自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

わたしのリモートワークの過ごしかた【Agent Grow Advent Calendar 2020:6日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2020 の記事です。

こんにちは! さんどです✨

コロナ禍で自宅から50m圏外にほとんど出ない生活をしている人が多いかと思います1)かくいう僕も……が、ずっと家にいるばかりだと気も滅入ってきますよね?

そこで、さんどが心身ともに健康的にリモートワークするためにやっていることをご紹介します(∩´∀`)∩

ここでご紹介したアイデアが、みなさんのおうち時間が少しでも楽しくなるキッカケになったら嬉しいです?2)万人受けはしないよ! 合う人と合わない人がいるから自分で実験してみると面白いよ!3)現場さんの指示によってはできないこともあるかもしれないので、その辺は柔軟に♪

 

視覚的なアプローチ

日中は太陽の光をたくさん入れる

寒い時期は特に日光を浴びることをお勧めします。

実際、冬期うつ4)参照)冬季うつ、光はいつ浴びるかより「浴びた量」が大事など、日照量が減ることで引き起こされる病気もあります。

過食や過眠、日中の強烈な眠気などを感じたら、カーテンを開けて生活する習慣を取り入れると改善するかもしれません。

また、光療法用のライトも最近ではかなりお求めやすい価格で購入できるようですので、「どうしても日中の太陽光だと間に合ってないな」と感じる方は導入してみてもよいかと思います。

デスクに観葉植物を置く

「目に見えるところに緑があると、やっぱり落ち着くんだなあ」と、先日公園を散歩したときに思いまして。。。

もともと小さい観葉植物は家に2鉢あったのですが、追加でもう2鉢お迎えしたら、より気分が良くなりました。5)個人の感想です

お世話があまり手間にならない観葉植物も多いので、忙しい人でも導入しやすいかと思います。

サンセベリアやパキラなどの、シックハウス症候群対策として有効であることが証明されている植物をお迎えすると、空調に対しても相乗効果があるのでオススメです(∩´∀`)∩

快適な空調を心がける

リモートワークになって、オフィスの空調は人間が過ごしやすいように意外と気を遣っているのだということに気付きました6)たまに気を利かせすぎて凍えたりのぼせたりもしますが^^;

温度や湿度、風の流れなど、自分が過ごしやすいように工夫してみると、仕事にもフレッシュな気持ちで取り組めるかもしれません。

暖房を適切に使ってあったか業務

寒いと筋肉が縮こまって、それだけで動きづらくて仕事へのモチベーションも下がってしまう気がします。

着こむのもよいですが、身体を動かしやすい服装で快適に過ごせる温度に設定すると、同じ姿勢を続けることや暑苦しさなどによって気持ち悪くなったりしなくて済みます。

参考程度に、さんど的には、室温21度~23度くらいで、モコモコのあったか靴下を履いた状態がベストみたいです。

空気清浄機と加湿器も稼働!

ハウスダストや建材に使われる化学物質のために、鼻水が大量に出たり頭が痛くなったりするケースもあります。

最近頭が重いな、息が苦しいな、と思いながらリモートワークしている方には、もしかしたら空気清浄機が有効かもしれません。

お家が大通りに面していなければ、窓を開けて換気するのもよいですね。

また、空気清浄機に加湿機能がついているなら、是非活用しましょう?

そうでなくても加湿器の導入をオススメしたいです。湿度が低い場合、ウイルスが空気中に漂いやすくなりますので、健康には意外と湿度も欠かせないんです。7)空気清浄機や加湿器は、定期的にフィルタやタンクなどを説明書に従ってメンテナンスすることを強くオススメします。

空気清浄機や加湿器の内部が汚れていると、空気も汚れてしまいます。。。

さんど宅では温度・湿度計が大活躍しています。湿度44%~62%を保つことで、とても快適に過ごせています。

空気の流れを作るためにサーキュレータを回す

空気の流れが無い、あるいは少ない場合、特に仕事場所として採用されやすい壁際では建材から揮発する化学物質の濃度が濃い状態になりがちです。

もともとの間取りがあまり風通しのよくないものだったり、新築の場合など、備え付けの24時間換気だけだと足りないケースもあるかと思います。

そんなときにはサーキュレーターや扇風機を回して、空気を循環させることをオススメします。

うれしいことに、空気を循環させることで、暖房・冷房の効率を上げることも出来ます。

お香を焚くのもアリ♪

お家には自分しかいないので、お香やキャンドルでお部屋の空気をデザインすることも出来ます。

自分のすきな香りに包まれることで、ストレスが軽減され、業務へのモチベーションもアップするかもです( *´艸`)

身体を動かす

業務開始前に余裕があれば近所をお散歩♪

朝に身体を動かすことで、より気分スッキリな状態で業務を始められます✨

いろいろ実験した結果、さんどの場合は外の空気を吸うのがよいらしく、朝は室内で運動するよりは外を散歩したほうがスッキリ感がありました。

また、余裕が無ければ無理にやらなくてよい、という意識を持つのも大事です8)無理に習慣づけようとすると逆にストレスになるケースもあるので、、、

それよりは「身体を動かせるときに動かそう」って楽に構えてる方が良いかもです
。現に僕は気が向いた時にしかやってませんw

エージェントグロー社員の場合はチケットレストラン9)カード型食事補助券。コンビニやカフェなどで使えるよ!が使えるので、お散歩ついでにカフェに行って10)マスクを忘れずにね!モーニングをお持ち帰りすると、優雅な気分でお仕事できます( *´艸`)

