自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第13回テーブル部(ボードゲーム)~ワインを出荷する簡単なお仕事です~

この記事では、第13回テーブル部活動の様子をお届けします!

今回は…

過去13回開催してきて、初めてのことが起こりました。

それは「はじめからおわりまで1つのボードゲームのみをプレイする卓」があったことです!

1プレイにかかる時間はボードゲームによって様々で、10分程度で終わるものから慣れても120分以上かかるものまであります。

「軽い」「重い」などの重さで表現されることが多く、人によって感覚も違いますが基本的に以下の3つに分かれるかと思います。

▼あくまで私の感覚ですが…

今回はボードゲームに慣れたメンバーのみだったため、重量級のゲームをガッツリやりました。

すると思ったよりも時間がかかってしまい、上に書いたように「はじめからおわりまで1つのボードゲームのみをプレイする」なんてことになっていました!

初めての経験でしたが、もちろんすごく楽しかったですよ(≧▽≦)

ボードゲーム紹介

いつも通り、プレイしたボードゲームを紹介していきます!

▼プレイできたものは少ないですが、いつも通りたくさんボードゲームを持ち寄っていました!

ワイナリーの四季

犯人はコイツだ!

今回はじめからおわりまでプレイしたボードゲームです。

簡単に説明すると「ワイナリー経営者となって、ワインを出荷しながら収入と名声を得ていく」ゲームになります!

▼気になる方はぜひ公式の作品説明を読んでみてください

ワイナリーの四季 完全日本語版

あなたの手でワイナリーを復興させよう! ワイナリー経営がテーマのワーカープレイスメントゲーム!

伝統的なワイナリーがひしめくワインの銘醸地イタリア・トスカーナ地方。あなたは長いこと疎遠だった親から、そのワイナリーを相続することになりました。希望を胸に家族で移住しようと現地を訪れたあなたはしかし、愕然とします。残されていたのはワイナリーとは名ばかりの荒れ果てた畑と、古びてほとんど使い物にならなくなった施設だったのです。あなたは、一族の名誉、そして何より、自分と家族の生活のために、このワイナリーを再興しなければなりません。

幸い、あたりはワイン名産地としても名高い土地です。うまくいけば付近を訪れる観光客の誘致も可能でしょう。何より、亡くなった親がつきあっていたワイナリー関係者も協力を惜しみません。
あなたは四季を通じ、ブドウの樹を植え、畑を管理し、季節労働者の手を借りながら収穫します。そして残された最低限の施設を使いながらブドウを搾り、醸造し、熟成させて、ネゴシアン( 問屋) のオーダーに沿ったワインを出荷しながら、少しずつ収入と名声を獲得していかなければなりません。もちろん、施設を改修し、見学やテイスティングが目的の観光客を招き入れることも忘れないように。
あなたは美しい自然に囲まれた潜在力抜群のこのテロワールを充分に活用し、名生産者の仲間入りを果たすことはできるのでしょうか。

引用元:ワイナリーの四季 完全日本語版 | ArclightGames Official

ワイナリーの四季は、過去の部活動でも2回プレイしています!1)「ワイナリーの四季」タグページから確認できます

重量級のゲームなので細かいルールはたくさんありますが、覚えるとすごく楽しいです!

▼真ん中に共有の季節ボード、6人それぞれに経営するワイナリーのボードがあります!

▼ブドウの木を植えたり、ワインセラーを増築してイイ感じになったワイナリー

▼勝利を目前にして協力プレイにより敗北した時の私と、勝者達

ちなみに今回も某Sさんが持参してくれたワインを飲みながらプレイしましたヾ(´∀`)ノ

▼ワイナリーを経営しながらのワイン。趣がありますね(?)

5時間フルで1プレイしか出来ませんでしたが、とても楽しくプレイできました!またプレイしたいです(=ΦωΦ=)

興味がある方はぜひ、ワイナリーを経営してみませんか?

 

ちなみにワイナリーを経営するテーブルの隣では、複数のボードゲームがプレイ出来た模様です!

その中から2つを以降で紹介します!

テラフォーミング・マーズ

ワイナリーを発展させている隣では、火星を開拓していたようです☆

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

いざ、赤き惑星を手なずけろ!
人類の新時代を先導するのはどの企業だ!?

火星を改造して居住可能な惑星にするために、複数の企業が巨額の資本を投じ、革新的なテクノロジーを用い、気温を上昇させ、呼吸可能な大気を作り出し、水の海洋を生み出すべく競争を繰り広げている。このテラフォーミングの過程で、この赤き惑星へ住み着くために、地球より続々と移民がやってくるのだ。

このゲームでは、各プレイヤーはそれぞれ特定の企業を経営します。プロジェクト・カードをプレイし、資源の産出を増進させ、地図上に自分の都市や緑地を配置し、称号と褒賞のための競争を繰り広げることになります!
あなたは人類の新時代を先導する企業となることができるでしょうか!?

引用元:テラフォーミング・マーズ 完全日本語版 | ArclightGames Official

テラフォーミングマーズは『ドイツゲーム賞2017』で大賞を受賞した作品で、拡張版も多くとても人気なボードゲームです!

私はまだプレイできておらず、説明文を読んでうずうずしております(`ェ´)

▼プレイ中の様子

 

ボードゲームとしてのジャンルは拡大再生産系といって「自分のボードがどんどん成長していって、出来ることが増えていく…!」って感じのゲームです!

ぜひ機会があれば…!いや機会を作らねば…!(使命感)

ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜

こちらボードゲームは、様々な偉人の「右腕」「胴体」「左腕」を組み合わせた最強の偉人を作り出して対戦するカードゲームです!

それぞれのパーツに「武力」「知力」という値が書いてあり、基本的に合計値の高さ・低さで対戦します。

▼他の偉人を全員倒して「殿堂入り」した「ニコガメッシュ」

私は実際にはプレイ出来ていませんが、説明書だけ確認しました。これは面白い名前を作りたくなるゲームですね( ̄ー ̄)ニヤリ

▼別ラウンドで殿堂入りした「レオニダスラ」「ニュンシュタイン」

 

お写真は殿堂入りした偉人だけですが、他にも面白い偉人がいっぱい出たはず…( *´艸`)

次回以降でタイミングがあれば、ぜひプレイしてみたいです!大喜利最高!

そして晩御飯へ

部活後に、有志で集まってしゃぶしゃぶ&お寿司を食べました!

▼最初から寿司を頼みまくる作戦

▼たぶん料理を強調したかったであろう、手の上に人の顔を乗せるポーズ(?)

こんな感じで、楽しく美味しい時間を過ごせました( ̄▽ ̄)

終わりに

みんなで集まってプレイするボードゲームはやはり最高ですね…!(しみじみ)

引き続き開催してまいりますので、次回分もお楽しみに!(´∀`*)ノシ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

注訳はこちら   [ + ]

1. 「ワイナリーの四季」タグページから確認できます
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

Hatae
Hatae
記事一覧