アドベントカレンダーの時期が来た! Adventar を使ってアドベントカレンダー書こう!

  • 2019/11/1
  • アドベントカレンダーの時期が来た! Adventar を使ってアドベントカレンダー書こう! はコメントを受け付けていません。

やってきましたアドベントカレンダー!

11 月になりました。
今年もあと二ヶ月ですよ。時の流れは速いですね。

で、来月 12 月はあのイベントがまってますね。
みんなが心待ちにしていたあのイベント…
そうです、アドベントカレンダーですよ!

本来のアドベントカレンダーって何って話はとりあえず他で調べてもらうとして…
IT 業界では、12/1 ~ 12/25 まで、毎日ブログを更新していくイベントですね。
Agent Grow ではこのアドベントカレンダーを 2016 年からやってまして、
今年で 4 回目になります!

これまでのハイライトは以下からどうぞ!

で、今年のカレンダーがこちら。

Agent Grow Advent Calendar 2019

今年もエージェントグローに集う個性豊かなITエンジニアが色々な記事を書いてくれる予定です!
お楽しみに!

…ところで、上に掲載しましたカレンダーですが、
こちらは Adventar という、アドベントカレンダーを良い感じで管理できるサービスなのです!

今回は、こちらをご紹介して、みなさんもアドベントカレンダーに興味を持ってもらおうというところでございます!
(本当のところは、Agent Grow の方々にスムーズにアドベントカレンダーに参加してもらうための、操作方法の資料だったりするらしいですが、せっかくなのでブログで公開してしまいます!)

Adventar とは?

Adventar は、アドベントカレンダーを良い感じで管理してくれるサービスです!

「自分でもアドベントカレンダーやってみたいけど、カレンダー用意して色々するのメンドイな…」と言う方にうってつけですね。

自分のブログでアドベントカレンダーやりたい人はとりあえず使っておいたらいいんじゃないでしょうか!

作成済みのカレンダーに参加登録する場合

さて、そこそこ長い前置きでしたが、本題の、実際にどうやって使っていくかについて見ていきましょう。

といってもとても簡単。

まず、サービスにログインする必要があります。

と言っても、新しくアカウントを自分で作る必要はありません!

右上の三本線のところをクリックすると、ログイン項目がでてきますので…

Agent Grow 社員のかたは、「Google でログイン」をクリック!
もちろん、そのほかの方はご自身の好きなログイン方法を選んでくださいね。

Agent Grow のかたは、Google アカウントを選んだ後、複数アカウントでログインされている方は
アカウントの選択画面が出てきますので、
Agent Grow の Gmail のアカウントを選んでログインしてくださいね。

すると…?

はい!もう登録できました!
右上の三本線マークが、自分のアカウントのマークになってますね。

あとは参加したカレンダーのページに移動して…

カレンダーから、自分が記事を投稿したい日を選んで「登録」をクリック。

この時点で場所は確保されるので…
あとは、どんな内容を書くのかを上のテキストボックスに書いて「保存」をクリック。

すると、下の方にコメントが反映されるので、
後は登録した日に記事を書きましょう!

記事を書いた後は?

アドベントカレンダーの記事を書いたら、先ほど登録した内容を修正して、
カレンダーから記事へ移動できるようにしておきましょう。

と言ってもとても簡単。

書いた日の、カレンダー上の日付右上に表示される編集マークを押すと、
先ほどの「登録」ボタンを押したのと同じ画面が表示されるので、
今度は先ほど空欄にしておいた下側のテキストボックスに、記事への URL を入れて「保存」をクリックするだけ。

意外と、記事書いた後は満足感に満ちあふれていて、カレンダーの更新忘れることがあるので、
注意してくださいね!

カレンダーの作り方は?

せっかくなのでカレンダーの作り方もご紹介しておきますね。

といっても、右上の自分のアイコンをクリックして、「カレンダーを作る」を選んで…

タイトルと概要を入力して「更新」を押すだけ。

これであなたもエキサイティングなアドベントカレンダーを作れますね!

みんなで作るアドベントカレンダー!

さて、ここまで Adventar のご紹介をしてきましたが、
もちろんアドベントカレンダーの主役はブログの記事!
一人アドベントカレンダーも、最後までやり遂げたときの達成感はすばらしいものですが、
やっぱりたくさんの人でつないでいくアドベントカレンダーも、お互いの記事を楽しんだりできて良い物ですよ!

では、12 月はアドベントカレンダーで盛り上がっていきましょう!
Agent Grow の皆様は会社ブログの方でのアドベントカレンダー参加もよろしくお願いします!

Takato Ezaki

Takato Ezaki小中高の塾講師からエンジニア

投稿者プロフィール

福岡で Web 系のエンジニアをしています。

中高の理科教師免許を取り、起業に 2 年間トライした後エンジニアの道へ入りました。

化学反応の中では Belousov-Zhabotinsky 反応が大好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

募集中!(o゜▽゜)o

エンジャパン
求む、社長!
follow us in feedly

コッチもヨロシク!



最近のネタ!

  1. 最高級牛ハラミ2.2kg

    2019-11-21

    屋外アグレッシ部~秋BBQ~

    2019/11/4(月・祝)に、記念すべき第1回屋外アグレッシ部の活動がありました! 今回は大井ふ…
  2. 2019-11-18

    第1回映画部開催@TOHOシネマズ日比谷 ~映画部始めました❤

    こんにちは😊😊とても久しぶりの投稿となりました、エージェントグロ…
  3. 2019-11-18

    1年半、毎週ブログを書き続けた私の、ブログのタネの探し方

    ちょっとした前置き こんにちは、江嵜です。 定期的にこのブログをご覧になってくださっている方はお…
  4. 2019-11-14

    2019年10月度社員総会&懇親会@Osaka

    2019年10月8日(火)、大阪社員総会&懇親会が開催されました! その様子をお届けします! 社員…
  5. 2019-11-11

    デザイン作成時に仮で画像を置いておきたい時は Placeholder.com を使おう!

    デザインの画像を用意するのが地味に面倒 皆様、デザインはしますか? 例えば、シンプルなギャラリー…
ページ上部へ戻る

当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式®」(登録6150741)は、日本国内における株式会社エージェントグローの登録商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。