1時間に1回は立って仕事以外のことをする

身体を動かすことで、全身の血のめぐりを良くします。

ずっと同じ姿勢をとっていると、筋肉が硬直して肩こりになりやすく、また消化にも良くありません。

特にふくらはぎや肩回りがちゃんと動いていることを確かめながら身体を動かすと、より効果的です。

ここでのポイントは、仕事以外のことをする、ということ。

IT企業にお勤めの方は、心身ともに緊張状態でパソコンを操作している時間が長くなりがちかと思います。

身体を動かすついでに気持ちや目についてもケアすることで、効率的なストレスケアに繋がるのではないかなと思ってます。11)もちろん個人差あります12)マインドフルネスの手法も取り入れて休憩時間に取り組むと、よりリフレッシュできるかもしれません

たとえば、

  • お手洗いに行く
  • 食器を洗う
  • 洗濯機のスイッチを入れる
  • 掃除する
  • お茶を淹れる
  • 筋トレや体操をする
  • 観葉植物の世話をする

などは僕もよくやっています。

とくに家事をすると気分も生活もスッキリするので、せっかくのリモートワークの機会を有効活用してみるとよいかもです?

業務終了後はストレッチ

業務中は座り姿勢を続けることで、身体をくの字に曲げている時間が長くなると思うので、特に腹直筋・横隔膜周りを反らして伸ばすようなストレッチが有効です。

ただ伸ばすだけではなくて、痛気持ちいいくらいがちょうどいいのですが、やり過ぎは禁物です。

うまいやり方が分からない人はYoutubeなどでストレッチのお手本を検索してみるとよいです。

よりリラックスして仕事をする

ヒーリング音楽流し放題!

無音だと集中できない人向けです。

最近はヒーリング音楽も、「水が流れる音」だけではなく、「ものを書く音」とか「焚火の音」、「新幹線車内の音」のように様々なバリエーションが出てきました。

Youtubeなどを検索すると、たくさんのヒーリング音楽があります。お好みのものをチョイスしてみてください?

さんどはたまに人のぬくもりを感じたくなるので、ヒーリング音楽だけではなく、ラジオや動画を流して人間の存在を噛みしめてます……w

姿勢変え放題!

あまりにもだらしのない姿勢はちょっと考えものですが、家に一人でいると姿勢も変え放題です。

椅子に座って仕事しても、地べたに座って仕事しても大丈夫。

僕の場合は椅子に座るよりも地べたに座る方が身体が楽なので、ゲーミング用座椅子に座って、L字座卓にディスプレイを4個並べて仕事しています。

また、たまにノートパソコンを持って浴室やキッチンに移動して仕事していることもあります(((

モチベーションを上げて効率的に働けるのであれば、自由な場所・自由な姿勢で仕事するのはアリだと思います。

仕事場と寝る場所は無理に分けなくても大丈夫(な人もいる)

以前Twitterなどで回ってきた情報によれば、仕事場と寝る場所を分けないと気持ちが切り替わらなくて云々、みたいなことが書かれてあったので実践してみたのですが……。

どうも僕の場合、

  1. 朝起きる
  2. さむい
  3. お布団から離れられない
  4. デスクに行けない
  5. つらたん

みたいな感じになってしまうことが明らかになりました(((

なので、現在のさんど宅は布団の置き場所と仕事場の位置が隣り合っています。

もっと言えば、目が覚めて起き上がればそのままお仕事ができる位置関係になっていますw

とりあえずパソコンに電源を入れてしまえばモチベーションが寒さに打ち勝つ13)さんどの場合ので、最近は

  1. 朝起きる
  2. そのままPCつける
  3. 起動画面を見ながら毛布にくるまる
  4. 足をもぞもぞ動かして体温を上げる14)足を動かすことで効率的に体温を上げられるよ!
  5. デスクトップが表示されて覚醒する(`・ω・´)シャキーン
  6. 毛布を剥ぎ取って朝の支度をする

といったルーティンになっています^^;

リモートワークって結構自由! 楽に構えて充実したお仕事を

お家にいるからこそ採用できる仕事のスタイルってそれなりに幅が広いんです。

この記事が「お家にいるのが窮屈でつらい」「リモートワークだとどうしても集中できない」みたいなお悩みをお抱えの人に届いて、状況が変わるキッカケになったらいいなと思ってます?(∩´∀`)∩

以上、さんどでした? じゃあの!(`・ω・´)ノシ

注訳はこちら

注訳はこちら
1 かくいう僕も……
2 万人受けはしないよ! 合う人と合わない人がいるから自分で実験してみると面白いよ!
3 現場さんの指示によってはできないこともあるかもしれないので、その辺は柔軟に♪
4 参照)冬季うつ、光はいつ浴びるかより「浴びた量」が大事
5 個人の感想です
6 たまに気を利かせすぎて凍えたりのぼせたりもしますが^^;
7 空気清浄機や加湿器は、定期的にフィルタやタンクなどを説明書に従ってメンテナンスすることを強くオススメします。

空気清浄機や加湿器の内部が汚れていると、空気も汚れてしまいます。。。

8 無理に習慣づけようとすると逆にストレスになるケースもあるので、、、

それよりは「身体を動かせるときに動かそう」って楽に構えてる方が良いかもです

9 カード型食事補助券。コンビニやカフェなどで使えるよ!
10 マスクを忘れずにね!
11 もちろん個人差あります
12 マインドフルネスの手法も取り入れて休憩時間に取り組むと、よりリフレッシュできるかもしれません
13 さんどの場合
14 足を動かすことで効率的に体温を上げられるよ!
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

さんど
記事一覧