自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

とりあえず試してみれば?【Agent Grow Advent Calendar 2019:11日目】

行動すれば何かは変わる!

Agent Grow Advent Calendar 2019 の 11日目の記事になります。

はじめまして、
エンジニアとして8年以上の経験を持ち、Agent Growの1年生となっております。
全く面白いネタが思いつかなかったので自分の体験談でも書かせていただきます。
(あと自分の普段の行動を知ってる人に対して少しは真面目な面もあるんだよってアピールもしておこうかと)

一人でできると思って失敗した話

まずはAGに入る前に体験した失敗談を挙げさせて頂きます。

当時、新卒で入った会社はなかなか仕事の時間が長く、残業が当たり前な会社でした。
徹夜や休日出勤って初回は10分くらいワクワクするけど、経験を重ねることによって嫌になり、
更に進むと土日ってお客様と連絡しなくていい平日だと考えた思い出があります。

 

そこで得たスキルは以下のとおり

  • 余計な仕事は断る
  • 与えられた仕事は最低限のレベルで出来るだけ時間を延ばす
  • 他の人が帰る隙を伺いながら目立たないように帰る
  • 食事という休み時間を増やす

タイトルにもエンジニアにも全く関係のない内容になってますね。。。

そのような状況に嫌気が差し、何社か働いてみたけどどこに行っても同じだと感じた時、
「ここまで頑張れたんだから一人でやれんじゃね?」と考え、フリーデビューを決意。

当然失敗しました。
そもそも心構えからして狂っていたと発覚したのはフリーになり、しばらくしてからでした。

 

自分のやりたいことってなんぞ?と思った時の話

さて、先述のようなフレッシュな体験をした人間が改めて自分のやりたいこと、目標や、
自分にできることを改めて考えてみた時に得たものを一部ご紹介させていただきます。

マズローの欲求

マズローの欲求というものをご存知でしょうか?

  1. 生理的欲求
  2. 安全欲求
  3. 社会的欲求
  4. 尊厳欲求
  5. 自己実現欲求

上記のように人の欲求は5段階のカテゴリで別れており、めちゃくちゃ要約すると下記の2点だと理解しました。

  • 一人よがりな状態だとやりたいことなんてできないよ!
  • やりたいことがあるなら、まずは生活の基盤を安定させて人から認められるような人間になろうぜ!

この2点を満たせないと自分のやりたいことは満たせないのだと、この時は絶望していました。

フリーからAgent Growの社員になった話

ここでは現在に所属しているAgent Growという会社に入るまでのお話をさせていただきます。

元々、会社員になる気はなかった

正直に言うとフリーから会社員に戻る気は全くありませんでした。
誰かに強制されるのは嫌ですし、毎日睡眠も取りたい。
そもそも会社員に対して全くいいイメージがなかったため、戻る気が起きませんでした。

会社員に戻るとしたら

現実問題として金銭や自分の力不足を感じていたため、再起するためにとりあえず軽く転職サイトに登録を行ったのです。
その時の会社選びの基準は3点ありました。

  1. 自分の意思決定ができる余地がありそうな会社
    →ただ言われて働くのが嫌だったため
  2. 副業OKな会社
    →他業種を体験できる機会やビジネスアイデアが浮かんだ時、実践しやすい環境を確保し、再度独立に挑戦するための準備を行いたいため
  3. 成果主義な会社
    →給与等で自身の価値が測りやすいと思ったため

上記条件に合う会社があったら見てみたいわ
などと軽く考えながら何通も頂いたスカウトメールを読んで脳内で逆お祈りメールを送っていた中に目に留まった会社がありました。

会社のことを調べてみた

目に留まった会社を見てみたらこんなことが書かれていました。

  • SESとして自分で案件を選ぶことができるよ
  • 自分の単価を常に見ることができるよ

これは自分の会社選びの基準として挙げた1と3に該当すると思い、
少なくても話を聞いてみるのもいいと思えた唯一の会社でした

社長と話し、働いてみたいと思った

ここからは応募してみたらトントン拍子で面接が決まり、
社長から会社について改めて説明を受け、自分の今後のプランについて話しました。

この時、将来は独立するつもりです!と会社に長くいるつもりはないと明言したのですが、
普通に受け入れられたことを今でも覚えております。

これが自分がAgent Growに入りたいと思った決定打でした

 

最終的に自分が行動しないとなにも変わらない。でも行動すればなにかが変わる。

これまでのお話から最終的に言いたかったのはこちらになります。

何もせず、待っているだけでは得られるものは僅かしかありませんでした。

自分の環境を本気で変えたいと思った時、いつも自分で動く必要があると知りました。

行動し続けることが自分のミッション

行動するという誰でも行っている当たり前のことを随分と時間をかけて知りましたが、
会社に入った今でも継続しています。

例として挙げられるのはこのアドベントカレンダーになります。

 

入社して4ヶ月の人間が25ある枠の1つを取っていいものなのか、
何も思いつかず、つまらないことしか書けないけどいいのか

などと考えましたが、まずは手を上げてみることにしました
結果についてはこの記事を見た方はわかるかと思います。

 

さいごに

この記事を見て当たり前のことじゃん?と思った方もいるかと思いますが、そのとおりでございます。

でも、動けずにいて悩んでる方もいるかもしれません。

そんな方に少しでも残るものになればいいなと思います。

ありがとうございました。

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }