自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

産休中の過ごし方について【Agent Grow Advent Calendar 2020:11日目】

この記事はAgent Grow Advent Calendar 2020 11日目の記事です。

初めて社内ブログを執筆いたします。初めまして今年中途で入社しました。aoです。

娘が生まれたのに伴い産休を取得しましたので、その時の様子を書いてみようと思います。

娘が生まれました

私ごとですが、11月17日娘が産まれました。

発覚したのが今年の秋で、妊娠8か月になるまで気づきませんでした。。;1)普通に妊娠8か月までキックボクシングに通っていましたし。。実は尋常じゃないコロナ太りかと思ってまして、、胎動で気づくという。笑

助産師さんと旦那さんが一番驚いてました。

産前休暇中のできごと

産まれてからしばらくはお仕事出来ないので、ひたすら勉強してました。笑

PHPの上級試験取得を目指しギリギリまで学習していたのですが、受験予定日の2日前に激しい陣痛が始まりそのまま入院。

2020年11月17日 午前04:32。無事産まれました。

初産だったこともあり時間がかかると予想してはいたのですが。。

まさか24時間以上かかるとは思っていませんでした。後半の記憶はかなり曖昧です。。笑

それでも産まれた瞬間にそれまでの痛みとか疲れとか色々吹っ飛んだのは覚えてます(´∀`)

入院中のできごと

今回の入院は、私の人生で初めての入院でした。2)健康だけが取り柄なもので。笑

「病院食」というものも初めて食べましたが、出産後の体に優しいメニューでしたね。煮物などもあり、「おばあちゃんが昔よく作ってくれたなぁ」と懐かしくなってしまいました。

やっぱりお野菜は良いですね。病院食を参考に、今後お料理のレパートリーが増えそうです。

娘ちゃんとも常に一緒の状態で、慣れないオムツ交換や、沐浴3)赤ちゃんのお風呂ですねなど覚えることが盛りだくさん。

あっという間に退院の日を迎えました 😀

退院後は体重も9キロほど減ってましてΣ੧(❛□❛✿) ちょっとだけ安心しました。

。。と思ったのもつかの間、1ヶ月後検診が終わった辺りからはポッコリおなかになってしまい;ダイエットをしなければ。。

赤ちゃんのお世話は最初はなかなか慣れませんでしたけど、1週間もやれば大体時間のリズムをつかめるようになりました。

今では見たかったドラマを見ながらの~んびりやってます。4)ここ最近はコウノドリみてボロボロ泣いてました。笑

退院後のできごと

病院の産後サポートをうまく利用しながら、毎日快適に過ごしています。

退院後も赤ちゃんの体調管理の仕方や自分の体の回復の相談に乗ってもらえるので、思った以上に回復が早いです。

娘ちゃんもよく寝て、よく飲んで、夜泣きも少ないので本当に助かってます。

女の子が育てやすいと言われる理由がわかりました。5)今思えばつわりもほぼ無かったので、手のかからない育てやすい子です。今のところは。笑

娘へのプレゼントにお犬様購入

情操教育にいいということで、犬をお迎えしました。

犬種は念願のアメリカンピッドブルテリア!
アメリカン・ピット・ブル・テリア

アメリカンピッドブルテリアは、下記のような特徴を持つ犬です。

アメリカの闘犬です

対犬最強

筋トレ次第でムッキムキになります

この犬種にした理由は。。完全に私と夫の趣味です。

元々は闘犬だったため育て方は難しいのですが、きちんとしつけをすれば家族思いで懐っこい性格をしています。

非常に頼りになりますし、瞳の色が綺麗なのも高ポイントでした✨

私の産後の体力づくりのパートナーになる予定です。6)引っ越しを控えているため、お義母さまのお宅でしつけ中です。

赤ちゃんが0歳ならお母さんも0歳児

「赤ちゃんが0歳ならお母さんも0歳の赤ちゃんと一緒」

ドラマの中のセリフなのですが、確かにその通りだなと。。

赤ちゃんの沐浴も未だに泣かれてしまいますし、不安なことも正直あります。

でも旦那さんもオムツ替え・ミルクの作り方はもうマスターしてくれましたし笑、これからも楽しみながら子育て+お仕事やっていきたいなと改めて感じました。

家族はチームですから

あと何週かしたら復帰なので、それまでは家族三人で過ごす時間を大切に一日一日を過ごそうと思います。


ここまで読んで下さりありがとうございます。

次のアドベントカレンダが楽しみですね。 😆

それでは皆様良い12月ををお過ごしください。

注訳はこちら

注訳はこちら
1 普通に妊娠8か月までキックボクシングに通っていましたし。。実は尋常じゃないコロナ太りかと思ってまして、、胎動で気づくという。笑
2 健康だけが取り柄なもので。笑
3 赤ちゃんのお風呂ですね
4 ここ最近はコウノドリみてボロボロ泣いてました。笑
5 今思えばつわりもほぼ無かったので、手のかからない育てやすい子です。今のところは。笑
6 引っ越しを控えているため、お義母さまのお宅でしつけ中です。
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
A.O

アニマル好きエンジニア

ウサギと亀とワニと古代魚の家族がいます。
大家族です。

最近お犬様もお迎えしました。(子供の情操教育に良いそうです( ´∀`))

記事一覧