自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

リファラル採用ってぶっちゃけどうなの? ~“リファラル採用”のリアルに迫る~ part2

こんにちは。エージェントグロー人事のフェアネス伊藤です。
リファラル制度を通じた入社事例を紹介する本シリーズ。

今回は大学時代の先輩を紹介した事例をインタビュー形式でご紹介!

「リファラル採用ってぶっちゃけどうなの?」「どんなメリットがあるの?」など、リアルな声をお届けします!

紹介した人:今仲 竜河さん
エージェントグロー2022年10月入社。大学卒業後にインフラ系のエンジニア経験を経て、弊社へ入社。サッカーが得意。

紹介された人:成澤 奨太さん
エージェントグロー2023年7月入社。大学卒業後に証券会社の営業、ITエンジニアの経験を経て、弊社へ入社。飲み会が好き。

大学時代の先輩、後輩の関係。後輩から先輩へリファラル

まずはお2人の知り合ったきっかけを教えていただいてもいいですか?

大学時代の先輩・後輩です。私はアカペラサークルに所属してまして、サークル活動中に知り合ったのがきっかけでしたね。

そうですね(笑)成澤さんは積極的にイベント活動をしていましたが、僕はほぼ活動していなくて、主に飲み会の担当をしていました(笑)成澤さんも飲み会が好きだったので、飲み会を通じて少しずつ仲良くなりましたね。社会人になってからも時々飲みに行ったりするような関係でした。

なるほど(笑)お二人の仲の良さが伺えますね!
その中で、成澤さんがITエンジニアとして働いていたと思いますが、どうして転職を考えていたのでしょうか?

前職は未経験からITエンジニアとして働き始めて1年ほど経過していましたが、携わっていた案件が「Javaから別の言語にリプレイスするローコードの開発」がメインのため、「もっとコーディングできる案件に携わりたい」思いが高まっていました。思い切って会社に案件変更の相談しましたが、取り合っては貰えず…。
また、評価制度についても不透明で、収入を上げづらい状況が続いていたため、自分のキャリアに不安を覚えて転職を決意していました。

たしかに、ローコード開発よりもコーディングした方が市場価値が高まりますからね。
今仲さんは、成澤さんをお誘いしたのはどのようなタイミングでしたか?

社会人になってから別々の企業で働いていましたが、定期的に連絡を取り合って飲み会をしていました。そこで、成澤さんが転職活動をしていることを知ったのがきっかけで誘いましたね。

実際に、今仲さんからどのようなお誘いしたんですか?

成澤さんが望まれていることを実現できる企業に転職をすることが大切と考えていましたので、まずは「成澤さんがどんなことを優先して転職活動をしているのか」についてお話を聞いていました。例えば「案件を自分で選択したい」や「明確な評価制度で働きたい」などですね。

今仲さんは人事担当の目線でお話されていて凄いですね…(笑)
成澤さんはどのような回答をされましたか?

スキルが向上すれば、お金は後からついてくると考えていたので、「コーディング経験を積みたい」「案件を自分で選択できること」を重要視していることを伝えました。
そこで、今仲さんから「エージェントグローなら案件を自分で選べるし、単価も公開してくれる透明な評価制度だよ」と話をしてくれました。それを聞いて「そんな会社あるんだ!?」と驚いて興味を持ちまして、エージェントグローに応募しました。

なるほど、成澤さんの希望とマッチしていて良かったです…!

「リファラル採用」について、お互い不安やギャップはなかった

今仲さんが成澤さんをお誘いする際に、不安に感じたことはございませんでしたか?

ほぼありませんでした…(笑)成澤さんとは大学時代からの関係でしたので、成澤さんの「考え方・お人柄」や「次の転職先に望まれること」が、エージェントグローの社風に合うと感じていました。

一方で、ITエンジニアのご経験はまだ浅かったため、エージェントグローに転職した当初の年収はあまり高くないかもしれないと懸念はありました。ただ、前職よりも確実に年収が高くなるのと、成澤さんでしたらどんどん年収を上げていかれると考えたので、自信をもって誘いました。

相手のことを知っているからこそ、自信を持って誘えたのは素敵ですよね。
成澤さんは、エージェントグローに応募をしてみて、ギャップなどは感じませんでしたか?

なかったですね。今仲さんから話を聞いていた通り、Fairgrit®で案件選択制度、単価評価制度、勤怠・経費申請などシステム化されて分かりやすく、とても良いなと感じました。むしろ、聞いていた話よりも使いやすくて驚きました(笑)

リファラル経由だからこそ、安心して入社することが出来た。

そう言っていただけてありがたいですね!
では、リファラル経由で入社してよかったことはありますか?

これまで、求人サイトやエージェントを利用しましたが、リファラルの方が会社の雰囲気や実態をより知ることができるため、安心感がありました。

そういった側面は「リファラルならでは」かもしれないですね!
最後に、今後も社員紹介制度を使って、周囲の方を紹介したいと思いますか?

はい。実際、前職の同期や大学の友人に声を掛けています。
エージェントグローは、キャリアアドバイザー、人事の方と連絡や相談がしやすく、とてもホワイトな印象なので安心感があり、そういった部分を友人にも共有したいですね。

私はエンジニアの知人が少ないのですが、機会があれば、積極的に紹介していきたいと思います。求職側も、転職サイトやエージェントよりも透明感があり、信頼できると思います。

お二人とも素敵なお話をありがとうございます!本日は貴重なお話を、ありがとうございました。

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
フェアネス伊藤

経歴:2017年1月にエージェントグローへ、エンジニアとして入社。現在は人事担当として従事。

入社理由:私もエンジニアでしたが「案件を変更できない」「不透明な評価制度」に、ずっと悩みを抱えていました。そこで転職活動を始めました。

「SES業界に、新基準を」というエージェントグローのミッションに共感し、入社を決意しました!

弊社に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ面談でざっくばらんにお話できれば嬉しいです(∩´∀`)∩

Twitter:https://twitter.com/atsu_itou

記事一覧