pro用の外付けキーボード&トラックパッド。

セットすると見た目、普通のPCみたいに見える。そして、そういう感覚で使える。

ちょっとトラックパッドがセンシティブで、誤操作しやすいのが気になる。

……設定でなんとかなるかな?

まあ、普通に便利に使ってます。

LiteSSD-2(☆☆☆☆☆)

LiteSSD-2 – High Capacity Super Fast Portable SSD Drive

小型の外付けSSD。首を長くして待ってる系のブツ。

なんかキングストンテクノロジー社と商標絡みでいろいろ揉めたらしく、商品名が変更されたんだよね。

……そのため、プロジェクト自体が遅延している模様。

まあ、そのあたりは解決したらしいので、早く届いてくれー!

Wristruments for Guitar(☆☆☆☆☆)

Wristruments for Guitar

Apple Watchなどのスマートウオッチで、ギターのレッスンを受けられたりするブツ。

今支援者はベータ版が使える状態になっているっぽい。

……ほら、ギターとかさ、弾いてる余裕無いからさ(震え声

以上、ライトなネタでした!

こう振り返ってみると、いろいろなプロジェクトにアレしているなぁ……と。

製品自体の質が残念なことになっていたり、そもそも商品が届かなかったり……と、そこら辺のお店や通販で買えるブツと比べるとリスキーな面は結構あります。

が、市場に出回っていないユニークなものが手に入ったり、市販される前の製品を一足先にゲットできたり、市場に出回ってるものよりも安価 or 高性能なものがアレだったり……と、独特な魅力があるのもまた事実なのではないでしょうか。

まあ、万人にお勧めできるものではないですが、気になる商品がないか探してみるのもいいのではないでしょうか。

例えば、Makuakeだとすでに製品化済みのブツをストアからゲットできるので、リスクを多少減らせてメリットを享受できるかもしれませんし。

しらんけど。

 

 

注訳はこちら

注訳はこちら
1 多分日本も含まれるだろう
2 もちろんトータルで100W以内になる組み合わせだよ
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

Yuta Hayakawa

2016年6月入社。2020年12月より取締役に就任しました。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

あと、我が子可愛い。

記事一覧