自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

ミッション実現に向けリファラル採用を強化していきます!

エージェントグローの採用は絶好調!

こちらの社員ブログや社長ブログ、社内的には毎月各拠点ごとに行われる社員総会などでお知らせしておりますとおり、エージェントグローの採用は絶好調です!

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」というミッションに共感し、毎月4〜5名程度のエンジニアが入社してくださっています。

この勢いを今後も更に加速して、ミッションの実現を目指していきたいと思っております!

更なる成長のために……

2019年11月現在において、エージェントグローへの入社は採用サイト経由が95%以上となっております。

エージェントグローではエン・ジャパン株式会社様が運営する「エン転職」を活用しております。こちらに掲載した求人広告をご覧いただいたり、当社からのスカウトメールにお目通しいただけたりした方からのご応募がほとんどなんですね。

採用サイトからのジョインについても、もちろん今後いっそう力を入れていきたいと思っているのですが、私たちのミッションに立ち返ったとき「もっとできることはあるのではないか」との考えが脳裏をよぎったのです。

長時間の残業の強制、望まない案件へのアサイン、所属会社のフォロー不足などなど……。世の中には過酷な環境で働いているエンジニアがまだまだ沢山いるはずです。

私たちのミッションはそういったエンジニアによりよい環境を提供すること。そして、それが世の中のデファクトスタンダードになることです。

そういったエンジニアにもっともっとリーチしていくためにはどうすればよいか……。

そんなとき、ふと目にとまったのが社内システムのとある機能でした。

キーワードは「リファラル採用」!

その「社内システムのとある機能」とは、ズバリこちら!

そうです!「リファラル採用」です!

……といっても、これから新しいことを始めようというわけではありません。これまでやってきたことをもっと強化していこう!……という方向性です。

実際のところ、エージェントグローの創業から今日に至るまで、リファラル採用としてご紹介いただいた方は25名いらっしゃいます。そのうち14名の方からご応募をいただき、内定のご連絡をお出ししたのは11名という状況です。

なんとその11名のうち8名の方1)今後入社を予定される方を含みますが入社を決断してくださいました!

11名中8名の方が入社……ということですので、内定受諾率2)内定をお出しした方の中で、どのくらいの方が入社されたかはなんと「73%」ほど!

例えば、エン転職のスカウトを通じて「応募」いただける方は「およそ2%」という状況です。あくまでも「応募」段階の数値ですから実際に「入社」まで至る方はもっと少なくなります。

このようにみてみると、「リファラル採用を成功に導くことが、エージェントグローのミッションの後押しとなる!」と言ってしまっても過言ではないのではないでしょうか。

人生において大切な転職だからこそ

「転職」は求職者の皆さんにとって、今後を大きく左右しかねないとても重要なイベントです。さまざまな手段を通じて情報を集め、少しでも良い環境に巡り会えるよう探求を繰り返すこともしばしばではないでしょうか。

「この会社、よさげだな」と思ったとしても、Webサイトや求人から得られる情報だけでは不安をすべて拭いさるのは大変だったりしますよね。

反面、すでにその会社で働いている人の声を聞くことができれば——「うちの会社サイコーだから君もおいでよ」などと声をかけて貰えたら——だいぶその不安や心配は軽減されるのではないでしょうか。

そういった皆さまとエージェントグローを繋ぐ架け橋。それが、「リファラル採用」という存在であると考えています。

エージェントグローには数多くの優秀で素敵なエンジニアの皆さんばかりが集まってくださっています。

そんな皆さんに「エージェントグローは良い会社だ」と思っていただけたら嬉しく思いますし、そう思っていただけるように会社としてもさまざまな施策を講じております。

そんなエージェントグローの魅力をよく知る皆さんから、「この人エージェントグローに良いと思うんだけど……」とご紹介いただけたとしたら……。

エージェントグローのミッション実現を強力に後押ししてくれる強い武器になるのではないかと考えています。

多くの方によりよい環境を

エージェントグローに集うエンジニアの皆さんは、これまでに複数の企業や現場で多くのエンジニアの方に出会っているのではないかと思います。

これまで出会った方の中で、過酷な環境で働いていたり、悩みを抱えていたりする方がいれば……。

そしてそういった方々がエージェントグローにマッチしているなと思える方がいらっしゃれば、社内システムの「リファラル採用機能」を通じてご紹介いただけたら嬉しく思います!

逆にエージェントグローに興味をお持ちいただけたエンジニアの方で、どこかで当社のエンジニアを見かけたり話す機会がありましたら、ぜひ「リアルな声」を聞いてみていただければと思っております。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」というミッションの一日も早く実現するために、「リファラル採用」をこれまで以上に推し進めてまいります!

注訳はこちら

注訳はこちら
1 今後入社を予定される方を含みます
2 内定をお出しした方の中で、どのくらいの方が入社されたか
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

この世界で飯を食って早15年以上。
技術の理解の遅さと、その遅れを最終的に取り戻すまで努力するところには定評があります。

趣味はいろいろ手作り、子どもと遊ぶこと。
猫が世界で2番目に好きな動物ですが、飼ったことはありません。

記事一覧